アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月もあと7日、食費はあと4千円・・・。
しかも、お米もピンチです。
こんなピンチの時の献立って何かありますか?
いいアイデアを教えてください。

A 回答 (9件)

鶏の皮が出ていたのでついでに一品。


鶏の皮を低温でじっくり油を出し、半分の油を取り出し(かなり出ます。料理にも使えますが生ものなのでお早めに)味噌をいれ炒めます。そこに水を入れ、乾麺をいれて煮込めば鶏皮油のとんこつ風ラーメンができます。
乾麺は5袋いくらという安いのでかまいません(大体一袋60円以下であるはず)。
少々寂しくなりますが、取り出した油だけで鶏皮油のとんこつ風ラーメンを作っても十分に美味しいです。
    • good
    • 1

4千円あれば半月はいけますが・・米がなければ押し麦等どうでしょう?私急からダイエットをはじめたの、とか言って付き合ってもらったり、鶏の皮に生姜醤油を掛けてレンジでチン固くなったら食べごろの鶏の皮揚げや、そこから染み出た油に切った野菜を炒めた野菜炒め、その後の鍋で、うどんを煮込み、その煮汁に卵を1つ溶いて、片栗粉でとろみを付けて麦ご飯の上や茹でじゃが芋の潰した上に乗せても結構いけますけど・・・この先も、あるかもしれない危険回避になるかしら?参考までに。

    • good
    • 0

昨日に質問だったから残り6日ですか?私なら残り3日は麺類でうどん、焼きそば、パスタにします。

気温が高く暖かい日なら麺類は、ざるそばとか冷やし中華、つけ麺などいかがですか?少し寒い日なら温かい麺類ですね。他の3日は米はレトルトパックやレンジでチンの米を使います。あと、冷凍のピラフが1日くらいあってもいいかな?あとはやっぱりスーパーの見切り品や安い食材で調理するのがお勧めですよ^^  肉の種類なら鶏ムネ肉は絶対安いはず・・ひき肉ならさらに安いですよ~ 野菜ももやしとかなら安いし豆腐とかも安いしカレーのルーがあるなら買ってきた安い食材を使ってカレーもいいですね^^カレーって大体ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、肉(シーフード)など入ると考えがちですが、安い食材を入れて作ってもカレーはカレーですよ^^   料理の固定観念を捨てていろいろ安い食品で残り数日乗り切ってみてくださいね^^ もし困ったら、またここに食材を書いていただければ私でよければアドバイスしますね^^
    • good
    • 0

こんにちは


大概の料理は、何か材料が1.2品抜けていたからって、
違ったからと言って、問題なく食べられる物です。
安い材料、有り合わせの材料を組み合わせて乗り切りましょう。
お肉の代わりには厚揚げが役立ちます。ホイコーロ-風、カレー
焼そばの具、ステーキ風・・・

主食は小麦粉、パスタが役に立ちますね。
キャベツ購入、ついでに剥がされている皮も一緒にもらってきちゃいます。
外側はお好み焼きに、中はサラダや炒め物に、1週間使います。
困った時はなんと言ってもモヤシ料理。
ゆでて、サラダや和え物、炒め物にも大活躍!ただし
ひと手間ですが根は取りましょう。
この人手間でたかがモヤシ→料理屋さんの料理に
炒める時は、くれぐれも炒め過ぎないようにね、何より量が減る(^_-)

動物性のたんぱく質が無いと、惨めったらしくなりますが
卵が活躍してくれます。
ゆでたり、荒い入り卵にして、あしらいます。

入り卵と、春キャベツのパスタ・・・和風でもカレー味でも
よく合いますので、他の取り合わせもやってみてください。
ゆで卵のフライ・・・20円の卵が主役になります。
7分くらいにゆでた物を半分に切って、のりで蓋をしてフライに。

全部書く訳にもいきませんが、頑張って安い食材を使ってください、
大丈夫、楽しんで乗り切れますよ。
乗り切った後から「本当はね、厳しい一週間だったの~」と
二人で笑って下さい。
    • good
    • 0

カレーを沢山作って3日は食べる。

(カレールーは安い時にかいだめておきます)←家族4人ですがカレー好きなので文句なしです。
牛肉が半分残るので牛丼に。夕方だと魚が半額だったりするので2回ぐらい入れる。
豆腐と挽肉で麻婆豆腐自分でつくる。お米の代わりにうどん・パスタ・ラーメンにかえる。
夕方半額セールを決まってする店を知っておくと得です。
    • good
    • 1

7日間の朝昼夜ですか? それとも朝と晩ご飯だけですか?     住んでいる地域の中でまず、激安店があるか探しましょう^^ 米が少しでも買えればいいのですが・・後はパスタかうどん、ラーメン等の麺類ですね。

ご飯少量をドリアにしたりチャーハンにすると、量も多少ですが増えますよ^^  米があれば・・・丼ぶりもいいのですが。。  私の近所のスーパーでは、豆腐が37円、油揚げも37円や週末に卵L玉が10玉98円などのお店があるので、お金がピンチな時などはマーボー丼やキツネ丼、親子丼などよくします^^パスタならナポリタンとか和風パスタお薦めですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tibi-tsu7さん、ご回答ありがとうございます。
7日間は晩御飯だけです。なんとかいけますかね・・・?
tibi-tsu7さんの地域はお安いお店があるのですね。
私の近所にはなかなかありません。
見切り品などの食材を探して頑張るしかないかもしれないですね。

お礼日時:2008/04/23 20:46

小麦粉を捏ねて、すいとんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike00さん、ご回答ありがとうございます。
すいとんですか、思いつきませんでした。
早速献立に加えます。

お礼日時:2008/04/23 20:42

メニューを考えるのではなく、予算内でたくさん買える安い食材を探してから、その食材を使えるメニューを考えたほうが良いかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

simplestylさん、ご回答ありがとうございます。
なんとか安い食材を探して、それで出来るものを考えてみます。
今月4千円で乗り切れるといいな~。頑張ります!

お礼日時:2008/04/23 20:02

 学生の時に、パスタにカレーをかけたものだけで食生活をしていた先輩がいました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

july992さん、ご回答ありがとうございます。
「パスタにカレーをかけたものだけ」私一人だけならそれでもいいのですが、旦那はそうはいかないんです・・・。
でも今月は我慢してもらうしかないかもしれないですね。

お礼日時:2008/04/23 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!