アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時代劇が全くダメなのですが、30代の夫が大好きです。
特に鬼平犯科帳が好きで、DVDを何度も借りてきては見ています。
もうすぐ夫の誕生日なので、鬼平のDVDをプレゼントしてあげようと思うのですが、ネットで見てみるとボックスセットで何万円もします・・・。
予算は1万前後で考えているので、できれば代表的なお話の入ったものを選びたいなと思っているのですが、私はどれがいいのかさっぱりわかりません。
鬼平の中で多くのファンが「この話はいい!」というようなものを教えていただけないでしょうか。
ネットで見た中では、お値段的にもちょうどいいので『鬼平犯科帳スペシャル ~兇賊~ 』というのと『鬼平犯科帳 スペシャル 山吹屋お勝』の2本を考えているのですが、これが果たしてファンから見ていい作品なのかどうかわかりません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鬼平ファンです。


本は文庫で何度も読み返しています。
ドラマは中村吉衛門さんのものが好きです。
(丹波哲郎さんと松本幸四郎翁のものは見る機会がなくて見たことがありません。)

私の好みなので偏りがありますが好きなものを挙げてみます。

『血頭の丹兵衛』(第1シリーズ4話)
蟹江敬三さんの「来る日も来る日も雪、雪、雪で・・・」
のところの吉衛門さんと蟹江敬三さんのやりとりがもう・・・。

『兇賊』(第1シリーズ9話) 
兇賊は何度か作られていますが私は米倉斉加年さんが鷺原の九平を演じているこの話が好きです。
「おやじ、ご苦労」

『一本眉』(第1シリーズ10話)
芦田伸介さん、尾藤イサオさんが出ていますが、
芦田さんの「今度はオレの番だ、今度はオレの番だ・・・」あたりの台詞が原作の感じがとても出ていて、
それから最後の方の場面の尾藤さんと吉衛門さんのからみ
「おめぇにたのみがある・・・・」わたしはよくここで号泣します。

『盗法秘伝』(第1シリーズ16話)
フランキー堺さんが映画「幕末太陽傳」で羽織を粋にぱっと着る(←これは未確認ですのでちがうかも)んですが
この話でそれをやろうとします。


『雨乞い庄右衛門』(第2シリーズ12話))
田村高廣さんがしぶいです。

『熱海みやげの宝物』(第2シリーズスペシャル)
いかりや長介さんです。江戸家猫八さんとのやりとりがいいです。

『密偵たちの宴』(第3シリーズ19話)
なにせ密偵役のお方がたがみんな出ます。
三浦浩一さん、綿引勝彦さん、蟹江敬三さん、梶芽衣子さん。江戸家猫八さんがいないんですよね。なぜだろう。

『はさみ撃ち』(第6シリーズ6話)
垂水悟郎さんと中村嘉葎雄さんがしぶすぎです。ふたりがカッコイイ。


『五月闇』(第6シリーズ11話)
こうして題名書くだけで悲しくなります。伊三次(三浦浩一さん)が死んじゃう。はぁ。
池波志乃さんもすてきです。


『見張りの見張り』(第7シリーズ15話)
本田博太郎さんも鬼平ドラマによく出ておられますがなんであんな雰囲気が出せるんだろう。
最後がいいですよ。

『大川の隠居』(第9シリーズ1話スペシャル)
スペシャルものではこれが1番好きかもしれないです。
大滝秀治さんがとてもいいです。



ところで鬼平の映画もあります。
これ面白いですよ。鬼平の世界をたっぷり堪能できます。原作の複数の話を絡めて作られています。
やはりビデオ・DVDで出ているようです。


ご存じかとも思いますが下記のURLを参考にしてください。
http://www.shochiku.co.jp/video/series/onihei.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。好きな作品をたくさん書いてくださって、しかもテレビシリーズで選んでくださったので大変参考になりました。

とりあえずご意見をそのまま採用(?)させていただき、今回は第9シリーズにすることにしました。値段も手ごろでちょうどいいので・・・。決意が鈍らないうちに、と思い、早速ネットで注文してしまいました(^.^)。

