アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になっています。

3月19日に停車中に追突事故に遭い、現在通院中の主婦です。
最初の2回は、整形外科に行きましたが、以降は近所の整骨院に通院しています。

先週、事務の方から、健康保険証をコピーさせて欲しいと言われ、不思議に思いながらも、提示しました。昨日、診察券が変わっており、社会保険事務所名や、3割などと書かれていました。

よく、事故などの自由診療は病院側にとって「儲かる」と聞きますが、わざわざ保険診療にしたのは、何かあるのでしょうか?
また、私の方には何か不利益が起こらないでしょうか?
何の説明もなく、切り替わっていたので疑問に思っています。
なお、怪我の程度は、軽いむち打ちで、たいぶ痛みもとれているので、長期に渡って通院でもないと思います。

相手の保険屋(任意保険)にも、切り替わったことを連絡しなければならないでしょうか?

院長に聞きたいのですが、私の担当ではなく、いつも忙しそうなので、聞けないままです。

どなたか、ご存じのかたいましたら、回答ください。

A 回答 (1件)

一般的に保険診療ですと、一点11.5円や12円程度です。

自由診療の場合、この点数単価を病院が自由に設定できますので、
15円になったり、20円で計算する場合もあります。

自動車事故の場合は自由診療と保険診療とどちらでも選択できますが、
保険診療に切り替わったという事は、患者(質問者)側にとっては
治療費が安くなる方向だと思います。

保険の適用が出来ない新しい治療法や、お金のかかる根治治療などの場合は自由診療で行うのが多いですが、
一般的な治療のみで済むような場合には、保険診療にしてくれるお医者さんも多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

近所というだけで転院した整骨院ですが、院長がお金のことにやたら
絡んできて、「交通事故の患者さんがウチは2割いて、それで助かっている」とか、「主婦だって主婦休業もらえるから、しっかり通院しなさい」とか言われたので、何かウラがあるのかと思ってました。
良心的にしてくれたのでしょうか?

院長に聞こうと思いましたが、今日はいなくて聞けずじまいでした。

保険会社には連絡しなくてはいけないでしょうか?