アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンセルする間もなく、
勝手にインストールされてしまったファイルがあったとして、
それを削除したいのですが、
PCのどこにあるのでしょうか?

windows2000です。

A 回答 (5件)

以降の回答は、「勝手にインストール」が、

A:フォルダを勝手に新規作成し・・
  B:既存のフォルダ内に・・
  C:フォルダごと解凍方式のインストール・・

の中の A のみに対応するものです。
(とはいえ、やってみないことには「それらを区別できない」)
---------------------------------------------
私は「エクスプローラ」の代わりに「卓駆」というファイル管理ツールを使っています。

★「卓駆」では、日付指定のフォルダ検索(名前欄に * )ができます。

「勝手にインストールされてしまった」日でフォルダ検索すれば、
 「勝手にインストールされてしまったファイル」の入った可能性
 のある「フォルダ」を見つけることが可能です。

☆日付指定のファイル検索(名前欄に *.* )も可能ですが、
 インストールでは、タイムスタンプは変わらないから、
 この方法では、見つけるのは困難です(B,C)。

★それらしきフォルダがみつかったら、頭にアンダースコア(_)など
 を付けてリネームし、数日様子を見て、フォルダまるごと削除。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~com/tac/
    • 0

>キャンセルする間もなく

と言う動作が「ダウンロード中」なのか、「インストーラを起動」したのかで対処は変わりますし、プログラム名が明確でないと的確な対処は出来ません。
まずそのあたりの詳細を教えてください。
拡大解釈するとワンクリック詐欺やキーロガー目的のトロイの木馬/スパイウェアという判断も出来ます。
その場合どこに隠れるかわかったものではありませんから。
yuu_yuuさんのご指摘にあるように、レジストリやシステムファイルの書き換え/追加が行われるインストーラを起動した場合は、
単に実行ファイルを削除しただけだと新たなエラー誘発の可能性があります。
まずは「プログラムの追加と削除」を確認してください。
    • 0

インストールされた際、スタートメニューかデスクトップにショートカットは

作成されていませんでしょうか?
ショートカットからリンク先(プログラムがインストールされた場所)が探せます。

方法は、ショートカットを右クリック→プロパティ→リンク先を探す
で、プログラムがインストールされているフォルダが表示されます。

しかし、インストールしたのであればレジストリや共通の場所にDLLをコピーして余計なものが
入っている可能性がありますので、
コントロールパネル→プログラムの追加と削除
からアンインストールができればベストだと思います。
    • 0

まともなアプリならおおくは「C:\Program Files」配下ですが、アプリというかスパイウェアというかウィルスというか、それぞれ固有のため特定することはできません。

ましてそういうお行儀の悪いのならあえてわかりにくいところに住み着くわけで、せめてそいつの名前でもわからずではこれ以上は無理です。
    • 0

よくあるのが

C:\Program Files

C:\WINNT
でしょう。
ただし、インストーラによっては他のフォルダの場合もありますが。
    • 0