プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、私の布団の上に猫が寝ていたのですが、私が外出して帰って来て、その布団を見てみると濡れていました。
一瞬、何かを吐いたのかな!?とびっくりしましたが食べ物の嘔吐物はなく、毛の固まりが少々と液体だけでした。
毛玉を吐いた事は今まで一度もないし、液体の量も胃液のみの量とは思えないくらい結構な量でした。
毛の固まりは、たまたまその部分の布団にこすり着いたものかもしれませんが。

おしっこも疑ったのですが、匂いを嗅いでも猫のおしっこ独特の匂いがしません…。さらに、吐瀉物のようなツーンとした匂いでもありません…。
ヨダレにしても量が多過ぎるし…
なんとなく、精液なのかしら…とも思えるような匂いでしたが、去勢もしてるのでそれはないですよね。(量的にもありえないでしょうし)
おしっこも今までおかしな場所でしたことがないのです。

とにかく、謎で仕方ないです。
どなたか思い当たる事柄があったら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

猫は毛づくろいをしたときに飲み込んだ毛を毛玉にして吐き出すのです

キャットフードの毛玉ケアというのは毛玉を吐き出しやすいものを配合してあるということです
その場所がたまたま布団の上だったということです
普通は草を食べて吐き出しやすくするのですが草がなかったので唾液が多く出たのかもしれません
座敷猫だったら猫の草などを植えてやればいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう3年くらい飼っていますが、初めてのことだったので驚きました!
唾液が多く出たというレベルの液体量ではなかったので、他の方が回答を下さったように水を飲んだ後だったのかもしれません。
座敷猫ではなく自由に外に出られるようにしてあるので、たまたま外に出る間もなく吐き出してしまったのかもしれませんね…!

水をたくさん飲んだ後、すぐに吐いたものと思われます。

うちの年寄り猫が水を飲んだ後、むせて吐くとこうなります。水ばかりなので匂わない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構な水の量だったのでびっくりしました。変な病気とかではなくてよかったです!

先日うちの猫も同じようなものを吐いてました。

はじめてだったので私も最初は、糞なのか吐しゃ物なのかわからなかったのですが、においを嗅いでみたところ糞のような臭いはないし、なにより毛玉が転がっていたので、単なる毛玉吐きだろうな、と。
いまは換毛期だと思うので、ブラッシングしてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ume_koさんの猫ちゃんもですか!
ブラッシングは結構まめにしているので、なんでだろう…と思いました。3年くらい飼っていて初めてのことだったので驚きました。
でも、変な病気とかではないようで安心しました!
これからもこまめにブラッシングしてあげようと思います^^

それ毛玉を吐き出したのです。

たまにその様な行為行いますよ。
時期的に冬毛から夏毛への生え替わりなので 抜け毛が多い時期です。身繕い中に吐き出したのでしょう!
健康状態に問題はありません。
6月頃まではマメにブラッシングしてあげて下さいね。
ブラッシングしてると その様な行為行いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラッシングはまめにしているのと、3年程飼っていて初めてのことだったので驚きました!
もっとまめにブラッシングしてあげるようにします^^

ちなみにうちの猫はおしっこは家の中のトイレでするのですが、うんちは外へ行ってします。気を遣っているのでしょうか。笑
ちょっといじらしいです。今まで毛玉も外で吐いていたのかも…