質問

読み込んでいるのか何しているのかよくわからないのですが、
すぐ止まってしまい(画面の真ん中で円状のものが回る)
なかなか先を見れないことがあります。
あれを解消するにはどうすればいいのでしょうか。
メモリの問題なのでしょうか。
それともインターネットの通信速度の問題なのでしょうか。
対処法を教えてください。

通報する

回答 (4件)

#3,訂正です。
誤)ベストフォーエイト型接続
正)ベストエフォート型接続

パソコンのスペックより、回線速度が原因だと思います。

こちらで↓速度の測定を試みてください。
Radish Network Speed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

下記は動画配信サイトの推奨する回線速度です。
GyaO:大画面再生:1Mbps以上 (小画面再生:600kbps以上)
Yahoo!動画:高画質:1.5Mbps以上 (低画質:300kbps以上 )
goo動画:接続速度が300kbps以上の光ファイバー、ADSL、CATVインターネット等が必要
BIGLOBEストリーム:配信サイズ1Mbpsまで・・・ADSL 8Mコース以上, 配信サイズ1Mbps以上・・・光ファイバーコース
YouTube:500 Kbps 以上のブロードバンド接続
従って、動画をストレス無く視聴する為には、1.5Mbps以上の安定した回線を使用したい。
(安定:一般のADSL等は、速度が不安定。また、ベストフォーエイト型接続なので速度の保障が無い)

YouTube のヘルプより要約
「動画を見ているとき、停止と再生を繰り返します。」
最適な状態で再生するには、500 kbps 以上のブロードバンド接続が必要。
YouTube サーバーのトラフィック量が多いために映像が途切れる。
(ユーザーには対処できない)
動画のダウンロード速度が遅いか、安定していない可能性。
(ブラウザのキャッシュを削除を試す)
http://www.google.com/support/youtube/bin/answer …

回線状況やパソコンの設定により、若干、速度UPする可能性もあります。
ADSL接続速度のチューンナップ
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

一番大きく影響するのは、インターネットの通信速度だと思いますよ。
やはり、ADSLより光回線の環境の方が快適にDL再生されます。
ルータを使って回線に繋がれている場合は、パソコンまでの距離が遠すぎていると、たとえ元が光回線でも通信速度が落ちていきますから注意してくださいね。
 回線、通信容量に問題がなさそうなら、駐在しているウィルスセキュリティソフトなどが重くても遅くなる事があるようです。その場合はメモリを増やす事で改善される事もあるので、現状でメモリ不足を感じているのなら増やしてみるのも手かもしれません。(重い原因が100%そうとは限りませんので…)

 まずは回線を確認されて、そちらを強化しても駄目なら、他も考えてみるのが良いと思います。

最後に…ネット回線が混みやすい時間帯ですと、どんなに通信速度の速い回線でもDLはもたつきやすいです。。。

こんばんは。

基本的には通信速度の問題です。
再生速度に通信速度が追いつかないと、(くるくる回って)データが届くのを待っているのです。

ただし自分の契約速度がたとえ光の100Mbpsでも、それはホストまでの事で、韓国や中国の動画サイトのようにラインが細い部分が有るとやはりくるくる回ります。(笑)

Youtubeではラインが太いのか今まで一度もストレスを感じた事がありませんが。

動画などのストリーミング系の使い方をされるのであれば、下りが速い回線をお勧めします。 僕はちなみにJ:COMの160Mコースです。

このQ&Aは役に立ちましたか?16 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