プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界中の多くの文字が右利き用に、左から右に書くようにできてますよね。
で、ふと思ったのですが、アラブ文字は右から左に書くということは、左利きの人が書きやすいということでしょうか?左利きの人は多いのでしょうか?
それともイスラム教のように、それぞれの手に優劣がありますか?
でも日本語も昔右から書いてたんですよね・・・。

何か分かりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

アラブ人でも、右利きの人が多い様です。

また、文字には、縦の線とか、別の要素がありますので、単純に比較はできないようです。下の参考URLを見てください。

参考URL:http://webshincho.com/shoushin/kanji_ichiran/kan …
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。「こぼれ話」のほかの項目も見てみたいと思います。

慣れたらどってことない、が答じゃダメですか?

stomachmanは右手を使います。最近書いてませんのでちょっとやってみましたが、違和感はない。アラブで左利きのヒトは気が付かなかったな。アラビア文字を使うヒト(多くがイスラム教徒です)は右利きの方が圧倒的に多いと思います。イスラムでは左手は不浄とされますから、食事や書字には原則として使わない。だから矯正されちゃうんだと思いますよ。

左利きのヒトが日本語や英語を左から右へ書くとき、手の甲が前方あるいは少し右を向く位にまで手首を突き出して書いているのを見かけます。だけど、アラビア文字を右手で書くとき誰もそんな格好してません。
 確かに書き終わった所が見えにくいけれど、ほとんどの場合、点だとか発音記号を右に戻って付け加える訳で、そのときに書いた物を見ていますね。手を紙に乗せていたってインクで汚れることもないけれど、あんまりぺったり着けないで浮かせて書くと格好いい字が書けます。でも面白いことに、数字は左から右に書くんですヨ。
 また、下から上へ線を延ばして止める字もありますが、下へ引っ張る字より書いててむしろ気持ちいい感じがします。

なお、日本語の昔の横書きってのは、実は1行1文字の縦書きではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

数字が左からっていうのは驚きでした。アラビア文字を書く人は手の甲を汚さない技を持っているんでしょうね。羨ましいです。有り難うございました。