映画(劇場版)もいいなと思いましたが、これは来年用にとっておくことにします(笑)。

夫の誕生日はあと10日ほどです。喜んでくれるといいですが・・・。

お礼日時:2008/05/09 16:30

回答になるかどうかわかりませんが。


池波正太郎は、ビデオは見ていませんし、持ってもいないのですが。
文庫を読みました。
また、さいとうたかを(ゴルゴ13で有名)の劇画シリーズものがあり、セブンイレブンなどで買うことができます。文庫とは一味違うものがありますよ。
トイレでもどこでも、また何度でも手軽に読めます。漫画や劇画がきらいな人もいるから、なんとも言えないのですが。
(1冊500円くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夫はゴルゴ13も好きです。たまーにコンビニでマンガを買ってくるので・・・。鬼平もあるんですねー全く知りませんでした!夫にそれとなく聞いてみたところ、「読んだことがある」とのことでした。「誰から聞いたの、なんで知ってるの!?」と疑われました・・・ヤバイヤバイ。DVDに1~2冊付けるのもいいですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 18:15

原作者の池波正太郎氏の文庫本は殆ど読み散らしましたが、今のTVシリーズの「鬼平」が、氏の意中の出来映えとは残念ながら思えません。


「鬼平」のTVシリーズには、松本幸四郎(白鸚)、丹波哲郎、
萬屋錦之介(第1~3シリーズ)、中村吉右衛門等の、各役者さんが演じて
いますが、私の好みでは、萬屋錦之介シリーズが面白かった様に思います。
なんと私は、中村吉右衛門以外の三人の役者さんのDVDを持っているのです。(すべてスカパーからのコピーですが)これをコピーしてご主人に
差し上げられないのは残念ですが、むしろ奥様からのプレゼントというのなら、文庫本を買って差しあげたらいかがでしょうか?私の生活の中では
トイレ、お風呂、ベッドには、池正・司馬遼・藤周の文庫本は無くては
ならない大事なアイテムの一つです(老眼鏡も)。

私は、中村吉右衛門の聞き取りづらいダミ声が嫌いなので、今のTVシリーズは見たことがありません、したがって作品になっているかどうかわかりませんが、本所・桜屋敷、暗剣白梅香、血頭の丹兵衛、兇賊、狐火、盗法秘伝
大川の隠居、密偵たちの宴、等々が読んでいて面白かったのでお勧めできます。質問の参考にはならなかったでしょうが、文庫本の事も一度考えて見たらいかがでしょう、なぜなら中古本なら一冊、一円からあります(送料と相談が必要です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!(^^)!
実は夫は中村吉右衛門の鬼平が好きみたいです・・・借りてくるDVDはいつも吉右衛門のですから・・・。(しかしこんなに多くの役者が演じていたとは知りませんでした。丹波哲郎は…ちょっとイメージ違うような。)
あと、文庫本は全部持っていて、もう何度か読んでいるみたいです。
お話のオススメは大変参考になりました。どのシリーズに入っているか調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/25 18:10

偏った意見かもしれませんが「鬼平犯科帳スペシャル」は思ったより面白くなかったです。

観る前から期待していたせいかもしれません。
一時間枠で録られたドラマでならお奨めできるものがあるのです……が、すべての人が気に入るとは限りませんので、やはり旦那様の意見を取り入れたほうが無難だと思われます。

*参考* 私的要素満載なお奨め鬼平作品
鬼平犯科帳 第5シリーズ 〈第2巻〉
第4話「市松小僧始末」/第5話「消えた男」

私が好きなのは第4話です。
けっこう好みが分かれる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あんなにたくさんあるシリーズの中から挙げていただいてありがとうございます。夫もスペシャルより普通のシリーズの方が好きなようなのですが、本当に沢山ありすぎて、また私が全く時代劇が×なもので、選ぶことが出来ないでいました。
第5シリーズですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!