プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

120分のカセットテープに録音させているものを
車の中で聞きたいので、CDに書込みたいのです。
(120分ものはテープも薄いので、早くCDに
 移行したい)

現在持っている、アナログ録音というソフトでは、
片面60分の長いものを全く受け付けません。
(せいぜい10分くらいまで)

そこで、お尋ねしたいのは、60分のテープを
切れ目なくCDに焼く方法はありますかということです。
A面、B面それぞれ一旦デスクトップにでもおいて、
CDに焼くつもりですが、出来れば、60分2本を
合体して、連続して聞ければ最高です。
(出来なければ60分x2でもOK)

この方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示ください。 よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

普通のCDは、1枚74分が限界です。


80分のもあったっけ。
なので120分を1枚に入れて、オーディオCDとするのは無理です。
(MP3にしてデータとして焼くならいけるかもしれませんが、実用的なのか疑問です)
60分ずつを2枚作るしかないかなと思います。

PCに取り込むには長時間録音の対応ソフトがあります。
私はこれを使ってます。
http://pino.to/choroku/download.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な開設ありがとうございました。
今週末にもやってみます。
2枚にならざるを得ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:57

以下のフリーソフトで、1つの録音が90分まで可能です。


A・B面を60分x2のファイルにすれば良いかと思います。
http://pino.to/choroku/

しかし、通常のCDプレイヤーで再生できる形式(音楽CD)だと、
せいぜい、1枚に70位ですので、どちらにしても2枚に書き込む事になります。

また、MP3等の圧縮形式にすれば、1枚のCD-Rに書き込めますが、プレイヤーが対応しているか確認しなければ成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
今週末にもやってみます。
車のプレーヤーはMP3に対応していないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:59

車のプレイヤがCDに焼いたMP3やWMAに対応しているようなら120分 でも再生できると思うよ。


http://www.google.co.jp/search?q=%E9%95%B7%E6%99 …

普通のAUDIO-CDの場合は、残念だけど長いのでも80分くらいが限界。
http://www.google.co.jp/search?q=cd%20%E5%AE%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今週末にもやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!