プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から一人暮らしを始め、家賃を振り込まなきゃならないのですがどうすればいいのかわかりません。
大家さんの口座はUFJで自分もUFJの口座を持っています。
それから「振り込む時に自分の部屋番号を名前のところにつけてね。」と契約時に言われました。
これは銀行に行ってやるもんなんですか?
ATMでもできますか?
あと私は郵貯とあさひ銀行の口座も持っているのですがそこからでも払えますか?
常識的なことかもしれませんが未経験なものでわかりません。
どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ATMからできるはずです。

カードを入れた後に相手の口座番号とか金額を入力した後に
「振り込み人の名義をカードと同じにするか、入力しなおすか」みたいな選択肢がでてくるはずです。
そこで入力すればいいんだと思います。
ウル覚えで申し訳ありませんが。。。
他行の口座からも入金可能なはずです。

あと「振込先を登録する」的な選択肢がでてきたらそれを登録しておけば、カードみたいな奴が発行されて次回から楽になるんだったと思います。銀行によって違うのかもしれませんが、そういったサービスをやってるところもあった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかりました。
あとは銀行に行って聞いてみます。
回答ありがとうございました。

UFJが対応しているか分からないのですが、他銀行では毎月自動で送金してくれるサービスがあります。

もちろん手続きをするのですが、一度電話で問い合わせしてみるといいかもしれません。通帳に電話番号が載っていると思います。

月に一度といっても雨や嵐なんて日もあるでしょう、振込み忘れたなんてことのないようにあればこのサービスを使ってもいいのではと思います^^

振込み方は他の回答者様がなさっているので、ここでは省略しますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなサービスもあるんですね。
もしUFJが対応してるなら次回からそれにしたいです。

大家さんの口座番号をメモして、三菱東京UFJ銀行のATMコーナーに行き、係りの人がいますから、最初は教わりながら振り込んだほうがいいです。

カードをお持ちでしたらお持ちになり、カードでの振り込み方など、いろいろと親切に教えてくれます
    • 0
この回答へのお礼

教わりながらやることにします。

まず「あさひ銀行」手数料高くなります。

「郵貯」対応してません。
なので「UFJ」対応です。
で「振り込む時に自分の部屋番号を名前のところにつけてね。」これは
ATMから振り込み手続きするとき振り込み人の名前に入力できます。
    • 0
この回答へのお礼

郵貯対応してないんですか...。
とりあえずUFJで払うことにします。

振り込みはネットでもATMでもできます。

振り込むときに自分の名前を入れるところがあるのでそこに部屋番号をつけてあげればいいと思います。
あさひ銀行は埼玉りそな銀行かりそな銀行になってます。どちらでもUFJ(ここも三菱東京UFJ銀行になってますが)に振り込めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットはちょっと不安なので今回はATMからすることにします。