アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てるのですが、道路(4m位の市道)の向いの家の庭に雑竹林(手入れされていない3階くらいの高さ)があるのですが、その雑竹林が家の日光を遮る他、風向きによっては葉っぱが家の土地の方にかなり飛んできます。また、道路脇、雑竹林内にはゴミが散乱したりしていて市道にも飛んできたりしています。
このような場合何かいい相談窓口などはありますのでしょうか?
何か良いアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

市町村道で、同様な案件で国有財産管理者に問い合わせたことがあります。

「勝手に掃除してくれ」「通行に妨げのない場所に移動してくれ」
とのことです。
市町村道については、市町村の道路課等の道路担当部署に
ゴミについては、住民課等の不法投棄物担当窓口に

一見、「雑竹林」に見える私の農地に、沿線(道路の反対側付近)にある事業所従業員が帰宅時にごみを放り込むので、農業委員会に言った所、住民課から担当者が来て、「おたくのゴミとして捨ててくれ」という回答でした。
かなり分量が多く、処理費用が高額なので、現在も放置したままになっています。
捨てた本人に責任追及ができると良いのですが、警察に問い合わせたところ、「捨てた直後に身柄を拘束すること」という条件があり、相手は車なので取り押さえることが困難であり、放置しております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましました。
窓口に相談してみます。

全て最初から分かってた事ではないでしょうか?

本来なら、土地を手に入れる前に相談すべき事だと思います。

各市町村に生活に関する相談窓口があると思いますから(全ての市町村にあるかどうかは?)まず、そちらでいろいろ聞いてみたらよいと思います。
    • 0

受忍限度内ではないでしょうか?

• 0