プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に住宅金融公庫から大和銀行に住宅ローンを借り換えました。(固定金利で)
残年は4年なのですが私がリストラに遭い、ボーナスのない生活になってしまいました。
月々の支払いはどうにか払えるのですがボーナス月の払いが出来ません。
大和銀行に相談したのですが「返済計画どおりに払ってもらうしかない」と言われました。
繰上げ返済も無理だと言われ、借り換えすらできないんです。

どなたか良い方法ご存知ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

yoshieruさん、こんにちは。

住宅ローンで残す期間が4年とは・・・あとちょっとなんでなんとか頑張りたいところですよね。
大和銀行に借り替えの相談に行き、その回答はダメだ!とありますが、ここに記載される文面だけからだと大分冷たい対応ではありませんか?自分もそんな銀行とは取引したくありません。がしかし、なぜダメ!といったのか?の理由を知りたいとも思いました。
yoshieruさんは、ボーナスのない生活になってしまったとありますが、もしかしてボーナス分の支払は延滞されてるのですか?もし延滞が数ヶ月続いているのだとしたら、借り替えは無理だと思います。そのままのローンで何とか返済条件を緩和していただけるお願いをしないとならないのではないでしょうか?融資担当者と、幾らづつであれば支払が可能なのかを打ち合わせする必要があろうかと思います。仮に返済の滞りがないのだとするなら・・多分他の銀行で融資が可であるところは探せるかもしれません。
現在住宅ローンもネットでいろいろ情報がアップされてますから、情報収集してはいかがかと思います。
現在yoshieruさんは健康ですか?仮に重病をわずらわしてらっしゃるとすると厳しいかもしれません。殆どの住宅ローンは団体信用保険(生命)に加入することが条件となっておりますので、、。
yoshieruさんが、ローンの延滞はないのだが、生命保険の加入が危ぶまれるとならば、駿河銀行をお勧めいたします。ここの銀行のローンはいろいろな対応が可能な商品がありますよ!一度ご相談してみては??
    • 0
この回答へのお礼

chappy007さま
大変ご親切な回答有り難う御座いました。
私自身はいたって健康です。
それにローンの返済は今まで21年間1度も滞った事がありません。
大和銀行が借り換えをさせてくれない訳がわかりません・・
一括返済すら受け入れてもらえないのでどうしようもありません
「一括返済可能な場合は住み替えをする時のみ」と言われました。

根気良く銀行に話をしてみます。
大変有り難う御座いました。