輪廻とは 輪廻転生として 生まれ変わることであり 業とは 因果応報であり これら両者を合わせて 人生を捉えるとするならば そのときには 次のような疑問は起きないのでしょうか。
 いまこの世において もしわたしが 悪なる被害を受けたとするとき そのことも その結果としての被害内容に対応した原因があったということでしょうか。すなわち わたしが いづれかの過去において 悪なる行為をおこなったその報いであるという解釈になるのでしょうか。
 つまり 疑問は こうです。いま取り上げている応報(被害)というのは 現世に生まれてから 加害者と何の関係もなかったという場合であり その場合にも わたしの過去のおこないが悪かったから その縁起によるということですか という問いです。

《輪廻》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E5%BB%BB
《業》:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD

 なお 解脱によって 輪廻の種子を断つことが出来た場合には もう人間などとして生まれ変わるということはないということでしょうか。つまり 言いかえると いま生まれて来ている人は みな 過去において解脱を実現しえなかった者ということなのでしょうか。

 単純な疑問が浮かびました。よろしくどうぞ おしえてください。

A 回答 (82件中1~10件)

こんにちは、brageloneさん。



●いじわるばあさんの親戚より。< いじわるばあさんの親戚って…(-_-)zzz…

ある意味 …それって… オニ? < おぉぉ))))) こわ |(><)|

第三幕もオニつながりの地獄めぐりへご招待~♪

おいらのあそびばだよ(*^^*)>゛゛゛あそびましょう~♪

【国営昭和記念公園】
http://www.showakinenpark.go.jp/child/index.htm
【有馬富士公園&人と自然の博物館】
http://www.ryuusenkaku.jp/navi/200707.html
http://hitohaku.jp/top/kaseki_news.html
http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/
『ありまふじとカミナリの子』
http://www.aidy.jp/aidynews/13.arimafuji%20park/ …

【おまけ】
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfcln804/newpage73.htm


むむ、どこぞから 

      “おめってー のには 分別て もんは ねーのか?!”

                            声が…

ありますよ、もちあわせてはおります。

【分別】
もろもろの事理を思量し、識別する心の働き
discretion,prudence

いまの関心ごとといえば…
中高一環教育の方向へ向かう波にいささかの憂いをおぼえます。
それはなぜか?
ええ、入学,卒業といえばひとつの節目。子どもの成長段階にしたがって人と人が出会いと別れを体験する場。セレモニー。見知った集団の中から一歩出て、また一歩とその歩みを進め独り立ちの訓練を学ぶ場。中高一環、なにやら受験も無く同一の環境が用意される。ともすれば、そこで築かれた常識がすべてと思いかねない共同幻想が生まれる。人は死なないと。いっておこう、人は生まれてきたならば必ず死ぬ。誰の元にも等しく死は訪れる。死なない人はいない。人の死に直面したとき、もって行き場の無い悲しみに暮れることの無いように。我ひとりになったとき、ひとりでその歩みすすめられるように。入学,卒業のセレモニーによって歓びと悲しみを疑似体験をする。中高一環、いいこともまたあろうが、いつもどこでもその環境が用意されているわけではない。そこから一歩足を踏み出れば、未知の世界が無数に存在する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 そうですね。
 【QNo.78352 肯定(皇帝?)の国 】に 【矢井田 瞳 /My Sweet Darlin' 】をうたう乙女たちは――そこに わが国のブッディストたちも入るのかな=その理論は 歌詞と同じようですからね―― もってこいのようですね。
 
 ★ まだ死んだわけじゃーねーぜ。
 ☆ コグンフントウですね。とうとう 卑弥呼になるのかな。最後は ウーマン・パワーなんですね 《皇帝の国》は。
 わたしは 北の森の泉に憩っていますが。
 もう役者は みな引きあげてしまったようだけれど まだまだ 地獄の第三幕は つづくのですね。
 《不思議の森の泉》は よかったですよ。その昔は 聡明な麗人だったのですね。
  
