プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行や役所、郵便局(あと医者とか)は、どうして日曜が休みなのでしょうか? とても不便だと思うのですが。

A 回答 (2件)

想像ですけど、明治時代にキリスト教国の影響で日曜日に休むようになったんでしょう。

不便といえば不便ですけど、銀行や官庁が日曜日に休んでくれないと、関連業者が休めなくなってしまって、結局一般人が困ります。
今の世の中ちょっと便利すぎるくらいなので、日曜に銀行や官庁が休みで困るくらいの不便は我慢したほうがいいと思います。
お医者さんは当番医がいますから何とかなると思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

nobor3さん、回答ありがとうございます。
ただやはり、不便なものは、可能な限り便利になってほしいものです。

労働基準法、銀行法、公務員法などいろいろな法律で休業日が定められています。

これらの法律は米占領軍の統治下で作成したものだそうで、米国の法律に規範があるようです。
でも、最近は、銀行や地方自治体は、一部のサービスを機械化する事により休日でも提供しようとしています。
公務員や銀行員も労働者です。皆様と同様に、日曜日は休みたいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

taneyanさん、回答ありがとうございます。ただ、やはりもやもやは残ります。
 宅急便業界の成長も、旧来の規制との戦いだったと聞きます。それに、労働者が働いている時間帯に"のみ"営業しているなんて、ちょっとどうかな~と思いますね。企業相手の取り引き・受け付けなど平日は休めないでしょうけど、やはり努力不足としか感じられないのです。