プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにも記載のとおり、販売店舗に並べられている商品は、ネット販売の時に「在庫あります」と記載されている商品は同一のものなのでしょうか?

前、自分はPCを見るためにインターネットでJoshinのWebサイトに行かせてもらった時、ふと思いついたのが「この商品、実際リアルに近所にあるJoshinの店に行ったら売ってるのかな・・・?」という些細な疑問が脳裏を過ぎりました。
ずーっと気になっていたのですが、もしこれがその通りなら、他の店にも同じことが言えるのでしょうか?(三洋堂書店やTSUTAYA等等)

少し気になっています。誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

ネットのみの販売・店頭のみの販売・A店のみの在庫と販売と形態には色々とあります。

近くのJoshinは売り切れた・もう予定数は販売したのでおかない場合とか、PCの今は夏モデルになってますので、春モデルを売り切った店はもう無いです。只倉庫には若干の在庫があるのでネットで売る場合とか。
全国でネットワークを展開してる店には殆どの場合言えることだと思います。

この回答への補足

ネットで買う分は多少残っているかもしれないということですね。

その分が、実際に販売できるものだといいのですが・・・

• 0

ネットショップ、実店舗ともに1軒ずつならば在庫数同一の場合が多いとは思いますが(この場合ネットショップのほうが更新おろそかになっている場合もあります)、大手の店舗(全国などに2店舗以上ある)になるとおそらく「ネットショップ用在庫もある店舗(またはネットショップ用在庫のみを管理している場所)」があって在庫管理していると思います。

そうなると質問者さんが行く店舗とネットショップ用在庫がある店舗が同じとは限りません。ネットショップ用のみ管理している場所がある場合はすでに行くことさえ出来ません。ネットショップがかなり収益を上げるような場合、それ専用の管理場所があると思います。

この回答への補足

なんか難しいですが、要は別に分けてあるという意味ですね・・・。

同一視していましたけど、この回答を見てまた違った答えに気付きました。ありがとうございます。

• 0

「同一の場合もあります」し「異なる場合もあります」が正解。

そのお店によります。
在庫管理が実店舗と同一の場合と異なる場合とがあります。
その各お店が各店舗の在庫を一元管理しているか、店舗毎にしているかの差と同じです。店頭在庫までリアルタイムで把握できる所と出来ない所ともあります。

この回答への補足

場所によって違うんですか。。。

少し困りましたね~^^;

• 0