プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ctl+Alt+DelでもShift+Ctrl+Escでもタスクマネージャーがでてきてくれません。1番したのとこを右クリックしてタスクマネージャーを選ぶとでてきます。短縮キーだと無反応です。どうすれば短縮キーで表示されるようになるのでしょうか?初心者です。どうか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私も似たような現象に悩まされています。

当初はトロイの木馬に感染していたようなので、専門家んい依頼したのですが、どうも上記現象も発生したので再調査依頼を頼む予定です。役に立つかわかりませんが、中間報告を添付します。

---
お問い合わせいただいております件ですが、お送りいただいた
調査用ファイルを解析しましたところ、不正コードを含む
可能性のあるファイルが確認されました。

-----------------------------------------------------------
■ 不正と思われるファイル
-----------------------------------------------------------

・c:\program files\tti_v7_le\addins\explr\afishell_i.dll
・c:\unwise.exe
・c:\windows\system32\mapswitchuninst.exe

■ その他の情報

・確認できたレジストリ

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\
 CurrentVersion\Winlogon

Userinit = C:\WINDOWS\system32\userinit.exe,
        C:\WINDOWS\system32\wmsdkns.exe,

つきましては、上記ファイルにつきまして、お客さまが任意で使用されている
ファイルでない場合には、更に詳細な調査を行わせていただきたく存じます。

調査をご希望の場合には、レジストリを削除される前に、
「■ 不正と思われるファイル」にございますファイル名を
変更していただき、検体として弊社までご提供くださいますよう
お願いいたします。

◆ご参考:ファイル名を変更(リネーム)する方法
<http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/searc …

※通常モードにてリネームが行えない場合、セーフモードにて
  操作を行っていただきますようお願いいたします。

以上、よろしくお願い致します。
    • 0

確か、短縮キーを使用する場合はALTキーで使用する筈です。

今年4月オフィスを2007にバーションアップさせた時に短縮キーを知り時々使っていますが、若干面倒です。
お尋ねのタスクマネージャの起動方法は記載してある通りのショートカットキーでも起動する筈ですが、何故タスクマネージャーを起動する必要があるのですか。通常の操作では必要ないと思います。
短縮キーについては、たとえばワードを起動した状態でALTキーを押すと2007の場合リボンが表示される。そのリボンに割り当てられた英文字記号をALTを押下した状態で続行させると命令が実行できる仕組みみたいです。命令の実行性という点から判断するとショートカットキーが比較的覚えやすく便利です。
パソコンとは必要最低限のショートカットキーを知っていれば動きますか、前記のタスクマネージャーは必要以外は操作されないほうがよろしいかと存知ます。
操作の必要があるパターンとしては、システムを強制的に再起動させる場合とか、ウィルス侵入監視もできますが、滅多やたらと操作する所ではないと思います。
    • 0

「いじくるつくーる」を使ってみてください。

「すべてのカテゴリ」-「システム関連」-「システムの禁止設定(個人設定)」-【システムの禁止設定】-
「タスクマネージャを使用不可にする」のチェックを外して「適用」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se279389 …
    • 0

以下を試してどうでしょうか。

ウィルスかスパイウェアの感染?で、その症状になった可能性を疑ってみました。
ウィルスソフトでスキャンを実行して下さい。

それでも改善されなければ、レジストリの「値」を確認します。
この操作に慣れていない時は、あなたの判断で決めて下さい。

スタート→ファイル名を指定して実行→ regedit 入力して→OK。
レジストリエディタが起動しますので、
左側画面の+をクリックして、

HKEY_LOCAL_MACHINE+Software+Microsoft+Windows+CurrentVersion+
Policies+System
を開いて、
画面右側に「DisableTaskMgr」のDWORD値が「1」になっていたら、右クリックして [削除] をクリックします。
レジストリエディタを閉じて、PCを再起動します。

ここに、「DisableTaskMgr」が無ければ何もせずに、レジストリエディタを閉じて下さい。
上記以外の原因は、う~ん分かりません。
    • 0