アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステップワゴンに乗っています。
先日、タイヤ交換をしていたらボルトが折れました。
質問します。
(1)自走はどれくらい可能ですか?
(2)折れたままだと何か問題がありますか?
(3)自分で修理することは可能ですか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ホイールボルトは部品として手に入れることは出来ますが,分解・圧入しなくてはいけませんから,素人のあなたでは無理です。

ましてやホイールボルトは保安部品で,自動車の中でも最も重要な部分ですから,回答者の皆様同様非常に危険な状態です。タイヤが走行中に外れたら制御不可能になるばかりか,タイヤが人等に当たった場合あなたの責任は重大となりますよ。直ちに整備工場に連絡して修理をしてください。走行するなんてとんでもない話ですよ。
    • good
    • 3

(1)自走・・・いつホイールが外れるか分かりませんよ{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~



(2)折れたままだと・・・いつホイールが外れるか分かりませんよ{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

(1)(2)ともにメーカーは安全係数をかけていますが、単純に考えて1本/5本中がなくなるわけですから20%も軸力が低下した状態だということです。ボルト1本で2トン以上の軸力がありますから、これがなくなるということは・・・

(3)自分で修理することは可能です。折れたボルトを抜く工具、スタッドボルトを取り付ける工具、緩み止め剤、トルクレンチが必要です。

命に関わる部品です。自走・自前修理はやめて修理工場に任せましょう。同時に他のハブも点検してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

(1)(2)の回答に関しては、他の回答と同様の意見ですね。



(3)
ボルトが折れたのは、ホイールナットを緩める時では有りませんでしたか?
通常、正規の締め付けトルクで締め付けを行っていれば、クリップボルトが折れる様な事は有りません。ボルトの折損を起こす場合、大抵は締め過ぎによってネジ部のネジ山が歪み、緩める時に歪んだ部分が齧ってしまい、緩まなくなり、そこへ緩めようと更に力を掛ける事により、ボルトの折損を起こすものです。
と言う事は、他のボルトも同様に強いトルクで締め付けているでしょうから、折損したボルトと同様か、それに近い状態に有る事が考えられます。折損したボルトの交換と同時に、他のボルトの状態の点検も必要かと思われます。
クリップボルトの交換作業は単純な作業ですが、単純故にちょっとしたコツや気使いを要求されます。出来れば業者に交換・点検を依頼して下さい。
    • good
    • 0

ボルト破損の場合


ハブから外さなくてはいけません
この部分は重要保安部品ですから
経験が無い素人では
商売とした場合には整備作業は違法となってしまいまいます つまりそれだけ危ないという事です
    • good
    • 0

>(1)自走はどれくらい可能ですか?


タイヤが脱落するまで可能。タイヤが脱落するのは、走行してすぐかも知れないし、1ヶ月後かも知れない。

>(2)折れたままだと何か問題がありますか?
走行中にバランスが狂い、すべてのボルトが破断します。そうなるとタイヤが脱落します。

>(3)自分で修理することは可能ですか?
純正ボルトを入手可能で、車両全体をジャッキアップ可能であれば、可能です。

なお、ボルトを交換する際は「1本だけの交換は絶対にせず、交換する場合はすべてのタイヤのすべてのボルトを同時に交換」します。

一般家庭では、車両全体をジャッキアップ出来ないと思いますので、整備工場に依頼しましょう。
    • good
    • 0

1:1本が折れたばかりなら多少は自走出来るでしょうがお勧めしません。


2:タイヤを固定しているボルトが1本少ないことにより、他のボルトに規定以上の付加が掛かる可能性があります。いずれ、他のボルトも折れタイヤが外れることになるかもしれません。
3:質問内容を見てる限りでは無理だと思います。

この前の高速道路での事故のようにならないためにも、自走せずに修理工場に車を取りに来て貰いましょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080412- …
    • good
    • 0

一本ですよね。


でしたら、
1.ある程度は走れると思いますが、危険ですからなるべく早く修理した方が良いです。このぐらいは大丈夫という保証はまったくできないです。

2.大ありです。ほかのボルトに余計な負荷がかかったり、そのかかる力が想定外の方向からかかりますから、他のボルトも損傷して折れたりして最悪の場合、タイヤがはずれたりします。

3.折れたのなら不可能です。即刻、修理工場で治してもらいましょう。安全に問題がある部分なので早くやったほうが良いですよ。

数日前に起こったトラックのタイヤがはずれた事故のようになりますよ。
    • good
    • 0

(1)ディーラーか修理工場に電話して積車できてもらいましょう.


(2)残りのボルトに負荷が掛かって折れる可能性などがあります.
(3)ここで質問されるレベルでは無理だと思われます.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!