プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は北西が道路に面しており、北側に横付けする様に我が家の駐車場になっています。南東側はお隣様でどちらにも庭は有りません。

西側(前面2m程)とその延長上北面も少し(駐車場前1m程)庭が有ります。

今までは午前中の陽射しは諦めて昼過ぎから夕方まで当たる様にしていたのですが、時期的なのかも知れませんが、今朝駐車場から車を出すときに駐車場前の1m程の場所だけですが少しの時間だと思いますが陽射しがある事に気づきました。(西側面の庭は当たっていません)

そこで質問なんですが、朝少し陽射しを浴びて昼過ぎまで当たらない→また当たるを毎日繰り返すのはあまり良くないのでしょうか? それとも少しでも当たる時間は多い方がいいのでしょうか?

この場所の陽射しの時間は7時~8時頃だと思いますが今朝気づいた事ですので何時から何時までかは確認出来ていません。今度の休日に確認してみようと思っています。

北側は余り植物には不向きで南側がいいと言うだけで西側でも少しでも南に近いほうがいいと思い込んでいました。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

朝日は重要な意味があります、その陽はものすごく有効です。

朝早く、日昇から当たります、夏の間だけでしょうね。
むしろ気をつけたほうがいいのは昼になると強い光がいきなり当たることです。
西日もあまりよくありません、南側に障害物がなければ、
陽射しに強い木など植えて遮ってやるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

重要な陽と言う事で早速明日からでも当たる様に鉢の場所を変えたいと思います。
後、西日も注意してみます。

今朝この陽射しに気付いた事とnitto3様のアドバイスを聞けて凄く得をした感じです。今まで宝の持ち腐れをしていた様です。

本当に有難う御座いました。

玄関先に緑の花が欲しいですよね。

我が家も同じように北面が玄関で日当たりは悪いです。
朝日が立春を過ぎてやっと1時間ぐらい差し込むようになりました。

それでもチュウリップは大きな葉になっては居ますが何とか咲き出しました。又塀の上においている鉢類も花を欠かせたことが有りません

これから夏に掛けては、太陽の高度も上がってきますので今まで日中日陰だったところも、結構日が当たるものです。

本題ですが、植物は光合成によって育ちます。
日光の光が当たるほど、生育が良いです。
短時間でも日の当たるように工夫をしてあげればいいかと思います。
また日が当たったり陰になったり又日が当たることのついてはなんら影響は有りません。

返って西側の昼からの日当たりは、これから暑くなってきますし強烈な西日になりますので植物つにとっては逆に苛酷な環境となります。

それぞれの植物の特性を勉強して、試行錯誤しながら置いて見てください。
ちなみに日陰でも何とか育つ植物もあります
(この教えてGooで日陰の植物で検索してください懸命な皆さんのお答えが待っています)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

少しでも陽に当たるほうがいいと言うことで早速明日からでも当たる様に鉢の場所を変えたいと思います。
後、西日も注意してみます。

NO.1の方のお礼にも書きましたが、今朝この陽射しに気付いた事とrisunotorasan様のアドバイスを聞けて凄く得をした感じです。今まで宝の持ち腐れをしていた様です。

周囲のお隣様宅には植木(?)の緑は多少有るのですが花が殆ど無いんです。我が家だけでもと思っていました。色々と勉強してカラフルな花を咲かせたいと思います。

本当に有難う御座いました。