 ブッディスムなる観念の帝国より 幸か不幸か 帰還した自由人より。

 * 拉致被害者の人たちは ひょっとすると 自分では 自業自得ですと言うかも知れない。・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ★ ♪ My Sweet Darlin'
 ☆ の歌詞は サッカリンの砂糖漬けだよん。もしこの内容で 共感を得る人がいるとするなら まるで おとぎの国にいるみたいぢゃわい。

 ☆ やがて 死ぬ人は 稀になるでしょう。大いなるなぞとして。

お礼日時:2008/05/14 17:29

●でも 生死即涅槃・煩悩即菩提・娑婆即浄土だそうですから 


《コトダマ》思想にのっとって この幻想の地獄は どこまでも続くのでしょうね。!


のっけから“ 地獄 ”って、、、 

        < ちょっと ちょっと ヾ(-_- )コワイってば、、、

      《 読者の皆さん、言葉に惑わされてはオモウツボ!←ココ注意!!》

よく見てみてください。地獄の前に“ 幻想 ”の文字。
前回もそうでしたが、一見オドロオドロしそうにみえるものって
これって案外見る側のこころがつくりだしていたりもします。
コワイのはコワイですから、楽しいことを思い浮かべて
シーパラダイスよろしく、“地獄めぐり”とくりゃ、温泉でしょう~♪
http://www.beppu-jigoku.com/images/jigoku.pdf
http://www.beppu-jigoku.com/
http://asianet.cocolog-nifty.com/nippon/

(*^^*)/ハイ!修学旅行へGOー☆

つづきますよ、“線路は続くよどこまでも~♪”

あっ!?ちがった

千里、千里、『千里の道も一歩から』と

…テクテクテク …テクテクテク テク


     “色は匂えど散りぬるを、我が世誰ぞ常ならむ
     
      有無の奥山今日越えて、浅き夢みじ酔ひもせず ”

        ↑
と、言ったからとて、まだ死んだわけじゃーねーぜ。
        ↓
【QNo.3346636 日本人は 死んでいるのでしょうか ANo.26】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346636.html


『月明かり花あかり雪あかり』 青木玉←このお話の文中に

三文字の言葉は、一字一字には何のつながりもないが、
三字寄り合うと、質の異なる美しさが互いに補い合って、
それ以上の美しさは考えられない風情が浮かび上がる。

と、ある。

で、ANo.80に『ガラスのジェネレーション』の歌詞をアップしたよね、最後らへんに“つまらない大人にはなりたくない”と言葉があるんだけれども、“つまらない”から“ら”を一字抜くと“つまない”となり“つまない大人にはなりたくない”という男性側の心情がひとつ浮かび上がってくる。それからそれから、ひとり身の男ってところで“やもめ”が浮かび上がる。“やもめ”とくれば“かもめ”かな?懐かしいところから引っ張り出してみる。

【絵本「かもめ」寺山修司】
http://blog.goo.ne.jp/masamasa_1961/e/445f70320d …
【「寺山修司評論集 アメリカ地獄めぐり」】
http://www.d9.dion.ne.jp/~sachiee/
http://sgenji.jp/search/index.html


           「唐衣」在原業平

             からころも 
      
             きつつなれにし 
      
             つましあれば 
      
             はるばるきぬる 
      
             たびをしぞおもふ


【QNo.78352 肯定の国 】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa78352.html

【矢井田 瞳 /My Sweet Darlin' 】
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12669/index. …

【質量】
物体を特徴付ける量であって
同じ物体である限りはかわらない

九十九であってもカウントは1
一であってもカウントは1
1:1
男と女
万有引力

【「夫婦」名言集・格言集 】
http://www.oyobi.com/maxim01/06_01p3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。
 【QNo.78352 肯定(皇帝?)の国 】に 【矢井田 瞳 /My Sweet Darlin' 】をうたう乙女たちは――そこに わが国のブッディストたちも入るのかな=その理論は 歌詞と同じようですからね―― もってこいのようですね。
 
