プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーティションで2つドライブにして、片方にwin95
もう片方にdosを入れています。
固定ディスク起動メニュープログラムで起動ドライブを選択して各起動をしていました。
しかし、dosの方を起動しようとしたところ、下記のようなメッセージがでてきました。

保存環境と組込み環境が一致しませんでしたので選択してください。
保存環境[を変更しない/を変更する/を利用/組込み中止/で再起動する]=

これで最後の再起動するを選択すると、再起動したのですが、それからwin95を起動するとsafeモードで起動し設定をし直してくださいとメッセージがでます。
再起動すると元に戻り、win95は普通に起動します。

以上のようにdosの起動がうまくいきません。
お知恵を貸してください。

pc-9821Na12 os:win95 cpu:120MHz memo:32Mb

A 回答 (3件)

どのようなデバイスが表示されているか確認出来ないので削除して良いのかこちらでは分かりかねます。



ただ、質問のような状況はDOSでの設定がWindowsでの設定と異なる為、DOSでの設定を有効にするとWindowsではリソースの競合が起きsafeモードで起動。
Windowsでの設定をとるとDOSでの起動時にエラーメッセージ表示となります。

DOSのconfig.sys&autoexec.batの設定がどのようになっているか?
また、システム・メニューで切り離すべき物を有効にしていないか?
(サウンドなど)

Windows正常起動の後、DOS起動のエラーメッセージで保存環境を変更する=>再起動でもWindowsがsafeモードになるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、何度も、 ありがとうございます。

DOS起動のエラーメッセージで保存環境を変更する=>再起動をしたら、WindowsもDos起動もうまくいくようになりました。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 09:03

「!」などのマークが付いている物が、DOSとWindowsでのデバイス設定が異なっているものと分かりますね。



「!」などのマークが付いている物のプロパティからリソースを見て、デバイスの設定(I/Oポートアドレス・INT=IRQ)を控え、DOS側を同じ設定にします。

当方はLANボードの設定で質問と全く同じメッセージを出された経験がありますのでアドバイスに書いてみました。

まずは何が、リソースの設定が異なっているか見つけましょう。
それによって競合が起きsafeモードでの起動となっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、すいません。
早速試してみました。
「!」などのマークが付いている物はなかったですが、
cd-romのデバイスでwinには1つのデバイスなのに、
safeモードではもう1つ解読できない文字のデバイスが現れます。
これを削除すればいいのですかね?

お礼日時:2002/11/05 20:00

デバイスの設定(I/Oポートアドレス・INT=IRQ)がDOSとWindowsで異なっていると質問のような状況になります。



LANカードなど増設していませんか?

DOSで正常起動させた後、Windows(Safeモード)を起動させコントロールパネル=>システム=>デバイスマネージャで「!」などのマークが付いているデバイスを確認出来ます。

この回答への補足

LANカードは使用していません。

補足日時:2002/11/05 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
少し離れたところに問題のpcがあるので返事が少し遅くなると思います。
デバイスマネージャで「!」のマークが付いたデバイスをどうすればよいのでしょう。

お礼日時:2002/11/05 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!