プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚者の方へ
結婚して幸せになりましたか?

独身の方へ
結婚が幸せだと思いますか?
理由もお聞かせください。

私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。
周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも)
だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。

などが理由で結婚には希望が持てません。

みなさんはどうですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

私自身は結婚しても幸せになれない人間です。


理由は異なりますが、質問者様同様、私は結婚に希望を持っていません。
しかしながら、結婚して幸せに暮らしている友達もいます。
この両方をして「結婚が幸せ」と言う安直な考えは持ちませんし、これを否定もしません。
結婚自体がどうかではなく、結婚してその後どう過ごすかで幸せになるかどうかにかかってくると思います。
結婚さえすれば幸せになれるのなら、今よりも多くの人が結婚しているでしょうし、結婚しなくても幸せで済ます人も減ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚してその後どう過ごすかが重要なのかもしれませんね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 14:47

結婚3年目、妻のほうです。


とても幸せです。

でも、独身の時もとても幸せでした。

独身のときは、自分の稼ぎは自由に自分でつかえるし、好きなペースで生活できて最高でしたが、今は今で、毎日旦那にちやほやデレデレしてもらったり、お互いの仕事の愚痴含めいろんな話をしたり、お弁当やご飯2人分つくったり、たまにはお舅さんお姑さんと遊びにいったり、日々が独りのときよりにぎやかで、また、それぞれ独りの時よりも生活費が一人当たりで割安になるので、貯蓄のペースもあがって、それはそれで最高です。独りじゃできないこともいろいろできますし。

子どもでもできたら、毎日てんやわんやで大変そうですが、それはそれで日々に変化が多くて楽しいだろうなとおもいます。

独りなら独りなりの、結婚して2人なら2人なりの、子どもがうまれて3人なら3人なりの、種類の違う幸せがあるとおもいます。

でも、大きいのは、旦那が私のことをとても好きでいてくれて、また、最大の理解者でいてくれるからだとおもいます。
実家の家族よりも私の考え方や生き方を肯定的にみてくれますし、おそらく、旦那にとっての私もそうだと勝手におもってるんですが。
あと、2人とも元気ではたらけてそれなりに人並みの暮らしができる収入があって、金銭感覚や価値観がちかいので、生活に大きな不安や不満がないのが次の理由かな。

ポイントは、相性と甲斐性(夫も、妻も)だとおもいます。

…正直、結婚前はあんまり結婚生活に期待してなかったのですが、おもった以上に幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/25 14:45

>一回目でうまくいこうなんて甘いとありますが、何回目なのでしょうか?



二回までは仕方がない。三回は馬鹿といわれます。私のまわりは二回目は
いっぱいいますが、さすが3回めはいませんね(笑)
私は45歳で離婚49歳で再婚しました。昔大脳生理学の先生で林たかしという
人が、結婚二回説というものを唱えていた。
その影響をうけたわけではないですが、私の父母(もう鬼籍に入りましたが)が
大変相性の悪い夫婦で、年中口論が耐えませんでした。
つるときつねのイソップ童話を思い出してください。同考えても価値観や経済観念や
世界観の違いは乗り越えられないものがあるということです。
失敗して学ぶことがあってもいいのではないでしょうか。
天は自らたすくるものを助けるといいます。



>結婚は相手次第ということでしょうか。

そんなこと言ってません。自分と相手の相性次第。10人10色というけど
じぶんという色にあう相手は、反対色か同系色のせいぜい二色。
あわない相手と無理してあわそうと20年過ごしましたが、勇気を持って
離婚しました。子供にも恨まれたけど、金銭的支援は欠かさず毎年
30万近い養育費(3人)を払って10年になります。
ありがたいことに、自己破産もせずに再婚して、不動産を売ったら利益も
出ていま新しい住まいに再婚相手と住んで数年。幸せですよ。

だけど、自分がどうなったら幸せかは、徹底的に考えましたね。
金も使いました。使える金があるからいいじゃないか、とは他人の弁。
私は命がけでしたよ。人生の再生はほかならぬ、自分自身のため。
自分が幸福な夫婦生活を送る姿を事実として自分の子供たちに伝えたい。

結婚ってこうすればうまくいく。親は本当は幸福な家庭を通じて、子供に
結婚というものはこんなに簡単にしあわせになれるのだということを
伝える責任がある。
でも、私の親も、私の最初の結婚もそうではなかった。
母の晩年25年は鬱病で臥せったまま亡くなりました。
なんども別れようといいながら経済的理由と子供のために一緒にいた
努力すれば仲良くなれると信じながら。
父はいつでも自分が我慢すればいい・・・そういいながら酒に溺れた。

だから私は親と同じ失敗を繰り返さないために離婚した。
一度結婚したら別れちゃいけないなんて強迫観念には私は大反対。
だって、人生50年ならそれもいい。忙しいうちに気がつきゃ死んでるから。

でも子育て終えて55歳から25年どうやってだれと向き合って生きていくのか
そういう話だと思います。

結婚は、与え合うもので期待するものではない。かならず自分にあう相手はいます。あせらずに数多くつきあってみるしかないです。
あせって結婚しない・・・これは私と私の両親からのあなたへのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手次第ではなく相手との相性次第ということですね。
失礼しました。

あわない相手と無理してあわせようと20年過ごされたようですが、
結婚した時はあっていて結婚後あわなくなったということでしょうか。
やはり結婚してみないと相性はわからないということなのでしょうか。

