プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚1年目、共働きの夫婦です。
最近、自分の要領の悪さにちょっと情けなくなっています。
私(妻)の帰宅時間は、残業がなければ夜7時前後です。(正社員ですが残業は少ない会社です。)
6時過ぎに仕事を終わり、会社を出て、スーパー経由で家へ帰ります。
それから洗濯機を回しながら、ご飯を炊きます。
主人が、寛大なので、仕事のある平日の食事はあまり時間のかからない簡単なもので良いと言ってくれています。
その言葉に思いっきり甘えてしまい、焼くだけ、(簡単に)煮るだけ、など手のかからないものですが、夕食はおかず3品は必ず作りたいとそのように努めています。
主人は、残業もあり帰宅時間もばらばらですが、早いと夜8時過ぎに帰宅します。
そうすると、ご飯がまだ出来ていない、洗濯物も洗濯機が止まっていても干せていない。そんな中途半端な状態です。
主人は何も言わず、横へ来てご飯を手伝ってくれたり、私がキッチンから離れられなくなっているのを見ると、変わりに洗濯物を干してくれたりします。
本当はお風呂も沸かしておきたいのですが、お風呂の準備なんて出来ているわけがなくて、主人が自分でお風呂を沸かしに行ってくれたり。
元々、無口な主人ですが、こんな私を怒る事も無く、黙々と手伝ってくれています。
そんな主人を見ていると私の容量の悪さ、ふがいなさに情けなくなってきます。
結婚する時は、結婚したら主人が帰るまでに、ご飯を作ってお風呂を沸かして、主人が家に帰ってきてくつろげる空間を作りたいと思っていたのですが、現実は程遠いです。

旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか?
やはりご飯の準備もお風呂の準備も掃除・洗濯も終わってますよね?

A 回答 (17件中1~10件)

30代共働きです。



>旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか?
やはりご飯の準備もお風呂の準備も掃除・洗濯も終わってますよね?

全然終わってませんよ(^^)
終わってるときもあれば,私の方が遅いときもあります。
あんまり無理しない方がいいですよ!
これからずーーーっと続くことなんですから。

コツとしては
1, 手を抜くところ,手をかけるところのメリハリをつける
2, 優先順位をつけて,段取りを考える

ことでしょうか。

ご主人が帰られるのが早いようなので,その前に全部なんてとても無理だと思います。
できれば毎日スーパーではなく,2日に一度くらいにして,作り置きできるものを上手く取り入れてはどうでしょうか。

煮物などは前日の寝る前にしておく。
一煮立ちさせたら,火を止めてバスタオルでくるんでおくと,じっくり味がしみ込みます。光熱費も節約できますよ。
量を多く作っておいて,二日目には味を変えるのも手です。
一日目には肉じゃが,二日目にはカレー風味を足す,とか。
一日目には豚汁,二日目には酒粕を足して粕汁,とか。

野菜などはまとめて茹でて,タッパに入れて冷蔵。
使う分だけ取り出して,おひたしにしたり,和え物にしたり。
和え衣や,味付けのレパートリー(和風にしたり,洋風にしたり,ピリ辛にしたり)だけで,かなりやりくりできます。
温野菜をたくさんとることは,ご主人の健康におすすめです。

常備菜のようなものは何種類かあると便利ですよ。
佃煮,豆などの煮物,おからや高野豆腐,お漬け物など。
朝ご飯にも重宝します。

食器洗浄機は便利ですよ!
これだけでかなり短縮です。

洗濯は音がするので,先に洗濯機をまわしておき,夕飯の後にゆっくり干せばいいと思います。手伝ってもらえるなら,お願いしたら良いでしょう。感謝の言葉を忘れずに!

