プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じドスクラスのモンスターに片手剣で一回回転切りするのと2、3回普通に切るのとではどちらが効率がいいでしょうか?
もちろん武器は同じもので

また属性付きの武器の場合も教えてください

A 回答 (1件)

PS2の2ndのデータですがこのようになります。



武器ごとに倍率があり、片手剣は1.4です。
例えば攻撃力300 龍属性250の武器がある場合・・・
300÷1.4=214.3

武器出し攻撃18
ジャンプ斬り18
斬り下ろし14
横斬り12
剣と盾のコンボ8・12
回転斬り24
斬り上げ15
ガード攻撃14

上記の表は攻撃でダメージとなるパーセンテージです。
214.3×24%=51.4

後は切れ味でも変わってきます。
レベル0 (赤)0.5倍
レベル1 (橙)0.75倍
レベル2 (黄)1.0倍
レベル3 (緑)1.125倍
レベル4 (青)1.25倍
レベル5 (白)1.5倍
レベル6 (桃) 1.75倍かな?w 

切れ味白なら51.4×1.5=77.1
77.1が属性なしで切った時の攻撃力になります。


さらに属性武器の攻撃力を加えると・・・
表示属性値÷10×属性切れ味倍率の式になります。

250÷10×切れ味倍率白の場合は1,125=28,125
レベル0 (赤)0.25倍
レベル1 (橙)0.5倍
レベル2 (黄)0.75倍
レベル3 (緑)1.0倍
レベル4 (青)1.0625倍
レベル5 (白)1.125倍

最後に77,1+28,125=105.225

ってことで105.225が攻撃力ですorz計算面倒

本来ならここに相手の肉質や補正倍率よってのダメージ率も加わってきますが、質問にもないのでここは説明なしで^^;

ただし、他の要素を加えると105,225以下になるのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございます
正直ここまで書いていただけるとは思いませんでした^^:

回転切りかますよりいっぱい切ったほうがダメージは大きかったんですね
エフェクトに騙されてましたw

お礼日時:2008/04/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!