私の祖父は一度離婚しています。
私の母親が小さい時に。
ですから私の母親は自分の母のことを覚えておらず、ずいぶん寂しい思いをしてきたようです。今でも祖父のことをよくは思っていないようです。
そういうこともあり私は結婚するからには離婚は絶対したくないのです。

あせって結婚しないほうがいいということなのですね。
確かに、私の周りには結婚に憧れ結婚し失敗した人がいます。

自分にあう相手をみつけるしかないですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 14:39

独身男性です。

既婚でもありました。医者に行くと独身と既婚しか○をする欄がありませんので、結婚経験有り(過去形)は困り果ててしまいます。

結婚は幸せか。そんなときもあります。としか答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚は幸せなときもあります。
結婚生活を続けるというのは難しいということなのでしょうか。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:59

既婚男です。



とても幸せです。
特に子供が生まれた時、この世にまだこんなに嬉しい事があったのか、と思いました。

確かに、個人的な趣味に興じる時間は減りましたが、妻とお茶を飲みながら雑談をしたり、
子供と遊んだりすることの方が私にとって遥かに楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸せな結婚生活を送っていらっしゃるのですね。
羨ましいです。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/25 10:56

独身です。


「結婚が幸せだ」と思えなくなりました。
「幸せだ」と思える人とした「結婚」は幸せだとは思いますが。

周りがあまりにも旦那選びに失敗してるので・・。
勿論、夫婦は両方に責任があるとは思いますが
結婚してから働かなくなったとか
実は何年も生活費を入れてなかったとか
子供の学資保険を使い込んでいたとか 
独身なのでグチと悪口だけは山ほど聞かされました。
皆、幸せな生活を思って好きな人と結婚したのに・・
結婚した時はあんなに幸せそうだったのに・・。
結婚は現実だと離婚者に叩き込まれましたので
希望は持てなくなりました・・悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もanehiroさんと同じなのです。
結婚して良かったという人があまりにも少ないです。

しかし、皆さんの回答から結婚は相手次第なんだと感じました。
でも、結婚してみないとわからないだろうなぁというのが正直な気持ちです。
みんな、結婚する時は幸せになると思っているのだから。
回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/25 10:54

独身です。



結婚は人生を分かち合う誰かができるという認識で
幸せなんだろうなぁと思います。
ただ“独身”=不幸という意味ではないのですよ。
どの立場でもそれぞれの幸せも苦労もあると思うので(向き不向きもありますし)。
誤解のないよう、念のため。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、独身でも結婚していても幸せもあれば、苦労もありますね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:50

結婚して幸せです。


私は実家にいた独身の頃より、嫁に出た今のほうが自由になった感じがします。
親が結構きびしく精神的にも窮屈だったので…。
けれど1人暮らしする金銭的な余裕もなかったので仕方なく嫁に行くまで実家暮らしでしたけど。
家族ともつまらないことでケンカばかり…。
離れてくらす今の方が家族仲がずっと良くなりました。
外で働くことより、家事するほうが楽しいし好きですし。
妊娠中なので働けないというのもありますが。
旦那と2人で楽しい毎日を過ごせて結婚して本当に人生良くなったと思ってます。
旦那の家族も好きですし、自分は本当人との縁に恵まれてると感謝の気持ちです。
もともとの苗字が嫌いだったこともあって、今の旦那の苗字がかっこよくて気にいっててその名前になれたことも嬉しいことのひとつ。
夫婦別姓が認められるようになっていたとしても
間違いなく旦那の苗字を選んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結婚して幸せなのですね。
楽しい毎日を過ごせているということで、結婚に希望をもっていなくても正直羨ましいです。
皆さんの意見を拝見して結婚は相手次第なんだと感じました。
参考になりました。
これからもお幸せに!

お礼日時:2008/04/25 10:48

既婚オバ。


幸せです。
守るものが増えた。嬉しい。
夫とは喧嘩もしますが、平穏な生活の中に刺激があって生きている感じ(S?M?)
本音で向き合える他人ってそんなに居ないし。。色々考えさせられたり、人間が深くなる気がする。人との繋がりも広がるし。

私の場合=もし結婚してなくて独りのままだったら・・会社勤めしてると思うけど、世間の目を気にしつつ優越感を持てるような特技もないし、落ち込む日とナニクソと奮起する日と交互に来て疲弊している自分が想像できます。
なので、今の安定感が心地好い。

諺好きの私から。
馬には乗ってみよ、人には添うてみよ。
というそうですよ?食わず嫌いは後悔しそう。チャンスがあれば結婚も悪くない。別れることも出来るんだし。
と、無責任にすみません。。。

余談ですが。
自分の稼ぎを自分(だけ。の為に)に遣いたい人は結婚したら相手も自分も不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに別れることもできますね。
でも、結婚するからには離婚したくありません。

皆さんの回答を拝見して、結婚して幸せになるかは相手次第なんだと感じました。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:44

婚約中です


して幸せになれると思います(決めてよかったと)

幸せだと思う理由は、彼氏に毎日会えるからです
同棲でもいいけど、同棲にメリットを感じないので結婚で

ちなみに結婚するデメリットは、(実家のほうの)家族に会えなくなる事
独身時ずっと実家暮らしだったので
家族にたまにしか会えないのは寂しいです

でも総じて幸せかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して幸せになれるといいですね。

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!