アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のアニメを見てて思うのですが、どうも今の声優さんは昔のベテラン声優さんに比べると演技に感情がこもってないような気がしてなりません。声優の野沢雅子さんも以前、「徹子の部屋」に出演された時に「今時の声優さんは舞台をやってないから、声にも演技にも‘深み’がない」みたいな事を言っておられました。そこでちょっと思ったのですが、今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

今の声優さんは声の仕事以外もとても精力的で、事務所の垣根を越えて劇団やユニットを立ち上げて舞台に出ています。

野沢さんの経歴を見ていると劇団女優を経て声優さんになっていらっしゃいますし、今の若手と呼ばれる声優さんたちが声優になるための過程と異なります。
個人的には比較するには条件が揃っていないような気もしますが、野沢さんもご自身の経験を目安にしているので、そういう印象があるんだと思います。
さて、若手~中堅と呼ばれる声優さんたちの劇団事情ですが。
劇団ヘロヘロQカムパニーの主宰は関智一、劇団員には長沢美樹、小西克幸がいます。
最近では森久保祥太郎が客演で出ていました。
劇団K-SHOWの主宰は伊藤健太郎、劇団員には斎賀みつきがいます。
劇団KOYA-MAP(主宰は小山剛志)の舞台に谷山紀章が客演で出ていました。
おにぎりスキッパーズ2の舞台には不定期(秋の公演に出演しているらしい)に森久保祥太郎が出ています。
他にも客演だったり声優の仕事が順調になる前に劇団に所属していたりする声優さんはいらっしゃいます。
今はイベントで生アフレコや朗読会をやることも多く、そういう意味では失敗できない舞台を踏む声優さんは増えてきていると思います。
あとは経験を積むしかないでしょうね。
ほとんどの人が劇団に所属していたり、演劇部にいたわけでもなく、声優養成所で初めて本格的な演技を学ぶんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。けっこう若い声優さん達も舞台をされてるんですね。

関智一

小西克幸
長沢美樹
生天目仁美
喜安浩平
松本保典
山口勝平
伊藤健太郎
櫻井孝宏
斎賀みつき
名塚香織
齋藤彩夏
豊口めぐみ
折笠富美子
かかずゆみ
竹内順子
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ出てないところだと、

坂本真綾は、たまにミュージカルをやってるようです。
朴ロ美は、元々舞台女優。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2 ASAYOSHI さんで「沢城みゆきさん」のチョット補足

大学の学生卒業までの間にいろんな声優さんと出会う事で、元々舞台もやりたいと言う欲求があったと思う。
事務所の方も卒業まで止めていたと思う。
卒業後もたまたまアニメの制作方針がプレスコでの製作もあってか不明ですが、舞台もしたいとなった。

野沢さんも見習い声優やアフレコ現場など現状をしってます。
そんな人が舞台でのやって来た方ややって無い方も見てきた時の落差が大きいと感じたのだと思います。

小さいステージだとマイクなんて有りませんよね!
そうすると自分の声の大きさ・笑い・泣き・怒りなどや体全体での表現しないと一番後ろまでや端っこまで伝わらない。
この「伝えるのが難しい」役でそれを伝えないと演技じゃ無いしね。

各声優事務所がメインの舞台と事務所と別で各声優同士や役者も入れての舞台

>今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか?

ちっとアバウト過ぎなので、アニメなどオーディションが無いか落ちたら役3ヶ月・6ヶ月ですよねその間に子役で出ている人とかなら事務所かそこに居る人しか知らないと思う。
あと、主催が有名声優でその中だと実際に行くか、主催者が全て名前公表していれば。

事務所側で見ると声優がやりたいの??舞台がやりたいの??となるだろうから、同時進行でやれないと思う。
スケジュール管理が大変だし、声が変わるので普通だとさせないと思う。
有名声優でもアフレコ無くても他にも仕事が有りますしね。
舞台が終わるまでアニメでもその話数のみが多いから出来る事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり舞台と声優の2足草鞋は難しいのでしょうね。

舞台活動をしている声優さん(というか役者さん)は、数多くいらっしゃいます。

どのあたりまでを「若手」と言うのかわからないので、思いつく限り若い世代について。

もともと子役出身の方は、舞台も継続している人はけっこういますよね。
齋藤彩夏さん、名塚佳織さん。

あと、沢城みゆきさんは、ローティーンのころに声優デビューしてここまできてしまったので、「これからを考える」ということで、昨年、舞台活動を始めたそうです。

男性の若手は、他の方、よろしく。
    • 0
この回答へのお礼

入野自由 千と千尋の神隠し』のハクやツバサ・クロニクルなどにも出ていらっしゃいます。

舞台経験などもあるかもしれませんが
長年の経験で演技力が高いのではないでしょうか?

最近芸能人などが声優の真似事をしていることも多いので
    • 0
この回答へのお礼