プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで佐藤さんが多いの?
自分も佐藤さんなんですけど
飽きちゃったよ・・・

A 回答 (5件)

>なんで佐藤さんが多いの?自分も佐藤さんなんですけど飽きちゃった よ・・・


オススメの小説があります。
『リアル鬼ごっこ』(幻冬舎文庫)という小説です。
国王が佐藤性が多いことを嫌がり佐藤性の人間を追いかけて捕まえて殺し逃げ切れば殺されないというゲームをする話です。
    • good
    • 1

ついでに言うと佐藤はアメリカにもいます。


Satowと書くそうです。
佐藤の場合はアメリカに行っても名前を簡単に覚えてもらえるからいいよね。
    • good
    • 1

No2さんの指摘の情報に補足


平将門の乱で活躍した藤原秀郷、この人の効果もでかい。

武家の発生に関しての最近の研究を見ると、平将門の乱で活躍した家系の家職が武家の棟梁であるという考えがあるそうです。
まさに藤原秀郷がその人。
で、実際秀郷さんも子孫繁栄したし、あやかって秀郷流を名乗った豪族も多いようです。
この秀郷さんの子孫、信夫郡(現在の福島市あたり)を根拠地にしたものですから、東北地方から関東にかけて佐藤が多いという次第。
    • good
    • 1

こちらに回答が出ています。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa76649.html

http://www.myj7000.jp-biz.net/q&a/top_10.htm

>飽きちゃったよ・・・

外国みたいに名前で呼んでもらうのもたまにはいいかも…!^^)
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!