プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女性です.
男性のご意見を伺いたくて投稿いたしました.

最近,何度かお見合いをしています.
今のところお付き合いしたいと思える方とは出会っていないのですが….
お見合いにおいて,男性はどんな女性に好感を持ちますか?
まるっきりウソを装うのはいけないと思いますが,
(そんな器用なことできないというのもありますが)
ある程度,「こういう女性像が,男性は結婚したいと思うんだ」というものをしっておきたいのです.
状況としては,
・私は28歳の女性で,おしゃべり.恋愛経験は普通にあり.
・相手は30歳~40歳前半の男性.高学歴または裕福な方が多い.
です.

(1)お見合いで,どんなルックス,振る舞い,どんな会話をする女性が好印象ですか?
あと追加で質問なのですが,
(2)女側が沢山しゃべるよりは,自分(男性側)が沢山しゃべる方がいいですか?
(3)会ってからだいぶ時間がたち,会話も途切れ,疲労の色も濃くなってきた時,
女側からその場の別れ(解散)を告げたらまずいですか?
(今後もその人と会いたい場合です)
私としては,だらだら気まずい空間を過ごすよりは,
また新たに仕切りなおした方が楽しく過ごせると思うのですが….
また,その別れ際の注意点などありましたら,お願い致します.

相手の男性の性格によって一概に言えないのはわかりますが,
何かあればよろしくお願い致します.

A 回答 (2件)

既婚男性です。

以下は、あくまでも一般論とお受け止め下さい。

まず、恋愛結婚と見合結婚との一番の違いは何かについてお考えになることが大切だと思います。
すると、女性に求められるのは、長い目で自分の将来を見越して、恋愛感情よりも、もっと現実的、実利的な条件を重視すること、そして相手に対する感情がいまいちでも、相手側の好意だけははっきり見て取れることだと思います。

>お見合いにおいて,男性はどんな女性に好感を持ちますか?

基本的なマナーさえ弁えておれば、その他については、むしろ明朗、快活、少しぐらいおしゃべりで、押しが強くて、図々しいくらいの方がむしろ好印象を与えると思います。
基本的に、自力で結婚相手を積極的に見つけないまま30代を迎えてきた男性には、少しくらい積極的な女性の方が歓迎されるはずですから、質問者さんが「おしゃべり」であるとすれば、それはプラスに評価されこと請け合いです。
要するに、基本的な挨拶とか、さり気ない気配りとかさえ身についていれば、その他の面では、逆に対照的なほど、明るく、快活で、お茶目で、おっちょこちょいでもある、というのがより好印象を与えると思います。

(1)「ルックス,振る舞い」については、初めのうちは無難を心がけ、デートを重ねる毎に、徐々にご自分の好きな装いをなさって、気軽に相手のコメントを求めるのがよいと思います。
ちょっとセクシーな衣装をした時には、故意に慎み深く振る舞うというコントラストを心がけると、男性というのは、良い意味で疑心暗鬼になり、女性への興味・関心をより深めざるを得ないようにできています。

(2)見合で結婚相手を探そうとする男性の多くは、性格的にみて、「女側が沢山しゃべる」ことをむしろ期待しているはずと予想した方が間違いないと思います。

(3)「女側からその場の別れ(解散)を告げたらまずい」とは限りませんで、男性側に好印象を与えたと思ったら、自分の好意をさりげなく伝えた上で、早めに別れを告げた方が効果的だとさえ言えます。
その方が、男性に「早く次回のデートを設定しなければ」と思わせるからです。

やはり、男性に女性の魅力を印象づける上で効果的なのは、とにかくコントラストをつけることでして、一方で好感を示しつつも、仕事の都合でデートを打ち切ったり、本当は自分も会いたいけど、忙しいので難しいと言ったり、慎ましやかかと思えば、かなりサバサバいるようだ、とかという態度を示した方が、より男性の好奇心を掻き立て、女性の魅力をアピールすることになると言えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.

こればかりは、人それぞれとしか言いようがないのですが、

最大公約数的なことを。

多くの男性は、女性が思っているほど、服のセンスなどは気にしません。
特に30代以上の、それなりに大人になった男性にとっては、
立ち居振る舞い、歩き方や座り方に品があるかどうかの方が
遙かに意味を持ちます。

考え方の点では、女性よりも男性が勝っている部分に気をつけられる人は
多くの男性から魅力的に見えます。
これはお互いに必要なことですが、総じて女性の方が弱い部分です

・価値観の違いを認めること
・相手が大切だと思っていることを尊重する
・考えを理解できなくても、知ろうとすること

考え方の幼い女性ほど、価値観の一致を求めますが、
基本的にはこういう事はありません。
『違うのが当たり前』という前提で臨みましょう。

車が好きな男性にとっての自動車は
ブランド者が大好きな女性にとっての、
お気に入りの鞄や靴と同じです。
それを男性に力任せに扱われたら、興ざめ以前に怒ると思いますが、
女性の方は、例えばドアを力任せに閉めたり、
周囲を確認せずにいきなりドアを全開にしたりなどという形で、
やりがちです。

女性が男性を観察するように、男性も女性を見ています。
例えば、かわいい女の子と、オタクっぽい女の子、
相手によって態度が変わる男性って、女性から見て
どのような印象を受けますか?
同様のことは男性も見ています。
イケメンと秋葉系で露骨に態度を変えるような女性は、
良い印象を持たれません。

結局はお互い様なのですが、そういった心や
判断のバランス感覚の部分こそ、男性は重視します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.