アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分がここでした質問に関することでまた質問します。

僕が今まで経験したアルバイトは、
すべて郵便貯金に給料が振り込まれていました。
そして前に郵便貯金についてここである質問をした際、
「アルバイトの給料は郵便貯金に振り込んでもらえない可能性がある」
とお答えいただきました。
「現在郵貯銀行は銀行ネットに入れていないから」
だそうです。

そこで質問です。
僕はその手のことに関して知識が全くないのですが、
この制度(?)ができたのは最近ですか?
僕のバイト先がたまたま郵貯に対応していただけですか?


またこれは分かる場合のみで構わないのですが、
アルバイトの給料の振り込みが郵貯から銀行口座に突然変わる可能性はありますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルバイト先にゆうちょ銀行と契約がある場合は給与振り込みに対応します。


しかし、一般の金融機関から直接ゆうちょ銀行へ振り込みができないため、お金を一般の金融機関から引き出し、
ゆうちょ銀行に預け、振り込みという手間がかかるので対応していないところが多いです。


>アルバイトの給料の振り込みが郵貯から銀行口座に突然変わる可能性はありますか

ありえます。
前にも言ったように振り込みに手間がかかりますので、オーナーが変わった際に契約を解除するところがあります。
でも、その際には予告するはずです。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3971493.html

ネタもとの質問のURLを提示しましょう。
さもないと、前後の繋がりが判らなくなります。

>僕のバイト先がたまたま郵貯に対応していただけですか?

その通りです。

旧・郵便局は民営化により「ゆうちょ銀行」にはなりましたが、
銀行とは名ばかりで、システム的には郵貯時代と変わりません。
ですから、昔から郵貯と銀行の相互間の送金は基本的に出来ず、
民営化された今でも同様です。

なので、アルバイト先も給与振込の手続きは、「銀行口座あて」と
「郵貯口座あて」を行っていたか、もしくは「ゆうちょ口座あて」のみ
を行っていたのではないかと思われます。

前述したように、民営化されて名前が「銀行」になったので、
銀行振込(給与振込)が普通に出来ると勘違いしている人が多く
居ます。

なので、前回質問のアドバイスでは「バイト先が『銀行口座を』と
言っているのかもしれないので、『ゆうちょ口座』を用意しても
振り込めない」と指摘されているのです。 きちんとバイト先が、
『給与振込はゆうちょ口座でもOK』と言明しているなら、その限り
では無いですが。

>バイトの給料振込が郵貯から銀行に突然変わる可能性はありますか?

質問の趣旨が判りません。 それはバイト先にしか判らないのでは?

なお、銀行ネット(全銀システム)への加盟は、郵貯側は民営化前
では08年5月を希望していたが、民間企業(銀行)の全銀が反発して
見送られ、今度は09年1月の見通しになっています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007042 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2008020 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD% …

まだまだ詳細は不明ですが。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行が銀行ネットに入っていないのは昔からです。


元々「郵便貯金」という全く別の運用形態でしたので。
従って口座番号等が銀行と全く違っています。

ここら辺の統一をして民業圧迫批判で嫌がっている銀行協会が承認しないと
他銀行とネット接続することは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!