アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A地点・・・北緯30.00、東経140.00
B地点・・・北緯35.00、東経142.00

このA地点~B地点までの、直線距離が知りたいです。
単位は、マイルかキロメートルのどちらか。
大体でもかまいません。

EXCELに位置を入力したら距離が出るようにしたいです。
または、わかるサイトがあったら教えてください。

みなさんは、どういう風に距離を出しているのか知りたいです。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

単純に・・・・


地球を外周4万kmのまん丸型として・・・
4万km / 360 = 111.111 km ・・・度
111.111 / 60 = 1851.85 m・・・・分 (1海里)
1851.85 / 60 = 30.86 m・・・・秒
これで、経度間・緯度間の距離がわかるので、あとはピタゴラスの定理を使えば二点間の距離がわかる・・・・・・・と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

おかげさまで、エクセルで出せることができました。

お礼日時:2008/04/24 13:41

地球表面には直線は存在しません


最短距離なら大圏距離です
球面三角の余弦法則を使って求めます
cosa=cosbXcosc+sinbXsincXcosA
a=距離
b=余緯度
c=余赤緯
A=経度差

メルカトール図での直線距離なら漸長緯度航法を使って求めます
方位=経度差/漸長緯度差
漸長緯度差は漸長緯度表で求めます
距離=緯度差Xsec方位

航法で使うのはこの二つです
    • good
    • 0

追記。



国土地理院のページ
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2stf. …
に計算式が記載されてます。

当方には理解不可能な計算式なので、自力でEXCEL用の式にしてみて下さい(当方には無理。お手上げ)

この回答への補足

有り難うございます

これは難しいですね。かなりの計算式ですね。

大体で使用させてもらいます。

補足日時:2008/04/24 14:29
    • good
    • 0

ANo.1の回答は「緯度でのみ」有効です。

つまり、地図の縦方向のみ。

経度は、緯度によって大きく異なります。

経度1秒の長さは、赤道上で約31m、緯度35度の地点で約25m、極点(緯度90度)では0mです。

http://www.arknext.com/utility/contents/gccj.html
のページで緯度、経度による航路計算が出来ますし、オリジナルのプログラムも英語サイトで入手可能ですが、「計算方法が複雑極まりない」ので、当方には説明できません。

この回答への補足

経度は単純にはいかないんですね。

まあ、大体でいいんですけど、正確なのにこしたことはありませんよね。

できるだけ簡単にやりたいのでプログラムは使用しません。

補足日時:2008/04/24 14:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!