アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、イライラがひどいです。
元々短気な性格でもありますが、
最近は、本当に些細なことで異常なほどイライラします。
常にイライラしている、という言葉が合っています。
空気の入れすぎのパンク寸前のタイヤのようです。
そのせいで、家族や友人に当たってしまうこともあり、
そんな自分に更に腹が立ちます。
普通に、もっと毎日を穏やかに過ごしたいのに…。

緊張型頭痛みたいなので、以前心療内科に通っていて、
ついでにこのイライラするのも相談したのですが、薬が出るだけ。
それも、効かず、通わなくなりましたが。

なんだか、私は人間としておかしい気がして仕方ないです。
このイライラを取り除く方法はないのでしょうか。
頭ではわかっていても、ホントに些細なことでイライライライラします。

A 回答 (3件)

『怒り』はどんな動物にも怒ります。


そこを如何にコントロールするかが人間ですね。
怒りをコントロールするには理性が必要です。
理性は前頭葉にあります。前頭葉は人間にしかありません。
前頭葉があれば理性を呼び起こすことができますが、前頭葉があれば良いという単純なことではありません。
酸素が巡っていないと前頭葉は動きません。
前頭葉に酸素を巡らせるとイライラがコントロールできますよ。
ヨガが良いですが、ヨガができなければ腹式呼吸だけでも良いそうです。
日頃から腹式呼吸をして、いつも脳に酸素を巡らせていると良いですよ。

テレビゲームをしていると、脳全体に酸素が回らなくなります。テレビの見すぎ、パソコンのし過ぎでもそうです。酸素の巡らない脳は動物と同じです。動物と同じ脳ということは、怒りがコントロールできないということです。
脳に酸素を巡らせてくださいね。
    • good
    • 0

イライラしている方に多いのが、頑張りすぎている人が目立ちます。

適当に手を抜くことをお勧めします。
 私も以前短気でイライラしてました。そして以上に怒りっぽくなって精神病を発症してしまいました。イライラを抑えるともっとストレスがたまってしまいます。
 今は飲んだくれて周りの人から、どうしようもない人間と思われてしまいますが、私の器は頑張ることができない人間であると自覚し、雨水しのいで生きているだけです。
    • good
    • 2

私も「短気で破滅的」な性格だと自覚しています。

以前は周りから「怖い人」とも言われていました。
ですが、ある時を境に「なぜイライラするのだろう?何にイライラしているのだろう?」と自問自答を繰り返し、イライラの一つ一つをリアルタイムで分析、頭の中で纏めるように心がけました。もちろん、否定的なことは考えず、肯定的に考えました。ただ、間違いを見つければ間違いとして修正しなければなりませんが。

>ついでにこのイライラするのも相談したのですが、薬が出るだけ。それも、効かず、通わなくなりましたが。
『薬』は薬効があれば問題はないのですが、プラセボ(偽薬)という効果も重要です。「この薬は服用しても効果がない」と思うだけで、最新の特効薬も効かないでしょう。

診療内科をもう一度受診されて、再度、もっと詳しく問診されてみてはどうでしょうか?受診と投薬を足がかりに、あなた自身が自分自身を自己分析、改善を心がけないとイライラを取り除くことは難しいと思います。
医師はあなたの身体(こころ)を治せません。治すのはあなた自身であることを忘れないようにしましょう。

イライラは食生活も大きく関わっていると思いますので、栄養バランスをよく考えた食事をとるようにしましょう。そして、おそらくこのような症状は短期間では取り除けないと思いますので、長期的に継続することが必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!