プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月末にプーケットに行きます。
宿泊はバンタオビーチのシェラトンで
4泊5日(うち機中1泊)のダンナと二人旅です。
旅行がもうすぐだというのに、
時間がなくてなかなか予定が立っていません。
いろいろやってみたいことはあるのですが
『体験ダイビングもいいけど、ラグーナ地区ならではの
楽しみ方があるならダイビングで1日おわるのも・・・・
でもどうせいくなら色々満喫したいし』・・と色々迷っています♪

そこでプーケットのバンタオビーチ付近に行かれた事のある方
『あの付近ならでは』の楽しみ方があれば是非
おススメをおしえてください。
ちなみに、マリンスポーツや買い物も大好きですが
せっかくのリゾートなので無理のないようなプランにしたいです。
ダンナと一緒なので、今回スパはやめておこうかなと思ってます。
その代わり、ガイドブックでみた
『ビーチでのおばちゃんマッサージ』が気になります。

<質問>
(1)シュノーケルセットを持参するつもりなのですが
 バンタオビーチ付近で魚がみえるようなスポットはありますか?
 もしくは自分達で行ける範囲の近い場所にありますか?
(2)ビーチでの荷物はどうしていますか?
 カメラや貴重品は持って行かないつもりですが
 タオルとかかぶってった帽子とかを置いておいていいものかと。
 高級品ではないけど、なくなったら困っちゃいますよね
 日本のビーチのようにそのくらいなら置いて離れても大丈夫ですか?
(3)バンタオビーチでマッサージや三つ編みをしてもらえるようですが
 料金はどのくらいを目安に交渉すればいいでしょうか?
 それとも、あの付近では値段交渉はできないできないとか。。
(4)滞在中、一度はパトンの街にいってみたいのですが
 夜は何時くらいまでタクシーは拾えますか?
 タイ語も英語もあまり自信がないので
 帰りの足がちゃんと確保できる時間に帰らなければ。。。と(笑)
(5)屋台の食事でお腹をこわした事はありますか?
 辛いものも大好きなのでおいしいものをたくさん食べたいと思ってます♪
 ちなみにワタシのお腹はジョウブじゃありません。
(6)現地通貨はいくらぐらい両替しましたか?
 どんな風に過ごすのかにもよると思うのですが
 参考までに教えてください。
(7)プーケットタウン、プーケットファンタシーは
 どうでしたか?
 ガイドをみる限りでは、プーケットタウンはそんなにお店がなさそうに見えます。
 プーケットファンタシーは楽しそうですが
 まだ迷い中です。
(8)プーケットの魚はキレイですか?
 ダイビングは体験レベルでしかやったことがありません。
 沖縄、ケアンズ、バリあたりと比べてどうでしょうか?

以上、質問ばかりでごめんなさい!
1つでも答えてくださる方がいたらうれしいです☆
よろしくおねがいします♪♪
 

A 回答 (1件)

 もう8年前になりますが、シェラトンに泊まりました。

その後も
2回ほどプーケットに行ってます。

1)プーケットの西岸は遠浅ですので、シュノーケリングには
あまり向いていません。ただホテルのビーチでは結果的に餌付け
していることになるので、多少は寄って来るでしょうね。

 シュノーケリングを楽しみたいのであれば、コーラル島なり
カイ島なり、離島ツアーに参加するのが一般的です。私も利用
したことのあるツアー予約会社を紹介します。料金面も現地で
予約するのとさほど変わりません。
http://www.phuketlook.com/tour/index.htm

2)多くの人は結果的に、その場に置いていってますね。
こればかりはどうしようもないかと思います。

3)男性なのでわかりませんが、400~500 バーツくらいが相場の
ようですね。あまり自信はありません。ちなみにスパでやって
もらうと 850 バーツは取られるみたいです。

4)プーケットは 24 時間営業だと思って大丈夫です。パトン
ビーチの繁華街(バングラロードなど)を歩いていると、イヤと
言うほど「タクシー?」と聞かれます。

 料金は軽トラを改造したトゥクトゥク( バンコクのとは違う形 )が
250 ~ 300 バーツくらいで、普通のタクシーが 600 バーツ程度です。
個人的にはトゥクトゥクは遅いし揺れるし、風でカラダが冷えるので
あまりオススメできません。乗ってから後悔しました。

5)タイでおなかを壊す原因は不衛生さではなく、食べなれない
香辛料のせいだと思ってください。だから辛いものをバクバクと
食べれば、高級レストランであっても腹を下します。いっぽうで
辛くないものなら、屋台でも大丈夫です。

※たとえば毎食のようにトムヤムクンを飲んだりするとアウトです。

6)2人で1日1万円が目安です。プーケットならそこら中で
両替できるので、あまり心配しなくて大丈夫です。さすがに
ホテルのフロントで両替するのだけはレートが損になります。

7)プーケットタウンは、無理して行くほどの価値はないです。
ただしバンコクに寄らない旅程なのであれば、大型ショッピング
センターがあるので、お買い物派には見逃せません。プーケット
ファンタシーは子連れじゃない限り、行かなくてもいいでしょう。

8)離島ツアーの話になりますが、沖縄を期待するとイマイチです。
なぜなら暖かく豊かな海なのでプランクトンが多く、緑色に濁って
いるからです。サカナはたくさんいると言えばいます。

 ただ、シュノーケリングをオススメしないわけではありません。
沖縄の海は世界一と評するダイバーも多く、そこと比べるのは酷だと
いうことです。個人的には離島ツアーは十分楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
旅行まで時間がないので
全部こたえていただけて本当に感謝です!
初のプーケット、楽しんできます☆
教えていただいたサイトも見させていただきました。
すごくよさそうですね
島もかなり気になります。
現地でも予約可能とのことなので
天候を見ながら是非離島ツアーに参加したいなと思ってます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!