プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の中旬に、ANAの特典航空券で石垣島に旅行に行く予定なのですが、羽田から石垣までの直通便はなく、那覇で乗り継ぎを行うことになるのですが、その際の乗り継ぎに必要な時間はどれくらい必要になるのでしょうか?羽田→那覇、那覇→石垣どちらもANAの便になります。
後、6月の沖縄の離島の天候とかってどんな感じなんでしょうかね?

A 回答 (3件)

乗り継ぐだけだったら、那覇は保安エリアの外に出なくて良く、到着ロビー=出発ロビーなので、羽田で石垣までのチェックインが済んでいたら、3分もあれば乗り継げます(←本当にやっちゃダメよ。



しかし、↓のとおり、乗り継ぎは20分以上の間隔を設定せよとなっております。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
この間隔さえあれば、飛行機は遅れても乗り継ぎ便は待ってくれるか、後続便への搭乗、最悪は宿泊先の補償がなされます。

ですから、
・間隔は20分以上開ける
・出発空港でチェックインを全区間済ませる
で、何の問題もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一応、ANAにもTelで聞いたところ、回答の内容のようなことを教えてくれました。荷物に関しても、出発空港で、乗り継ぎする旨を伝えれば、そのまま手ぶらで乗り継ぎができるみたいで。

お礼日時:2008/04/24 17:56

那覇空港でのANAグループ同士の乗り換えは最低20分以上ですよ。



6月中旬ですと梅雨の終盤くらいの時期でしょうね。
6月下旬くらいが梅雨明けのタイミングですね。

気象庁の梅雨入り梅雨明けのサイトです。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_bai …

離島の情報はこちらが詳しいですよ。掲示板で相談も可能です。
http://www.ritou.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大雨にならないことを祈りたいですね。

ダイビングとかもしたいですし。

お礼日時:2008/04/24 17:58

多少到着が遅れても1時間もあればいいんじゃないでしょうか。

6月の中旬はまだ梅雨ですね、と言っても雨が1日中振ることはありません。
http://www.weather-eye.com/weatherchart/src/0606 …
http://www.odnsym.com/kikou.html
良い旅を!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!