プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで読んだ時代小説は以下のとおりです。
100点満点で点数を付けました。
こんな私にあった時代小説を教えてください。
次に何を読むか迷っています。

・池波正太郎
剣客商売シリーズ 100
鬼平シリーズ 95
男振り 80
おとこの秘図 80
丹波大介シリーズ 70

・藤沢周平
蝉しぐれ 90
隠し剣シリーズ 90
用心棒シリーズ 80
橋ものがたり 70
よろずや平四郎活人剣 70

・司馬遼太郎
燃えよ剣 60

漫画では、子連れ狼が大好き(100点)です。
お暇な時にでも、お答えいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

峰隆一郎

人斬り弥介シリーズ
柳生十兵衛シリーズ
素浪人宮本武蔵シリーズ

などなど出てます。
峰隆一郎さんの場合は時代小説といわずにチャンバラ小説言うそうですけど。
好き嫌いはあると思いますがオレは結構好きです。
    • 0
この回答へのお礼

隆慶一郎の「花の慶次」は漫画で読みましたが(いまいちでしたが)、峰隆一郎をすすめていただいた事は初めてです。私に合うかどうか、1冊読んでみたいと思います。ありがとうございました!

山岡荘八『織田信長』

柴田錬三郎『御家人斬九郎』『眠狂四郎』シリーズ

宇江佐真理『泣きの銀次』『春風ぞ吹く』等江戸の町人や下級武士の人情話が多いので、剣の出番はやや少ないですが。

隆慶一郎は『鬼麿慚人剣』『吉原御免状』シリーズあたりなら高得点なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

山岡荘八はたくさんありますね。一度何か読んでみたいと思っていました。歴史小説は「燃えよ剣」で抵抗ができてしまいました。織田信長はあまり好きな人物でもないですが、面白いんですね。1巻読んでみたいと思います。眠は、テレビシリーズや映画等、大好きでした。剣が出てくる方が好きなので、隆慶一郎のおすすめも読んでみたいと思います。ありがとうございました!

池波、藤沢、司馬ときたら、もうそれを超える人は当分現れないと思います。

誰を挙げても完全に満足されないと思いますが

佐藤雅美 居眠り紋蔵シリーズ
白石一郎 十時半睡シリーズ

女性作家はお嫌いですか。
北原亜以子 慶二郎縁側日記シリーズ

割と新人ですが
乙川優三郎の作品

大物では柴田錬三郎は、まだお読みでないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。すごく面白いのを読みつくしてしまったって事でしょうかね。。。どの作者も初めて名前を聞きました。チェックしてみたいと思います。柴田錬三郎は眠シリーズがテレビで好きだったのですが、小説も面白いのでしょうか?1冊の途中まで、まあまあ面白い感じで読んでいたのですが、そこから間が開いてしまってます。再度読み始めたいと思います。シリーズものですから、長く楽しめますからね。ありがとうございました!

藤沢周平さんでしたら「彫師伊之助捕物覚え」シリーズが、司馬遼太郎

さんでしたら「国盗物語」「峠」が私は好きです。

一番おすすめは、他の方も挙げていらっしゃいますが、山岡壮八さんです。
「徳川家康(全26巻)」が一押しですが、「伊達政宗(全8巻)」もおすすめです。

あとは、北方謙三さんの「日向景一郎シリーズ」、羽山信樹さんの「第六天魔王信長」なども面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「彫師伊之助捕物覚え」読んでみたいと思います。あと藤沢周平では、「三屋清左衛門残日録」も面白いと聞きました。山岡壮八は徳川家康がおすすめなんですね。漫画で半蔵の門というのは面白かったです(主人公は半蔵ですが)。まず1巻を読んでみたいと思います。北方謙三もチェックしたいと思います。ありがとうございました!

こんにちは。

佐伯泰英さんのシリーズは面白いと思います。

また、宮部みゆきさんのシリーズ化している
「ぼんくら」と「日暮し」も楽しめると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

佐伯泰英さんの名前は初耳です。調べてみたいと思います。宮部みゆきさんは、火車や蒲生邸事件、魔術はささやく、を読みました。時代劇はすすめてくれる人がいなかったので、イマイチじゃないかという先入観から敬遠していました。チェックしてみたいと思います。シリーズは長く楽しめるので良いですね。ありがとうございました!

少し御嗜好のものと違うかも知れませんが

吉川英治「武蔵」
秋山香乃「新撰組藤堂平助」
などはいかがでしょう?

私も、父の趣味に付き合っている内に、子連れ狼が大好きになりました。
ドラマの方も観ていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

吉川英治も本屋で良く見ますね。「武蔵」は確か、バカボンドの原作でしたかね。漫画の方は面白かったです(まだ最後まで読んでませんが)。秋山香乃は初耳です。新撰組の話は面白そうですね。読んでみたいと思います。子連れ狼は、現在続編が連載されてますね(まだ続いてるのかな?)。途中まで読みましたが、ちょっとイマイチに感じてやめてしまいました。ありがとうございました!