 ★ まだ死んだわけじゃーねーぜ。
 ☆ コグンフントウですね。とうとう 卑弥呼になるのかな。最後は ウーマン・パワーなんですね 《皇帝の国》は。
 わたしは 北の森の泉に憩っていますが。
 もう役者は ほとんどみな引きあげてしまったようだけれど まだまだ 地獄の第三幕は つづくでしょうか。
 《不思議の森の泉》は よかったですよ。その昔は 聡明なお方だったのですね。
                 いじわるばあさんの親戚より。

 * 拉致被害者の人たちは ひょっとすると 自分では 自業自得ですと言うかも知れない。・・・

お礼日時:2008/05/14 07:43

こんばんは、brageloneさん。



★ 『鎮座まします』
 ☆ だとすると 早い遅いの違いだけだという理論になるように思われるけれど。・・・


座して死を待つ…   ちょっと ちょっと ヾ(-_- ) コワイってば、

あっ!? ちょいにてるね

ああ、まって、まって、“座して死を待つ”じゃないよ、はやまらないで

ちょいにてるね、っていってもそれは↑コッチじゃなくて↓こっち

【「空」の理論 】 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/hiroshi-w/on-4.pdf


これはこれとして、ほやけど、これからしてみてもバケルてる。
理論でバケルといえば、理論化学、『アボガドロの法則』はずせんでしょう?
【-基礎物理定数の改訂に貢献、原子質量標準の実現に道を拓く-】
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr200 …





『ガラスのジェネレーション』
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1394/index.h …

この回答への補足

 【「空」の理論 】の書き手は 思惟のあり方ということについて 東西両様の形態をよく踏まえて 表題の主題をめぐって よく解説しています。そして けっきょくのところ 次の結語をさらに明確な表現で述べるとよかったでしょう。
 ▼~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ・・・一切が空であるという境地を《無上正等覚》という。・・・時空を超えたところにいる それら無数の仏たちが存在するかどうかが問われることはもはやないらしい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 《〈ブッダ葬送〉が 妥当な結論であるだろう》とつけ加えるとよかったでしょう。
 No.42へのご返事で ナーガールジュナ(龍樹)について中村元が評価するところをわたしは 書き込みました。この箇所が 重要だと思われるのに つまり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  《わがもの》という観念を離れ 自我意識を離れたものなるものは
  存在しない。《わがもの》という観念を離れ 自我意識を離れたも
  のなるものを見る者は 〔実は〕見ないのである。
    (『中論』第十八章 アートマンの考察 第三詩)

という。これは驚異的な発言である。われわれは平生は我欲に悩まされているから 我欲を離れた境地に到達したいと思う。ところが我欲を離れた境地というものが別にあると思う人は 実は真理を見ていないのである。
    (中村元『龍樹』2002 pp.225)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 この点が 大事だと思われるのに いくつか抜粋している原文の中に入っていない。
 また 立川武蔵が この空観に 慈悲の実践が その後 加えられてくるのだと言っています。そのように 《色即是空 かつ 空即是色》の両面をたずさえた(つまり 往相還相の往復切符をもった)菩薩道であることは もともと 分かっています。このわたしでさえ 知っています。
 ですが 結局 ここ( goo )のブッディストたちは この慈悲行を放棄してしまいましたね。いまの時点で そう言えるのではないでしょうか。
 もしくは 九十九匹に対しては 仏智を分かち合おうとするけれども あとの一匹に対しては 排除することによって おのれの幻想共同体を死守しようとしていることになります。
 要するに ブッダはクタバッタということになります。もともと 何もなかったわけです。空と言っているじゃないですか。
 でも 生死即涅槃・煩悩即菩提・娑婆即浄土だそうですから 《コトダマ》思想にのっとって この幻想の地獄は どこまでも続くのでしょうね。

