プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高反発クラブと低反発クラブを比べた場合、インパクトの音の大きさはどれくらい違いますか?やはり低反発のほうが音は小さい傾向でしょうか?

それと飛距離についてですが、低反発のほうが飛ばないイメージがありますが最近のクラブはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

高反発は、ヘッド面が薄く作られ音も金属的高音に成り、響くような音が多いです。


低反発に成れば多少音も鈍い感じに成り、聞き比べればある程度判断可能ですが、昔ほど鈍く堅い音ではないので一概に音だけでは決めかねるものも有ります。

飛距離に付いては、ヘッドスピードがある人が振り回すと、高反発の場合ヘッドが反発する力の方が負けてしまい、返って飛距離が出ない事も有ります。
低反発と言われるクラブでも綺麗に芯に当たれば十分飛距離が出、それほど高反発と低反発の飛距離差が有るとは思えません。

思うに、高反発は力がない人がゆっくり振るスイングに適したクラブだったのかも。
しかし、飛びすぎてコース攻略性に問題有りという事で使用禁止に成った事を考えれば、やはり高反発は飛ぶという事だったのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

わかりました。音は若干小さくなる傾向みたいですね。
飛距離は高反発とくらべても遜色ないようで、そろそろ低反発に変えようと思います。

お礼日時:2008/04/26 14:05

出始めは飛ばない打球音が悪いと不評でしたが、最近のクラブは低反発,高反発とも良い打球音がします。


飛距離は低反発が良く飛びますね。
特に460ccは飛びますよ。
    • good
    • 1

最近は、低反発でも昔ほど差がないと思います。

技術革新というか、アマチュアの場合は、ヘッドの芯に当たるかどうかでしょうから、今の新しいヘッドは、飛距離に遜色ないように思われます。音は、低いといえば低いですが、それもあまり変化がないように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!