アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンも2000万円ぐらいあります。マンションのローンは父と娘名義で払っています。マンションは手放したくありません。借金している所は20社ぐらいあります。母の分の方が利率がたかい所です。司法書士さんの所に行ったのですが 20社もあるので今案件を他にかかえているのでという事で他の司法書士を紹介されました。希望は父の分を個人再生 母を任意整理か自己破産と考えているのですが、こんな場合は司法書士さんより弁護士さんの方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人再生は弁護士と書きましたけど、最近では扱いなれている認定司法書士もいますので、そういう司法書士に頼むのでもかまいません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今 司法書士にお願いしています。

これからが 大変そうです・・・。

お礼日時:2008/05/14 10:31

任意整理や破産であれば司法書士でもよいと思います。


個人再生は弁護士にお願いしてください。
    • good
    • 0

参考URLは金融庁の物ですが多重債務問題


は県、市町村、財務局等でも相談できます。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/soudan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
司法書士に依頼しました。
これから 大変そうです。

お礼日時:2008/05/14 10:33

http://www.houterasu.or.jp/

このサイトに相談される事をお勧めします。
すぐに回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在 司法書士に依頼し 進行中です。
これからが 大変そうです。

お礼日時:2008/05/14 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!