プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は出勤時にて車で駅まで通勤の手段として利用してます。
所がガソリン高の影響なども考え新車に近い原付を購入しました。
6L程度で軽く100キロ以上走るので経済的なのと、車の駅駐車場代も浮くので
数ヶ月でバイクの購入費用などあっと言うまで貯まります。

所が残念な事にやはり駅と言う無料駐車場なので原付などにイタズラが
目立ちます。始めは奥の所に止めてなるべくイタズラされないようにしていました。
混んでいると入り口付近に止めてある原付はナンバーが折られたり、ミラーが根元
から折られたりとイタズラをよく見かけます。
昨日、ついに自分の原付にイタズラがされました。
100均の傘の先がシートに突き刺した状態とミラーが思いっきり
逆にされていました。まだ新しいのでかなり凹みます
中には破壊されまくって放置状態の原付などもあり心配です。

バイク自体には昔買った頑丈なU字ロックをかけて置いているのですが
なにかイタズラ防止になる物はないでしょうか?
揺れると警報音が出るとか・・
セキュリティ作動ステッカーなどは期待できません
予算は3000円以内で願います

A 回答 (5件)

3000円ではちと厳しいですが

(1)ぶっといチェンロックを柱などの固定物に固定する。細いワイヤは簡単に切れます。U字ロックも細いものはサンダーで簡単に切断可能。
(2)振動感知式アラームを貼り付ける。別にバイク用じゃなくても家庭防犯用にマグネットを貼り付けて目立たないところに貼り付けましょう。安くて手に入りやすいです。
(3)カバーをかける。・・・一般的に窃盗にかかる時間が5分以上かかる、と思わせるのがセオリーです。よって、2重3重の防犯対策が必須です。
工夫して汎用品の安いものを複数取り付けて対策しましょう。100均のヒモ式防犯ブザーも工夫次第では強力な抑止力になりますよ。
メーター付近にダミーのLEDを光らせるのもグーです。
とにかく5分以上持ちこたえるようにしましょう!
僕は柱にφ20mmワイヤロックを2本かけて固定しています。さらに家庭用防犯ブザーをフレームに貼り付けて、ガレージにはセンサライトを2つ設置しています。
公共駐車場だとできることが限られますが工夫して乗り切ってください。ホームセンターの防犯用品売り場が狙い目ですよー
    • 0
この回答へのお礼

振動アラーム検討します

私は凄くぼろいバイクに乗っていましたが鍵穴を壊されたり、バックをカッターで切られたりしました。

ぼろかったので、諦めましたが、綺麗なバイクだと心配ですね。

話は変わりますが、U字ロックはタイヤにかけ、ブラーンとぶら下がった状態だと簡単に破壊できます。破壊方法は某巨大掲示板にのっています。U字ロックの2本の棒を、ホイルに突き刺して下さい。Uの字の棒の間にモノが挟まれない様にして下さい。
(読みにくい文章で申し訳ございません)
    • 0

個人的ないたずら防止は限界があるのではないでしょうか

公共の駐輪場にも防犯カメラを設置したり照明を明るくしたり青色防犯灯を設置したり地域全体で防犯意識を高めたり、盛り上げないと難しいのではないでしょうか

イタズラ目的の場合・・・
イタズラされにくい装備はやつら格好の標的になります
『コイツ、カバーしてやがる。バッカじゃねぇ、ムダムダ』
    • 0

一番効果的なのは、バイクカバーでしょう。

要するに、バイクであることや綺麗であることを隠す事によって、いたずらされる原因(ねたみや悪質なイタズラ)を遠ざける事が出来ます。

また、オークションやネット販売で簡易的なものでありますが、前輪をロックするものやワイヤーでアラーム付きのものが3,000円もあれば十分購入できますし、実際に私も利用していますが結構大きな音がします。

バイクカバーを被せ、アラーム付きのワイヤーやロックを利用すれば、イタズラをしようと思ってもカバーを取ろうとした時アラームが鳴るので、大概イタズラをする前に逃げてしまうのではないでしょうか。
    • 0

3000円以内という予算では警報系の装置は難しいと思います。

手軽なところではバイクカバーをかけるのがいいと思います。
それもなるべく汚なく見えるものがいいです。
新しいバイクカバーを買ってペンキなどで汚すといいです。
新しいきれいなバイクほどいたずらの標的になり易いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですよね 
調べると数万しますし。

買ったばかりだと頻繁に磨いたり綺麗にしてるので余計に
傷つけられると嫌です。
奥まで止めにくる人さえ少なく、邪魔にもならないのにイタズラされる
とわざとココまで来てやってるんでしょうか・・
今日は雨で乗ってきてないのですが帰りにカバーでも見て帰ります