アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多少パソコンの扱いに慣れていれば、フリーソフトというものを
お使いだと思いますが、よく寄与歓迎をもとめるフリーソフトが
あると思いますが、海外製のフリーソフトのほうが多いみたいですが

でも海外製のフリーソフトではなかなか寄与するのも手順がわからず
大変そうですが、国産のフリーソフトなら可能そうですが、

質問ですがフリーソフトで寄与したことがある方っていらっしゃいますか?
寄与したことがある方は金額的にいくらほど寄与したことがありますか?
シェアソフトは含まないものとして回答お願いします。

A 回答 (7件)

>結構善意の入金される方もいるのですね、どうも勉強になりました。

自分が普段使っているソフトウェアは長くメンテナンスされて欲しいじゃないですか。
その作者のモチベーションが金銭だというのであれば、多少の額を払うのもやぶさかではないですよ。

フリーソフトというのは、メンテナンスを続けていくのが非常に難しい配布形態なんですね。
タダだから突然開発を止めても文句を言われにくいので、容易に投げ出してしまえるわけですよ。

お金を払うことで、少しても作者のヤル気が出るならラッキー。という思想です。

寄付を求めていない場合は、金銭ではなく使用者からのフィードバックが主なモチベーションになるので、
なるべくバグ報告をしたり、改善の要望を出したりするのが使用者の勤めというものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

開発者の方でしたらバグ報告などでも貢献はできるのですか。
なるほど知りませんでした、でも改善の要望くらいならできるかも
しれないので、今度気に入ったソフトがあれば開発者さんに迷惑に
ならない程度でしようかと思います。

私の場合、優れたフリーソフトだから~、というよりは

このソフトの開発者さん頑張ってるなぁ~と感じた時
少しでも寄付して上げたいと思いますね。
(まあ大体そういう風に感じる開発者さんのソフトは優れた物が多いんですが)

で、肝心の入金ですが、残念ですがしたためしがありませんね・・・
何だかんだで後回しになってしまうものなんですよね、手続きなんかも面倒ですしねぇ・・・
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えるとかなりフリーソフトを利用しているので、自分も
多少なりとも協力しようかなと思ったりもしますが、、
なかなかチャンスがないとできないですね。

寄与ってのは普通、バグ報告や、不具合の修正パッチを送る、といったことを指すと思いますよ。

金銭的な援助は寄付というはずです。

Windows ではソースコードが公開されていないことが多いので、バグ報告をするくらいです。
秀丸とかはクラッシュするとダンプを吐いて、それをメールで送ってくれってメッセージが出たと思う。

オープンソースのものであれば、修正した内容を送ると喜ばれたり、無視されたりします。

日常的に使用しているフリーウェアに対しては寄付の窓口があれば、小口で入金したりもします。
    • 0
この回答へのお礼

結構善意の入金される方もいるのですね、どうも勉強になりました。

フリーソフトとはちょっと違うかもしれませんが、完全無料のWEBゲームで寄付を受け付けているものがあり、それに500円ほど寄付したことがあります。

無料とは思えないくらい出来が良かったので、感動してのことです。出来の良いゲームだったら、堂々と寄付を受け付けても良いなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですか、500円でも製作者にとっては感謝されているのが確認
できるの大きな支援になりそうですね

寄与って何だよw

日本語の勉強をやり直してこい!

金を出すのは寄付だろうが!
    • 0
この回答へのお礼

寄与
http://dictionary.goo.ne.jp/search/0482550-0000/ …
寄付
http://dictionary.goo.ne.jp/search/0465110-0000/ …

フリーソフトではたまに使われてますけど。

ありますよ。

そういうものを初めて知ったとき、何も知らずにお金を払うと良くなってくれるのかなーって思って。

でもフリーゲームで作者さんと親しいと、応援のつもりで払ってあげることよくあります。
それであとでこっそりそのことを作者さんに伝えるとすごく感激してくれたり、他の面でも親しくできることもあるから。

でもただのフリーソフトだったら今なら払いませんね。
別に返事があるわけでもないし、無料のものでも作者さん次第でどんどん改良されていくじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね、ちょっと気になったもので、聞いてみました。

>>寄与したことありますか?

ありません。
有料ならばいくらでも優れたソフトがありますので最初からそっちを使います。シェアの定番どころより優れたフリーってまずありません。
    • 0
この回答へのお礼