お風呂はご主人の担当にしたらどうでしょう。共働きなんですから。
そんなに早くお風呂を沸かすと冷めてしまって二度手間でしょ。
入る前に入れればいいんです。

家庭って,ご主人だけがくつろげばいいもんじゃないでしょ。
奥さんもくつろげなくちゃ,長続きしませんよ。
    • good
    • 0

買い物を含めて1時間では、無理ですよ。


と、いうか、なぜ、その一時間ですべてを済ませたいのか、理解できません。
洗濯機が小さいとか、風呂は入る前に、と思ったって、無理は無理。
理想を少し縮めるか、早急に便利な家電にするかでしょう。
質問者様は、自分で設定した高すぎるハードルが飛べないので、自分でイライラしているのでは?

どうあっても、買い物と掃除、洗濯は別のスケジュールにしたほうがいいです。
それでも、帰宅時間も含めて、食事作りを一時間、というのは相当むずかしいかと。
他にも書かれているように、献立を決めておく、下ごしらえをしておく・・・
という段取りを、つけてみるしかないと思いますよ。
(どういう風にしたらやりやすいかは、人によりますが)

それがどうしても無理なら、ご主人が手伝ってくれるのを、
それほど負担には感じなくていいと思いますよ。
世の中の大半のご亭主は、不機嫌な妻より機嫌のいい妻のほうが好きだでしょう。
手伝ってくれたら、とびっきりのご機嫌の良い顔と声で「ありがとう」と、言えばいいです。
    • good
    • 0

共働きです



朝、朝食とお弁当作成します

夫は朝食で自分が使った食器は自分で何もいわなくても洗います、

帰宅したら私がご飯の用意、夫は洗濯物、風呂掃除係り

夕食後、私は明日の夕食とお弁当の下ごしらえ
(私も3品つくってます、手の込んでいるものもします)

休日は二人で部屋の掃除です。

一人ですべてはできませんので
お互いカバーしあっております
    • good
    • 0

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

共働きで
旦那さんだけが「癒されくつろげる家庭」を目指す事自体が
無理ですから。

私は
朝9時前に家を出て
帰宅が6時です。(職場徒歩10分)
夫は家を出るのが7時半、帰宅が6時半から7時
帰宅後すぐに食事です。

まず食材は生協で一週間に一度届きます。
毎日食べる食パンや牛乳、卵、ビールお米などの重いもの。
トイレットペーパーや洗剤、テッシュなどの日用雑貨
冷凍の肉魚、
日持ちのする野菜(根野菜)
お皿にあけるだけのお惣菜、(漬物や豆の炊いたの、昆布など)
調味料
ドンドン頼んでます。
おかげで毎日の買出しから開放され、
新鮮さが大事な葉もの野菜などだけを
時々買い足します。

朝夫が先に起きて
朝食を仕度し
私が洗濯機をまわしつつ、
乾いた洗濯物をたたみます。
ベッドメイクもしておきます。
それから
夫と朝食を取り、ゆっくり新聞を読みます。
夫が出る頃には、私が食器洗いを終ります。
それから私の身仕度しながら
晩の肉を解凍するため冷蔵庫へ入れたり
お米をタイマーセット。
そのころには洗濯が出来るので、干します。

あとは出るまでゆっくりPC見たりします。

ごみを集めて出勤時に出します。

帰宅6時から
即座に食事作り、
おかず3品、味噌汁、など。
そこは主婦歴20年ですので30分もあればできあがります。
作っているあいまに、風呂を洗い、洗濯物を取り入れ部屋干し。

夫が帰る前には
だいたいがすんでいますね。

掃除は夫が仕事、私が休みの時にまとめてします。
朝に夫が出たあと
毎朝、掃除機をかけてりしてましたが、
仕事に行く前に疲れてしまうので
止めました。

晩御飯時には、夫も私も「びろろろ~ん」と完全リラックスで
くつろいでいます。

私は毎日の食材の買物から
開放されたことで
このゆとりを得ています。
あとは主婦歴が長くなると
手早く料理はできるようになってきますので
あなたも、かならずそうなれます!それは安心してください。
結婚一年目と20年のベテランを
比べても落ち込むだけです。

あと「旦那さんに悪いな」というマイナス感情はよくないです。
「自分のふがいなさ」に情けなくなってきます・・・なんて。
そこは「旦那さんの優しさ、気配りに感動して、有難うと満面の笑みで過ごす」ところです。

くつろぐ空間とか、癒しとかよりも
あなた様が笑顔で有難う!助かる!
そういう言葉を出すほうが
家がちらかっていようが、料理がなかなかできなくても
何倍も大事な素晴らしいことなんですよ!