補足日時:2008/05/12 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《取り憑かれたるたましい L'irremediable》  ----Ch. Baudelaire

 観念の死か? いや生活のあり方そのものか? 
 いやいや 人間まるごとだって? 落ちてゆくとは!! 
 この晴れた空の下 何を嫌ってのことか? 落ちてゆくとは!! 
 えっ? ここは三途の川だって? まさか? 
 へどろが鉛のように絡みつくからと言って まさか!! 
 ああ あの五月晴れの宙よ! いと高き山よ!

 だが 天使だったのだ。
 ちょこっとおっちょこちょいだとは言え 愛が 
 愛が ちょこっと臍を曲げただけさ。それを この
 悪夢か? 何と遥か先にまで広がっている夢路であるか! 
 かくなる上は 苦しみ甲斐があるというものだ。

 縁起がよいとは到底言えないからと言って 
 われが たたかわないとでも? 
 それにしても この渦巻きは 何だ? 
 遥か先まで 歌をうたっているではないか。その調子はづれは 
 何だ? ああ 
 眩暈。まわれ まわれ おまえよ まわれ。

 これは われの所為ではない。われは ただ
 魔法にかけられたに過ぎぬ。この逃避行こそ 
 試みに値するのだ。青い空の下には 
 ヤモリにイモリ イグアナにオオトカゲ 
 この這い回る輩らを われは嫌っただけだ。
 われこそが光を手にする。
 
 ここは 暗闇。ランプくらいは持って来るべきだった。
 あそこには 地が穴を開けている。
 底無しの底から這い上がってくる匂い。落っこちたら 
 おしまいか。せいぜい手すりを作っておいてくれ。

 何かおるぞ。ぬるぬる坊主たち。
 燐光とは あやつらの目か。その光が 
 なお暗闇を深めておるわい。目と目とのみ にらみ合っている。

 われは ちがう。
 極北の星を われは 追い求めたに過ぎぬ。われは 船だ。
 宙を航く船だ。星のきらめきに惑わされたからと言って どうして 
 それが 罠だったのか。この落とし穴。あの星星のあわいを
 抜けて来たというその何処が まちがっていたのか。

 この定めを想えというのか。あの道こそが ここへと通じていたと
 いうのか。おれは 知っていたというのか。
 神こそが この海の導き手だったというのか。

(No.68お礼欄へつづく)

お礼日時:2008/05/20 16:28

こんばんは、brageloneさん。



解けた!

『鎮座まします』がキー

【座禅草 (ざぜんそう)】
http://photohito.com/photo/18929
http://www.hana300.com/zazens.html

でもって、

【中国語の落とし穴--054】
http://www.geocities.jp/iwa_kaz/trap054kyuukyuus …

テレコテレコで、

【集英社| デジタル読み物サイト】
http://renzaburo.jp/
「終わりは始まりII」 中村航・フジモトマサル 〔回文〕

**********************************************************************


応答をひっくりかえしたら答応
中国語で答応を発音すれば…ダーイン
ダーインってなんだ…人が死ぬ、死体の傍にメッセージ
だとすれば…それは…ダイイング・メッセージ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

…思い出せ

●世にはいろいろな種類の言葉があり、どれ一つ意味を持たないものはありません。

そうだ、どれ一つ意味を持たないものはないんだ。

ならば、死体は何を語っていたのだろう…

ふむ、否定の否定は肯定(きらい きらい も すき の うち)
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/ess21a.h …


