プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人のホームページに図書館から借りてきた浮世絵の画像を載せたいのですが、浮世絵の著作権、版権など詳しい方、教えてください。掲載は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

浮世絵自体の著作権は失効していますが、


図書館から借りてきたものは図録のような出版物ですか?

であれば、その出版物も著作物と考えられるのではないでしょうか?

個人のHPでの使用なので、まず問題にならないと思いますが、気になさるのであれば、出版社にメール等で問い合わせてみるのがよいとおもいます。
「掲載はOKですが、“出版物名○○から転載”と記載してください。」などの要求はあるかも知れません。

法的にどうこうと言うよりは、きちっとやりたいのであれば、関係しているところに仁義を切っておくのが良いと思います。
    • good
    • 0

著作権は原則として作者の死後50年で消滅します。


浮世絵の作者は? 昔の人でしたら・・・大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 23:21

浮世絵には版権はありません。

私はさる学会の雑誌の編集長をやったことがあり、その表紙に浮世絵を採用しましたが、どこからも著作権料は要求されませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!