プロが教えるわが家の防犯対策術!

このコミュニティのQ&Aはどんどん数が増えて膨大な量になってます。加えて2chのように倉庫行きにもならず、見ようと思えばいつでも見れます。保存容量がムッチャあると思うのですが、限界は来ないのでしょうか?まだまだOK?

A 回答 (2件)

保存しているデータ量は大した事は無いと思います。

動画や音声などがあれば膨大な量のデータになりますが、文字だけですので量としては少ないです。
たとえば新聞の朝刊と夕刊を全部CD-Rに保存すると、1枚のCD-Rに1年半くらいの新聞が記録できます。
(ページ数や圧縮率によって変ります)
容量が一杯になってくればサーバーを1つ増やせばいいだけですので、限界は考えなくて良いと思います。
実際には費用がかかるので、無制限に増やし続ける事はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>実際には費用がかかるので、無制限に増やし続ける事はないと思いますが。
費用は毎年確実に増えていく、一方広告収入はそんなに増えない、いつか限界が来そうですね。

回答にはなりませんが、一つの可能性として。

まず、2chとは、誤解を恐れずに言うと構造が全く違うと思うので、比較はできないと思います。
で、保存容量ですが、随時追加するんじゃないですかね。
基本的に、内容はテキストのみ、現時点で340万件程度。
データベースを複数のサーバに分散させて、必要に応じて追加していけば、理論上は限界はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テキストだけですね、確かに。