「憧れのハワイ航路」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/a …

不条理な死によって散っていった命、惨く惨たらしくおぞましいイメージを焼き付けることよりも憧れの地としてのイメージに置き換えることを人は選んだんじゃないんだろうか?それはなぜ?惨く惨たらしくおぞましいイメージのままでは鳥も通わぬ荒地となる。慕い愛した者達が眠るその地。自らの死後誰一人として気にかけ訪れる者もなくなれば、そこで散っていった命は無きに等しい。己の他者を憎む感情を優先さすことよりもその思いを抑え、不条理な死によって散っていった命が存在していたことを薄れ行く人の記憶のどこかに残したいとする人の思いが憧れの地としたのではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 晩上好 小接吻小姐。我非常感謝□。□的答応有好意思。
  * □= ni

 たとえば こうやって みなさんに考えてもらって みなさんの心に居ついてしまうほどである。 

 ★ 『鎮座まします』
 ☆ だとすると 早い遅いの違いだけだという理論になるように思われるけれど。・・・

お礼日時:2008/05/11 22:36

取りあえず座ってください。



brageloneさんの疑問は解けますから。→輪廻と業によれば 被害もすべて自業自得ですか。不条理な死を何故迎えたのか。

無分別、是非の無い世界を観て来て下さい(これは体験です、頭の中でで、ああだ、こうだで解るのではありません)brageloneさんの疑問は解けます。言葉で説明できるものでは有りません(不立文字です)

本当に極めようと思うならば参禅をして下さい。ここでまだ言葉遊びをしたいなら別ですが。

参禅したなら必ず解けます。

以上おわりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ★ 以上おわりです。
 ☆ 了解しました。

お礼日時:2008/05/11 07:54

右手の拍手の音をお聞きください。


>聞きました

聞えますか・・・右手の拍手の音、理屈の世界に居ては聞えないと思いますよ。   どう聞えたのでしょうか・・・?


不条理な死を迎えた人は、人間智(理屈)或は常識的(分別)な考えれば不幸ですよ、これは絶対不幸です。本当にお気の毒だと思います。不条理な事件を防ぐ為に警察官をもっと増やす、若い女性は夜遅く歩かないとか、人間智を使わなければ成りません。残念ながら人間智は100%では有りません。そこに矛盾が有り苦しみが有るのですが。その解消は仏智しか有るません



不条理は仏智から見れば不幸ですか?宗教の本質から見て不幸ですか?  宗教の本質は、不幸を逃れる事ですか・・・?不幸幸福・生死は一元だと自覚させる事だと、私などは思いますが(最初に葬式を済ませる事だと思いますが)



同じ事を言う様ですが、輪廻と業によれば 被害もすべて自業自得ですかは、人間の分別智での中だけです。

brageloneさんに言っても、暖簾に腕押しですか・・・。



brageloneさんは凄く物事を知ってらっしゃいますが、日頃から感心しています、ですが、過ぎたるは及ばざるが如くのようにも感んじます

この回答への補足

 ri-zyuさん 
 ★ 右手の拍手の音、理屈の世界に居ては聞えないと思いますよ。どう聞えたのでしょうか・・・? 
 ☆ これこそが 理屈ではないでしょうか。

 あなたが問うておられるこの主題は わたしの筆の力の及ばないことがらですので 引用文にて補います。例によって パウロです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 なぜなら、キリストがわたしを遣わされたのは、洗礼を授けるためではなく、福音を告げ知らせるためであり、しかも、キリストの十字架がむなしいものになってしまわぬように、言葉の知恵によらないで告げ知らせるためだからです。
 十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われる者には神の力です。
 それは、こう書いてあるからです。

   わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、
   賢い者の賢さを意味のないものにする。(イザヤ書29:14)

 知恵のある人はどこにいる。学者はどこにいる。この世の論客はどこにいる。神は世の知恵を愚かなものにされたではないか。
 世は自分の知恵で神を知ることができませんでした。それは神の知恵にかなっています。そこで神は、宣教という愚かな手段によって信じる者を救おうと、お考えになったのです。
 ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しますが、 わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものですが、ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された者には、神の力、神の知恵であるキリストを宣べ伝えているのです。

