プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温をつけると次回の生理日がわかりますか?結構正確に当るものでしょうか。基礎体温計にもいろいろな種類がありどのような体温計を選んでいいか迷っています。皆さんどんな体温計を使っていらっしゃいますか?また初めて使う場合のアドバイスなどありましたら些細な事でもいいので教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

正確さで言うと水銀だそうです(^o^)丿本に載っていました。


ただ電子体温計であれば自動的に何日かの体温を記録してくれる・目覚まし機能(毎日だいたい同じ時間に計らなくては駄目なんです・朝早いと体温が低く遅く計ると高くなるそうです。目覚めてすぐに布団の中で計ります)がついているなどとても便利です。

私は電子体温計を使っていましたが、水銀にしました。体温表はノートに付けています。
aisleさんの好みのタイプで選ばれてはどうでしょう?

基礎体温をつけると次回の生理日がわかりますか?>基礎体温表を付けていれば生理がくる前の日ぐらいに旧に体温が下がるので近々生理がくるというのは分かります。

基礎体温表を付けなくても大体その人によって周期があると思うので正確に来る人であれば予測は付くと思います。28周期~長い人で31周期ぐらいでしょうか?
でも人によっては周期が不安定な人もいます。

基礎体温を付ければ排卵前にぐっと体温が下がって次の上昇時に排卵すると言われています。この時が妊娠する時なのです。その後は生理前まで高温です。この高温が2週間以上続くと妊娠になる訳です。基礎体温を付けるのは『排卵日を知りたい』が一番かな(^o^)丿
    • good
    • 0

基礎体温を測る習慣をつけることは生理日の予測以外に病気の発見や体調の変化などを知るのにとてもいいことですね。



私は自分にあった体温計を過去何本も買いました。
目が覚めてお布団の中で計るので、まだ眠くて計っている間に二度寝してしまうことが多かったので、
ピピッっと音がなる電子体温計にしました。
また数字を書き留める前に表示が消えてしまったりするのも困ったので、しばらく数字が残るタイプの物を見つけました。これで二度寝も怖くなーい(笑)
しかも早く測れる予測式と実測式のもの。
大満足しています。
テルモの婦人用体温計C502です。

計った体温はPCでDLしたソフトに入力します。
自動的に体温グラフが出来るし、次月生理の予測日もでます。プリントアウトもできます。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~aruru/abc/index_abc6.html

この回答への補足

代表してこの欄にお礼申しあげます。皆様ご回答ありがとうございます。
私が基礎体温をつけようと思っている理由は「次の生理日が知りたいから」です。だいたい予測は付くのですが、月の途中で風邪薬を飲んだり体調をこわしたりすると一週間位ずれたりして、予定が立てられなくて困っているのです(生理痛が酷いので)。体温計にもいろいろな種類がありそうですね。でも「生理がくる前の日ぐらいにわかる」のだったら無意味かなぁ(笑)。出勤時間が不規則で毎日起きる時間も違うので私には基礎体温計は不向きでしょうか?

補足日時:2002/11/05 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表してこの欄に。その後回答がありませんでしたので締切らせて頂きます、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 21:35

基礎体温のほうは分からないんですが、↓のサイトで


生理日を入れてると、次の生理日を予測してくれます。

参考URL:http://www.girlswave.com/
    • good
    • 0

私はこのプチソフィアを使ってます。


色々試したけど、アラームも付いてるし使いやすい。
初めて使う方へのアドバイスとしては、長く使い続けられるように
ソフィアシリーズのように体温を記録してくれる体温計がいいとおもうな。

以前デジタルの800円くらいのを使ってましたが、アラームもないし
朝の眠い時にノートに書き込みのも超面倒だった。

生理日が当るかどうかは、あなたの体がきちんきちんと
正確にリズムをきざんでいるかどうかにかかってます。
体温計では微妙な変化はわからないからね。ちなみにソフィアは
ちょっとしたメモなら入れれるから便利ですよ。

参考URL:http://9999.co.jp/kisotaion/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!