目を三角にして、眉間にしわを寄せて
怒ったようにどたばたして
いくら手早く作っても
少しも癒されないのですよ。

ゆとりがなく忙しいときほど
優雅におちついて行動する。笑顔を絶やさないことです。
    • good
    • 0

結婚4年目、フルタイムで働いています。


私は19時半前後に帰宅しています。主人はだいたい20時~21時の間に帰宅することが多いです。

私は買い物して帰宅後に部屋の掃除→ご飯を炊く→料理(主人の帰宅が遅めの時は先に風呂)、の順で家事をします。
そして主人が帰宅して夕食後、後片付け(前日に干した洗濯物もたたむ)→風呂(入浴中に洗濯機を回す)→洗濯物を干す、の順で家事を終えます。
ちなみに翌日のお米をとぐのは後片付けの後に行い、お釜ごと冷蔵庫に入れてしまいます。
それから風呂釜は入浴後に洗って水を張っておくので(防災に備える為)、入浴前に風呂掃除をすることはありません。

貴方の場合、ご自身の帰宅時間とご主人の帰宅時間の間に余裕がないので、ご主人の帰宅まで全ての家事を終えることが出来ないのは当然だと思います。気にすることないですよ。
少しでも要領良くするには、優先順位を考えることと、前日に出来る準備は前日にしてしまうことだと思います。
例えば貴方の場合、ご主人の帰宅時間に夕食が間に合わないのが気になるなら洗濯よりも料理の準備を先にする、最初に風呂の準備をしてご主人が帰宅したら先に風呂に入ってもらい、その間に夕食の準備をする等です。
他にも色々な方法を試してみて、自分にとってやりやすい家事の仕方を見つけていけば良いと思いますよ。

個人的な意見ですが、貴方はフルタイムで働いているのですし、ご主人が家事に参加するのは良いことだと思うので、今のスタイルは良いと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。


奥様が自宅に到着してからご主人の帰宅まで約1時間って
忙しいですね~~(汗)私だったら2時間は欲しい(笑)

スーパー経由の分の時間を短縮できれば少し楽になりそうですね
その日の献立や段取りを決めてからお店に寄り
スーパーで迷う時間を減らすとか..?

自宅に戻られてから1時間だと..
私だったら 焼き魚&野菜の胡麻和え(胡麻和えの素を使用)&南瓜の煮物...みたいな..手の掛からないものラインナップにします。
共働きの時は「自宅に到着してから30分でご飯完成」を目指してました(笑)
メニューを簡単なものに絞って、調理の段取りを頭に浮かべながら帰宅すれば
まあまあ30分で調理は可能かな?と思います。
(野菜を切るって時間掛かるので、切り干し大根とかひじきとか切らないものを多用してました♪)

お洗濯がここの時間帯に入って来ると私は無理だなあ
お食事の後ではダメかしら?
または、食事が出来あがって「いただきます」の時に洗濯機を回して
食べ終わってから干す?(音がうるさいかしら?)

奥の手としては、ご主人にちょっと待って頂く。
うちの夫は「帰宅したらすぐにご飯にしたい」タイプだったので
早く帰って来られると焦ってしまうのですが
呑む方だったら先にビールとナッツを少しとか
呑まない方でしたら小さいパンとか
一口食べていて待って頂くというのは如何でしょう?
で・・「食事は8時半には出来るからね」っていう風にしたら
気分的に楽じゃないでしょうか?

ご主人がお手伝いして下さるのでしたら、今のままでも
問題ないような気もしますけどね
優しいご主人といい奥様ですね
どうぞ御仕事も家庭もと頑張り過ぎないようにされてくださいね
    • good
    • 0

別に優しいご主人で良いじゃないの!