 神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。
 兄弟たち、あなたがたが召されたときのことを、思い起こしてみなさい。人間的に見て知恵のある者が多かったわけではなく、能力のある者や、家柄のよい者が多かったわけでもありません。
 ところが、神は知恵ある者に恥をかかせるため、世の無学な者を選び、力ある者に恥をかかせるため、世の無力な者を選ばれました。
 また、神は地位のある者を無力な者とするため、世の無に等しい者、身分の卑しい者や見下げられている者を選ばれたのです。
 それは、だれ一人、神の前で誇ることがないようにするためです。
  (コリント前書1:17-29)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ★ 不条理な死を迎えた人は、人間智(理屈)或は常識的(分別)な考えれば不幸ですよ、これは絶対不幸です。本当にお気の毒だと思います。
 ☆ 《本当にお気の毒だと思います》が なぜ《絶対不幸》なのですか。《分からない》のではなく なぜ《絶対不幸》なのでしょう?
 《人間智(理屈)或は常識的(分別)》ではなくして捉えれば どうなるでしょう?そういうご回答も 歓迎します。自業自得説は 筋は別でしょうが そういう回答の試みですね。

補足日時:2008/05/10 09:09
    • good
    • 0

こんばんは、brageloneさん。



補足をいただいて、ども m( _ _ )m

(*^^*)>゛゛゛ってことで、七瀬再びと、もう一丁(^o^)/いきまーすぅー!

おっと、その前に。突っ込みを入れねば

いつのまに講師から教授に昇格してんのよ???きいてねーぇー!!!

それならそれでいいんだけど、ただ気になったのは…

講師のつぎは教授?順番からいってなんかすっ飛ばしてるような…

そんなのあり?

超越してる… 

…無言… 

くらくら |(◎◎)| めまいしそう 

読み込むのにちょい時間かかりますが…



補足に
●サリン事件の被害者あるいは あの拉致被害者 またその身内の方々 これらの人びとと 
あい対するときに わたしたちは どういう考えと思いで臨むのが 望ましいでしょう?

と、言葉おいてあったから…

【超越論的分析論】に目を通してきた。
http://www.nagaitosiya.com/b/transzendentale_ana …
http://www.asahi-net.or.jp/~bb3k-isb/resumefree1 …

それと、時計の針をちょいともどして

・07/10/24 23:42bragelone講師
【QNo.3417579 三身常住は 三位一体とどう違うでしょう】 ANo.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417579.html

・02/11/12 21:25littlekiss
【QNo.396894 日本文化がヨーロッパに受け入れられた理由について】ANo.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa396894.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ★ 【超越論的分析論】

 ☆ これは いわば第四の思想類型に属すものとして 提起したということでしょうか。

 1.実体を想定する有神論
 2.実体を無とする無神論
 3.無神論だが 唯心論のもとに 実体に似たもの(無作・無為)を
  想定している。この無作は けっきょく概念としてなら 実体のこ
  とであるが これを 心の中におさめるという想定のもとに 無神
  論でありつづけるか。 
 4.無神論だが つまりしたがって 経験世界をあつかうことがすべ
  てなのだが この経験領域を統一的に知覚する究極の作業を 人間
  の能力に想定する。(3)のように 《心・心象》の問題ではなく
  経験事物のあり方の問題である。あたかもこの事物の相互に錯綜し
  て依存しあう関係構造を 統覚する作業が その経験世界とともに
   人間に はたらくという想定か。

 (1)と(2)の単純な有神論および無神論なら 《身におぼえのないことの報いとしてのように受けた被害》について その原因なりその実相なりについて《分からない》と言うと思われる。
 (3)と(4)の特殊な無神論なら 同じく分からないながら 分かりうるという姿勢を見せることになると思われる。
 さらに そのあとのことは 果たして どうなるのだろうか。
 (きわめて 推測にもとづく理解であることを お断わりします)。

