プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばの女性です。
ここ1~2年朝の起床時身体中こわばって動かず起きようと動かすと痛みがあります。動いているうちに痛みは治まるのですが・・・ベッドから立ち上がろうとしたところ膝や足首に力が入らず転んだこともありました。
夜中など寝返りをしようとした痛みで目が覚めることもしばしばです。
日中仕事中はあまり感じませんが、椅子等に座っていて、立ちあがろうとすると腰や膝から足首に痛みがあり「よいしょっ!」と掛け声をかけないと立ち上がるのがとても大変です。
ひとつひとつの動作の度に力を入れて動かすような状態です。

何度か整形外科で診ていただき血液検査もしましたが、特に異常も見つからず湿布や電気治療で済ませてしまいました。

指先にシビレを感じ脳外科で検査をしてもらいましたが、やはり異常はありませんでした。

でも、毎日痛いのです。寝ても起きても動き始めも・・・
背中も腰も足も肩も・・・原因が分からないのは辛いです

A 回答 (5件)

ご心配のことと思います。

朝のこわばりという症状と思います。リュウマチや膠原病の疑いがあると思います。膠原病内科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 9

はじめまして。

私は線維筋痛症と診断されて一年が経ちました。私の体験談ですが 三年前の七月頃から 起床時に異常な肩 首 背中の強張りと痛みを感じるようになり 起きて動き始めると治る…を繰り返していました。もともと肩凝り症だったので あまり気にせず過ごしていましたが 十月に入り腹部の痛みも加わり 背中の痛み方も普通ではないので 重大な病気の兆候かと思い 胃腸科婦人科などを受診しましたが 異常なしでした。そのうち 新築の家が完成して 引っ越しや新しい家具選びやらで頭が興奮したせいか 痛みはなくなりました。半年ぐらい経って落ち着いた頃 又起床時 肩首背中に異常な強張り 痛みを感じ始め 以前と同じように動き始めると治る…を繰り返していた二ヶ月後 激しい胸痛 背部痛に襲われ 色々調べた結果『線維筋痛症』と診断されました。年齢も四十歳半ばの時で 起床時…という事 動き始めると治る…という事が似てるかな。と思い 参考までに体験談を書かせて頂きました。もしかして的外れな事かも知れないので あくまで参考程度に考えて頂ければ…と思います。色々精密検査をして(リウマチも含め)器質的に問題ない場合 肩凝りや腱鞘炎なども 大きな意味で線維筋痛症としてとらえる…との意見があるそうです。不安な気持ちが痛みを増長させる事もあるらしいので どうぞ前向きに明るい気持ちになれるように 努力してみて下さい。原因のわからない病だとしたら なおさらご自分の『気』が 病に打ち勝つ一番の薬だと私は思うのですが。生意気言ってすみません。一日も早く痛みが軽減される事を祈ってます。
    • good
    • 120

痛いのはつらいですよね。

原因もわからず、ただ痛いのは精神的にもつらいと思います。早く良くなるといいですが。

病気ではないとすれば薬は処方されないのでしょうね。
私はリュウマチで長く患っていますが、痛みはとれたんですよ。
SOD食品という健康食品ですが、初期の頃大量に飲みました。1日に30gぐらい・・・ですが。
健康食品ですから、万人に効果があるとはいえませんが。お勧めしますね。
    • good
    • 44

関節リウマチ患者です。


お伺いした感じですと リウマチの初期症状のような 他の膠原病ような また違うような感じがします。

> 何度か整形外科で診ていただき血液検査もしましたが、特に異常も見つからず湿布や電気治療で済ませてしまいました。
それは リウマチ専門医の整形外科医でしたか?
日本は自由標榜制ですので リウマチ科の標榜=リウマチ専門医とは限らないのが現状です。
関節リウマチも 十人十色で検査数値に現れ難くかったり 症状の進行も早いタイプ・ゆっくりタイプといろいろです。
幾ら 検査数値に異常がいなくても 疑わしい症状があるなら定期的に検査をしつつ経過観察しても良い気がしますが。
また膠原病同士は 初期症状が似いているケースも珍しくなく また2つの膠原病を併発していると診断も専門医でも時間がかかることがあります。

一度 関節リウマチ以外の膠原病も考えまして 膠原病科・リウマチ内科などの“内科系リウマチ専門医”の受診をお薦めします。
また 身体には異常はなく“痛みを頭で感じる”と言われ精神科領域のお薬が効く線維筋痛症も “痛み”という共通症状が関節リウマチに似ていることもあり リウマチ科・膠原病科で診療していますので “内科系リウマチ専門医”が居て線維筋痛症も診療できる病院も良いかも知れませんね。

リウマチ専門医のいる病院一覧 ↓
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …

線維筋痛症を診察する病院一覧 ↓
http://www.marianna-u.ac.jp/ims/soudan/fms/index …

早く原因が特定され 痛みが和らぎますように。
    • good
    • 30

整形外科を受診されたということは、リュウマチではないと判断されているということですかね?朝の痛みからするとリュウマチかと思ったのですが、もしかしたら、神経が過敏に機能しているのかもしれませんね。

他には、ストレスからの痛みということも予測されます。大きな病院で検査を受けたほうが良いと思われます。もしかしたら重大な病気の予兆かもしれません。

ちなみに病院の先生のほとんどは、症状を聞いたときにある程度「○○病かも・・・」と思って、「その病気かどうかを判断するための検査」とします。そのため、原因がまったく別のところにあるとすれば、原因が判明するまでに時間を要します。その先生が経験したことのない病名であればなおさらです。
そのため、ある程度機械的に体全体の不具合をチェックしてくれる大きな病院の方が(難しい病気の場合)原因が判明しやすい、そういうこともあります。

この回答への補足

はい!診てもらった整形では「リウマチではないね」と言われました。
ストレスからかな?と心療系統にもかかりましたが・・・
現在は腰痛の薬を処方してもらい特に痛みの激しい時だけ飲んでいます。
最近は運動する時など腰、膝、脹脛、足首と下半身に痛みが増してきたような感じがします。
身体を止めるのが(休めるとき)怖いです。動き始めのあの痛みが・・・
実は前回の検診で子宮筋腫の疑いがあると告げられました。
子宮の病気関係からも腰痛以外にも痛みがくるなんてことはあるんでしょうか?

補足日時:2008/05/19 08:24
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!