ただ、一言「ありがとう」と何かしてくれたら、声を掛ければ?
そして、一人で何でもやろうとしない事。ご主人に素直にお願いする事。
「今私はこれをしているから、出来たら○○してくれると、とても助かるんだけど、お願いできる?」って言われて、嫌な思いをする人は居ないと思いますよ。そして、動いてくれたら「ありがとう!」これで、OK!
やってもらう事が当たり前にならない様にネ!
「あるがとう!」って言われて、嫌な人は居ませんから。

優しいご主人に感謝!優しいonepeopleさん、頑張って!
    • good
    • 0

私も昨年結婚したばかりの共働き夫婦です。


うちの場合は、旦那が工場勤めでバイク通勤なので、帰りは、かなり早いです。遅くても、8時半くらい。。私の考えは、収入の多い少ないにかかわらず、共働きでフルに働いている間は、家事は、すべて分担が当たり前と思っています。逆に男性のほうが体力があるのだから、むしろ・・・って思っているくらいです(笑)
なんで、一緒に住む前から、『手伝う』という意識はおかしいといい続けて、洗脳??してきたとこもあるので、帰宅の早いほうがなんでもやることにしてますよ!帰宅が遅い旦那さまでも、意識的改革が必要かも??しれませんよ!早く帰宅できたときにできることや、休日にできることもたくさんあるでしょうし。すると、だんだんと負担が軽くなってやらなきゃやらなきゃがなくなって気持ち的にも楽になる気がしますよ。
うちは、ひとり暮らし経験が多かった主人なんで楽しんで率先してやってくれるので、夫婦仲も良好です!!
    • good
    • 0

はじめまして、兼業主婦3年の者です。


毎日お疲れ様です、良く頑張っておられますね。
でも、もう少し肩の力抜いてもいいかもしれませんよ。
夫婦生活は二人三脚の永遠に続くマラソンのようなものです。
最初に猛ダッシュしてしまうと、息切れしてしまうかも・・。
時々息抜きしても宜しいかと思いますよ。

買い物は週末に済ませてもいいと思います。
私は結婚当初、1週間のメニューを紙に書いて
必要な食品を土日に主人と一緒に買出ししてました。
慣れてくると、頭の中で献立が立てられるようになりますよ。
洗濯も夫婦2人分なら週1回でも大丈夫ですので
いい機会ですから、大きな乾燥機付きの洗濯機の購入を検討されては?
ご飯はタイマーで、掃除は基本的に週末。
お風呂掃除はお風呂を最後に上がった人がパパっとする。

私も(汁物入れて)3品作るようにしてますが、一品は
切干大根、ポテトサラダ、きんぴら、ひじきの煮付け、など
多めに作った物を2~3日利用してます。
無理なさらずに新婚生活楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

前倒し家事を心がけるといいのでは?



買い物も当日ではなくて、数日前に。
出きれば、2,3日分はまとめて買っておきましょう。
また働いていらっしゃるので、一品くらいは惣菜でもいいのでは?
作り置きのおかずをまとめて作るようにしてはどうでしょうか。

前倒しというのは、
朝食は夕食時の片付けの時に作るとか、
朝食の準備をしているときに、その日の夕食を一品作る。
といった感じでします。
あの栗原はるみさんでさえ、そのようにするといってました。
つまり、0からの料理スタートはないそうですよ。

きゅうり一つ、ポテトサラダに入れるスライスをつかったら
半分は酢の物にまわして作っておく。
などすると、一品すでにできあがります。
その日でなくても、翌日でもいいですよね。
要領ですから、最初から上手くいかせようと頑張り過ぎないように。

仕事をされているかたの洗濯は食後が多いのでは?
食事の仕度をする時にしなくていいと思いますけど。

お風呂も帰ってきてからで十分良くないですか?
温かいですし。
子供が生まれたら、協力してもらった方が助かりますよ。

今の協力がして当たり前ではなくて、
本当に助かってる。ありがとう。(言葉にするとなお良し)
って感謝の気持ちを忘れなければ旦那さんも喜んでしてくれますよ。
けっか、奥さんの喜びや感謝が旦那の喜びになるんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!