アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコン飛行機に興味がでてきて始めようと思います。
購入で悩んでいるのでアドバイス頂ければ助かります。

・以下のページのようなラジコンは1万円以上するような高価なラジコンとはどんなところが違うのでしょうか?
http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/flight_master/ …

・3千円~5千円のラジコン飛行機でも楽しめればよいのですが、1時間もしないうちに飽きてしまいますでしょうか?結果として初めから高価な初心者向けのラジコンを買った方が得でしょうか?高価なラジコンの方が飽きないでしょうか?練習機として使う事が出来ればよいのですが。

3千円~5千円飛行機を飛ばした事がある方の感想を聞かせてもらえれば幸いです。またプロの方のアドバイスも下さると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

模型飛行機用のプロポ(操縦装置)では、入門用低価格帯のだけでも、その金額で、玩具の飛行機セットが5台は買えますね。

それに、モーター、電池、充電器、アンプ(モーターの制御装置)と機体が必要です。

ただ、これらの 操縦装置などは別の機体でも使用できる場合がありますが、玩具のラジコン機では専用になってしまいま場合が殆どでしょう。

また、操縦できる舵も1つしかないものが多く、上空を旋回飛行が、なんとかできる程度のものです。
(種類によっては、左右のプロペラの回転数を変えて旋回するものもあるようです)
まぁ、どこかへ飛んでいかない、フリーフライト機 みたいなものです。
宙返り、きりもみ、などの曲技飛行は、出来ないと思っていいと思います。
(初心者では飛行もおぼつかないかもしれないのでかまわないかもしれませんが)

しかし、これらの玩具のラジコン機で、模型飛行機用の操縦装置に交換して楽しんでいらっしゃる方も居ますよ。
素材としては安価で面白いかもしれません。

殆どの場合、玩具でも模型でも、飛行機である以上 調整方法を知らないと満足に飛ばす事は難しいと考えておいた方がいいと思います。

初めてのラジコン機ということであれば、「お試し」程度と考えておけば気が楽かもしれません。

面白さにはまれば、本格的なラジコン模型飛行機が欲しくなるでしょう。
ただし、本格的な模型飛行機を始められるのなら、ラジコン保険に入って、きちんとした指導者のいるクラブなどに入って教えてもらったほうが良いです。
墜落して飛行機を壊すだけでなく、事故を起こす場合がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に買って飛ばしてみましたが飛ばすのは難しかったです。着陸に失敗してプロペラのシャフトが曲がってしまいました。
当分安いラジコンで練習してみます。
ありがとうございました。

トイラジの改造は、発泡スチロールやEPP(発泡樹脂)で出来た機体以外は、本格的な模型飛行機に使う、操作系に全て交換するのが前提だね。

ある程度、模型飛行機を理解していないと辛いと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

本格的なラジコンは交換などができるのですね。知りませんでした。
ありがとうございます。

いわゆる トイラジですが

タイヨー製は良く出来た機体で (ゼロ戦とか)
改造して(サーボやモーターを交換)アクロバット飛行を楽しんでいる方が
多々います
値段だけで判断してはいけません

逆に 高額でも まともに飛ばないものも有ります

補修部品も手に入る HPI製の スプラッシュが入門にはよろしいかと 1万を超えますが RCショップで売ってますよ
    • 0
この回答へのお礼

スプラッシュ売ってました!
結局1万円のゼロ戦を買ってしまいました。
しかしうまく飛ばす事ができずプロペラのシャフトが曲がってしまいました。
今思うとスプラッシュを買っておけばよかったかと・・
練習して飛ばしたいとおもいます。ありがとうございました。

本格的なラジコン模型飛行機は、積極的に操縦するもの。

玩具のラジコン飛行機は、飛んでいるのを眺めて楽しみ、どこかへ飛んでいきそうになったら、もしかしたらコースを変えられるかもしれないもの。
    • 0
この回答へのお礼

確かに玩具はコースを変えるでもいっぱいいっぱいですね。

写真見ました。

タイヨーさんの完成モデルラジコンなんですね。タイヨーさんはラジコン専門の会社ですよ。そう言った意味では、安心して使え、遊べる初心者向けのラジコンなのでしょうね。本体とプロポのセット販売品の場合の値段の違いは、本体の大きさや部品の違いもあると思いますが、一番違うのはプロポのようですね。プロポも色んな物があって、同じバンド数を使っている物と一緒に遊ぶ事が出来ない。干渉しあうからですね。又、空中に飛び交うあらゆる電波があると思いますが、それと干渉してしまう場合もあるようですよ。値段の高い物と安い物ではこの辺が違うように思います。これからラジコンを始める、入り口の部分ではいいと思いますよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

バンド数が干渉してしまう事があるんですね。知りませんでしたありがとうごいます。
初心者向けには価格も手ごろなので良さそうですね。ありがとうございます。

材質、使っている部品でしょうね

そして、飛行時間も使っているバッテリーも違うと思うので
安いモノは、短時間しか遊べません

その辺りを比較しては、どうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確かに安いモデルは短時間しかとべないものが多いですね。
その辺りも比較してみたいとおもいます。