アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県に住んでいます。
シラカバの苗を買いまして、幹の太さが2cmくらい、高さがたぶん2.5mくらいはありそうな感じで細くて背の高い苗木です。
まっすぐに一本伸びて上のほうに多少の枝が出ています。(小さいものですが)

そこで質問なのですが、このシラカバを背をこれ以上のばさないで幹を太くする、そういうことってできるのでしょうか。

この状態のまま、幹も太くなって背もさらに高くなると今でさえ太さと高さが非常にアンバランスに思えるのですが、さらにアンバランスになりそうで。
それともシラカバって小さいうちから背が高いものなのでしょうか。
園芸センターみたいなところで見るそこそこ太い白樺は高さもそこそこしかないのですが。(幹が4,5cmあっても3m程度とか)

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは厳しいですね。

シラカバは高原のように夏涼しい環境で育つものなんです。埼玉のように内陸部で夏暑い場所だとまず無事に育つとは思えません。まず専門知識のある者ならば売ることもしません。

これの環境で育てようとするならば遮光率の高い遮光ネットでスッポリ覆ってしまってさらに霧吹きで水をかけて気化熱を利用する方法が考えられます。

これ以上伸ばしたくないのであれば苗の先を切ってしまえばそれ以上伸びることはないはずです。

いずれにしてもかなりの努力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ埼玉でも結構シラカバがある家はあります。近所でも。
また植木センターなどでも成長したシラカバは売ってます。
ジャックモンティかもしれませんが。

とりあえずは今はこのまま育てて見ます。夏はちょっと工夫する必要があるかもしれません。