お礼日時:2008/05/10 03:01

>その場合 こういう質問を問うてはいけないのですか。



わかりません。

さて、終わります。

この回答への補足

 仮りの想定で もとから疑いを挟んでいた事柄に似たことを 相手に言わせれば それで 自分の推測した疑いが 証明されたと取ったわけだ。
 さらに仮りにそうだったとしても 《分からない》という答えが わたしのもとで 初めから分かっていたということが証明されたまでである。けれども 《分からない》という答えが分かっていたということは もしその分かったという理解が 絶対のことでない限り 質問をなおも なおも 促すものでこそあれ 問いを押しとどめるものではないであろう。
 このことが証明されたまでである。
 初めから みづからの推測に相手の表現を誘導したまでである。それを 論証したと勘違いしてしまったに過ぎない。

補足日時:2008/05/10 02:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なぜ
 ★ わかりません。
 ☆ なのですか。

お礼日時:2008/05/10 01:26

なぜなら


昔、似たような質問を受けた人の回答が

無記だから。

この回答への補足

 ありえない仮想としてでも 問答に応じましょう。

 ・初めから 答えが 《分からない》だと分かっていた場合

 その場合 こういう質問を問うてはいけないのですか。
 だったら その時の人の対処の仕方は 以前に同じ質問があって これこれの結論が出ているよ と伝えるのが ふつうでしょう。
 なんで こんな問答をつづけなければならないのか。

補足日時:2008/05/10 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ☆ 輪廻と業によれば 被害もすべて自業自得ですか
という問いに対して
 ★ 無記
 ☆ という意味が分かりません。少なくとも
 ・《分からない》
 という答えとは 異なります。一方は 《考えない・取り上げない》であり 他方は 《取り上げて 考え続けている〔けれども 分からない〕》である。

 輪廻に対して 無記とすることとも 別な問題であるでしょう。輪廻について無記とした場合でも 自業自得なのかの問いに対して 考えることはありえます。

お礼日時:2008/05/10 01:13

>《分からない》という答えが 大方の意見であろうと 


>わたしが見なしたときには

はじめから答えは、決まっていたわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なぜ そう決めつけるのですか。

 それに 《分からない》という答えは 次善のものです。やむを得ずという意味あいがあるに決まっているじゃないですか。
 何を 意図して問い続けるのですか。

 それこそ 目的は何ですか。

お礼日時:2008/05/10 00:58
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 煩悩も悟りも捨てる!? 深すぎる仏教の教え

    あなたが生きる目的とは一体なんだろうか。人によって様々あって然るべきと思うが、「教えて!goo」に「煩悩と解脱について」と相談を寄せた質問者は、より有意義な人生のために「涅槃(ねはん)」を意識しているよ...

  • 瞑想中に霊が降りてきて困っています

    瞑想は、心を鎮めたりすることによるリラクゼーション効果があると近年紹介されるようになりましたが、宗教的な修練として行う瞑想は「この世の真理を体得する」といった目的のために行われます。教えて!gooに質問...

  • 1000年生きられたら、どの時代を生きたいですか?

    若返りが期待できる、新しい万能細胞の発見が大きな話題を呼んでいます。もしかしたら1000年どころか、夢物語であった不老不死も可能になる日も来るのではないかと思うほど、科学は進歩しています。現時点では1000年...

  • 印象に残った格言は何ですか?

    名言や格言の中で、いつまでも頭から離れない、印象に残った格言をお持ちの人もいると思います。教えて!gooにはそんな格言についての質問が寄せられています。 「一番印象に残った格言」 「一番印象に残った格言...

  • 人は死んだ後はどうなるの?

    大人になっても、明確な答えができない問いはあります。例えば死後、はそうでしょう。身近な方の死や、お世話になっている方の死を耳にすると、自分自身の死について考えたりもしますが、答えは出ません。教えて!go...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