プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄の定性反応を確認する為に、みょうばんと酢を混ぜたもので青色に呈色するとの回答がありました。その反応について詳しく反応形態がわかる人お願いします。

A 回答 (1件)

あまりお目に掛かったことのない定性法ですね。


鉄と云えば、鉄(II)とヘキサシアノ鉄(III)カリウムでタンブルブルーとか、↓(大木先生お元気ですか?)
http://utsc2.chem.s.u-tokyo.ac.jp/~inorg/SSISS/0 …
水酸化ナトリウムに溶かして薄緑色とか。
あとは硫化アンモニウムを使う古典的分析法が主なんですが…。

この回答への補足

水酸化ナトリウムに溶かして薄緑色とか。
水酸化ナトリウムには、鉄は溶けないと思っていました。
溶けないまでにも、薄緑に呈色するのですか?

この反応形態
くわしく教えてもらえませんか?

補足日時:2008/04/25 08:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!