プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日元彼からとつぜん電話があり、「実はクラミジアだったことが発覚したので、おまえも検査してきた方がいいよ」と連絡がありました。
自覚症状も無いので気にもしてなかったし、実際今もなにも無いので病院にいかなくってもいいかなと思ってましたが、この教えてgooでチェックしてたら不妊症になるかもしれないと言う事だったので一気に心配になり病院に行く事に決めました。
しかしながら、家族にばれたくないのです。というのも現在無職で両親の扶養ということになっており、家族と保険証が一緒なのです。
私が産婦人科で診察したと言う事や、保険証に証明印などは押されたりしないのでしょうか?あと費用もどれくらいかかるのかもどなたか知っておられたら教えてください!

A 回答 (3件)

家族にばれるとかよりも、即刻治療を受けなければならない状況かもしれませんので、早めの検査&治療の方が大事ですよ。

女性は自覚症状が出にくく、病気の進行を進めてしまうことが多いそうです。
家族の保険の診療記録には、どこの病院で保険を使ったという記録しか残りませんし、診察内容までは通知に記載されませんから、なにか適当な診察内容を親に言っておけば言いとおもいます。(生理通がヒドイとか、子宮内膜症とか) ただし病気に感染していた場合、家族に移さないように注意が必要ですね。 オッと それから家族に感染してから、あなたが感染源だとバレテしまうのはもっと最悪ですよ。早く受診しましょう。
保険が使えるなら、大した金額にはならないでしょう。風邪の診療と同じぐらいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
早速病院に行ってまいりました。今まで行こうと思ってもなんかいきずらくって敬遠がちだったのですが、行ってしまったら一緒に生理痛の重いのとおりものについての質問も出来て良かったと思います。
検査結果も来週にわかるそうなので精神的にも病院に行ったことで安心しました。
金額もそれほど高くなく良かったです。
このように丁寧なご回答でとっても精神的に救われた気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 14:07

私も学生時代に同じような経験をしました。


そのときは彼に後で聞いたところ「淋病」だったのですが、彼の体に異変(?)が起こり、私に連絡が来て、「とりあえず、一応検査してきて」って言われ、私も家族にどうしてもばれたくなかったので困ったけど、仕方なく行ってきました。
病院の窓口でその旨伝えると、
「保険使わないと検査費もすっごく高くついちゃうから保険使ったほうがいいよ。」
と言われ保険を使われてしまいました。
そして、先生はとりあえず「便秘」という病名を付けてくれました^^;

家族にはもしバレたら、
「ちょっと生理が遅れていたので病院で診てもらった」
と開き直って言い訳をしようと思ってました。

そういうのはダメですか?子供じゃないんだからいちいち病院に行く理由は問われないと思うのですが。。
病院にも守秘義務があるので来院の目的や病名は例え家族であってもしることはできないので安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本日早速病院に行ってきました。いままで行きづらかった産婦人科に行って、今まで疑問に思ってたことや、聞きたかったことがいろいろと話せてイイ経験になったと思います。検査結果は来週でして、お薬を処方してもらったら治ると言うことなのでホッとしました。
あとでバレて大騒ぎになったら困るので母親に婦人科に行くと先に告白したら、目をむいてびっくりされましたが、妊娠ではなく友人と生理痛がひどいので相談に行くと言って家をでました。いろいろと丁寧なアドバイスで精神的に救われました。ありがとうございまいた。

お礼日時:2002/11/06 14:11

(性病も含む)検査は、元々、保険がききません。


提示される金額は、保険なしの金額のはずです。
検査をしたいのですが~と言って、『保険証を見せてください』とは言わないので、
もちろん偽名でも検査は受けられます。病院も承知です。

陽性だった際の薬の処方ですが、『保険はありますか?』と聞かれるので、『保険はありません』と言えば、料金は保険がきかない金額を払えばよいだけです(少々高いけど)。
1週間から10日で治す薬以外に、1日で治す(決められた時間をおいて2錠飲むもの)薬もありますが、この薬は元々保険がきかない料金だったと思います。

クラミジア検査は、大体4000円~7000円。(保険は適応できません)
セットでやった方が得だと思います。
(クラミジア・淋病・梅毒 約12000円~)
(クラミジア・エイズ・淋病・梅毒などのセットも有り)
エイズ検査もやるなら、血液も採集するので、ついでに、
子宮等のガン検査もやったらいかがですか?

婦人科より性病科の方が、対応は迅速ですし、
料金もセット価格が安いと思います。
お近くの性病科(クリニックという名前が多いです)何件かに電話で問い合わせて、一番安いところを選んだらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本日早速病院に行ってきました。いままで行きづらかった産婦人科に行って、今まで疑問に思ってたことや、聞きたかったことがいろいろと話せてイイ経験になったと思います。検査結果は来週でして、お薬を処方してもらったら治ると言うことなのでホッとしました。
一応保険証を提出したら3000円で済みました。検査結果が出てからまた薬代でいくらかかかるとは思いますが、なんとか財布の危機もまぬがれました。
今回は勉強になりました、有難うございました。

お礼日時:2002/11/06 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!