プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダを今よりずっと安いところに変えようと思うんですが
利用規約を見て、戸惑っています。

禁止行為

契約者が弊社の提供するインターネット接続サービス(以下、本サービスという。)を利用するに当たり、以下に該当する行為を禁止します。

(1) 他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
(2) 他者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
(3) 他者を差別もしくは誹謗中傷し、又はその名誉もしくは信用を毀損する行為
(4) 詐欺等の犯罪に結びつく行為、又は結びつくおそれのある行為
(5) わいせつ、児童ポルノ又は児童虐待にあたる画像、文書等を送信又は掲載する行為
(6) 無限連鎖講(ねずみ講)を開設し、又はこれを勧誘する行為
(7) インターネット接続サービスにより利用しうる情報を改ざん又は消去する行為
(8) 他者になりすましてインターネット接続サービスを利用する行為
(9) ウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信又は掲載する行為
(10) 他者に対し、無断で広告、宣伝、勧誘等のメールを送信する行為で他者が嫌悪感を抱く、もしくはそのおそれのあるメール(嫌がらせメール)を送信する行為 (2004/07/01 追加)
ならびに、同等の内容を電子掲示板等に投稿、書き込む行為 (2004/11/19 追加)
(11) 他者の設備等又はインターネット接続サービス用設備の利用もしくは運営に支障を与える行為、または与えるおそれのある行為
(12) その他法令もしくは公序良俗に違反(売春、暴力、残虐等)し、または他者に不利益を与える行為
(13) その行為が前各号のいずれかに該当することを知りつつ、その行為を助長する態様・目的でリンクをはる行為
(14) その他、公序良俗に反する、又は法令に反する態度で本サービスを利用する行為

となっています。
これはオンラインゲームとかで言い合いになったりして、つい暴言を吐いてしまったりしたら、ネットに接続できないってことでしょうか?
友達から何かのファイルをネット経由でもらって、それがエロいものだったり、昔のドラマだったりしたら、もうネット切断は絶対ってことでしょうか?
掲示板に著作権のある英語の本から、この文章をうまく訳すコツを聞いたりしてもダメなんでしょうか?

今入っているニフティには、こういう禁止行為は書いていなかったように感じるんですが、今、私が探し当てた安いところだけがこういうことを書いているんでしょうか?
そういうところって危ないでしょうか?
今はフレッツで2000円とられているので(友達に話したら値段が高いそうです)、プロバイダを変えたいんです。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>これはオンラインゲームとかで言い合いになったりして、つい暴言を吐いてしまったりしたら、ネットに接続できないってことでしょうか?

この程度の事で停止になる事は考え難い。

>友達から何かのファイルをネット経由でもらって、それがエロいものだったり、昔のドラマだったりしたら、もうネット切断は絶対ってことでしょうか?
>掲示板に著作権のある英語の本から、この文章をうまく訳すコツを聞いたりしてもダメなんでしょうか?
これも考え難いが、あまりにもデータ転送量が多すぎる場合、内容によっては止められる事が考えられる。
(具体的な数字をいうと一定期間内に数百GB~数TB程度の転送量程度)

>今はフレッツで2000円とられているので(友達に話したら値段が高いそうです)、プロバイダを変えたいんです。
私から見たら妥当ですけどね、むしろ安い方です。
これ以上安い所といってもさして料金的には差はありませんよ(あっても数百円の差)
回線は、あまりに差があるなら料金も重要ですが、基本的に料金よりも質です。
度々切れる事はないか、
速度は出ているか、
時間帯の影響を受けないか、
ポートやサーバー運用の規制はないか、
などなど。
数百円の差でこれが損なわれたり逆に補えるなら、ちょっと高くとも質の良い方を取った方が良いですよ。
よく考えた上でプロバイダ変更しましょう。
    • 0

基本的に利用規約はニフティも大差はありません。

禁止行為については第18条(禁止事項)に、利用停止等の措置については第7章「会員規約違反等への対処」に書かれています。

会員規約:@nifty
http://www.nifty.com/policy/terms.htm
    • 0

この規約はごく普通の規約ですよ。

というかこういう規約がないプロバイダーのほうが逆に心配です。

常識の範囲での利用をしてくださいと言うことです。
    • 0

基本的にこの禁止行為はどこのプロバイダーでも同じです。

表現方法が違うぐらいです。
ニフティーだって同じだと思いますよ。
1~9までは基本的にやったら法律に触れる(違法行為)ですし、それ以降は普通やってはいけない行為です。

>言い合いになったりして、つい暴言を吐いてしまったりしたら

この程度は問題にならないと思います。

>ファイルをネット経由でもらって、それがエロいものだったり、昔のドラマだったりしたら

著作権の問題がクリアなら、問題ないでしょうけど、ファイルサイズが大きすぎた場合は場合によってはダメなこともあります。
当然著作権等にふれるファイルならどのサイトでもダメです。

それと、いきなり接続拒否は無いと思いますよ。警告などがあってからだと思いますけどね。

参考までに。
    • 0