アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人広告で、応募したい企業を見つけました。(正社員)

広告に、「履歴書郵送、又は持参下さい。
書類選考の上面接日通知致します。」と書いてあったので、
やる気をアピールするためにもここは持参にしよう、と思いました。
しかし1日、2日と経つうちに、わざわざ持っていくのは
先方にとって迷惑にはならないのか?と思うようになりました。

書いてあるのだから「迷惑」、ということもないかと思うのですが、
他にも持参する人はいるだろうし、先方が忙しい最中だったら、
ちょっと迷惑になるような気がするのです・・・。

みなさんだったら、上記のように書いてあった場合、
どちらの方法で履歴書をお渡ししますか?

宜しくお願い致します・・・。

A 回答 (4件)

私も持参した経験あります。


時間的な余裕があったので、先方に「○日の×時頃、持参したいのですが~」と一応断りを入れてから、持っていきました。
目的は、
・自宅から会社までの時間と、会社所在地、周りの環境の確認。
・その会社で実際に働いている人たちの観察。
でした。

運良く働いている環境が覗き見れたので、後日辞退することになりましたが…(笑

もしかしたら通うことになるかもしれない会社なので、一度は見ておくことをお勧めします。瞬間的に感じるものもあるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「会社で実際に働いている方たちを観察する」というのは、
とても大切なことかもしれませんね。
確かに、面接に行ってみて、ここは働きにくそうだな、とか
合わなそうだな、と感じた事は何度かありました。その逆ももちろん。

今日電話して、持参させてもらうようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 10:27

距離の問題だと思います。


同一市内、又は近隣の市町村なら、持参します。
電車で1時間などという距離でしたら
間違えなく郵送いたします。

履歴書の出し方に気合を入れても仕方がありません。
それは選考上、なんの参考にもなりませんから。

自分の都合でどちらを選んでも良いと思います。

ただ、行く事に意味はあると思います。
事前に観察しておくと、試験当日に迷う事がない、とか、イメージとの違いに愕然などという事を避けることができる等。

迷った時は、合理的に常識的に、又は、自分のポリシーで選ぶくせをつけておくと、全ての迷いに対して強くなるし、また、就職試験に対しても訓練になるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

履歴書の出し方に気合を入れても仕方ない、ですか。
どのみち書類選考ですからね。確かにそうかもしれません。

その会社は近所にあるので、会社の雰囲気を見るためにも、
持参にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 10:23

 はじめまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

 私なら、地理に自信があるエリアなら郵送。面接に行く日の道順と
時間を確認しなくてはならないような場所なら、下見がてら持参します。
 
 ちなみに、持参したところで「やる気」をアピールできる可能性は
低いと思います。おそらくは受付が預かるか、人事の女の子が取りに出る
程度になると思います。僕がそのときの面接担当として、直接受け取る
可能性があっても、持って来たことを大きなプラス材料とは判断しない
です(個人的な意見)。

 まぁ、「郵送か持参で」と書いてあるので、マイナス材料にもなら
ないでしょう。それよりも、その会社や業界に対する勉強をしておか
れることこそ、プラスの材料になると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

持参したところでやる気をアピール出来る可能性は低いですか・・・。
はっきり言われると妙に納得しますね。
というか、経験者様のご意見だからですね。
貴重なご意見が聞けてよかったです。

「マイナスにもならない」 そうですよね。
プラスにもならないかもしれないけれど、それなら持参してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 10:17

その会社が近くだったり、そっちの方面に行くついでがあれば持参します。


そうでなければ郵送にします。

いずれにしても書類選考ということなので、持参したとしても受付の方か、応対に出た方に渡すだけだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。応対に出た方が受けとられますよね。

その会社は近くなので持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!