プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で所有している車なんですけど、保険の名義は、父親に成ってます。それを自分の名義に変更したいんですけど、可能ですか?
今は、家を建てて引っ越ししたので、父親と違う住所です。
それと、車を買い換えて、保険は父親名義のまま使う事はできますか?

A 回答 (6件)

>保険の名義は、父親に成ってます。

それを自分の名義に変更したいんですけど、可能ですか?

保険には、契約者と、記名被保険者の欄があります。
契約者の変更は可能ですが、記名被保険者の等級を引き継ぐには、同居または、別居の独身しか引き継げません。

>今は、家を建てて引っ越ししたので、父親と違う住所です。

結婚されたと言う事でしょうか?そうであるのならば、等級を引き継ぐ変更は出来ません。また、その保険が家族限定ですと、任意保険は未加入状態になります。

>それと、車を買い換えて、保険は父親名義のまま使う事はできますか?

家族限定が付いていない、年齢条件等が質問者様もカバーされているのなら、保険は有効ですが、最近の任意保険は、補償を細分化して支払う条件を厳しくする代わりに、保険料が安くなるタイプが外資系、国内系も主流ですので、加入保険業者に要確認する必要があると思います。
    • 0

規定を言うと保険の対象となる人(被保険者)をあなたに変更して割引を引継ぎし続けることは通常できません。

何とか引継ぎさせてもらえる抜け道があるかどうかについては代理店に聞いてみるしかないですね。
    • 0

等級のことを無視してならいつでも名義変更は可能です。

等級を継承したいのなら、親と同居中かまたは現在の保険契約が
満期まで(保険会社によっては継続契約の始期まで)に変更手続き
をすれば、別居後でも等級を継承しながら名義変更(記名被保険者の変更)は可能です。

いずれにしても、代理店に相談してください。
こんなことも知らない代理店なら即刻代理店を変更すべきです。
    • 0

保険の名義を換えることはできます。

それが等級継承可能かどうかは別問題、保険名義を換えることは常に等級継承に連動した問題になります。
保険更新時 同居していれば等級継承は可能です。

皆さん保険名義を換えるとおっしゃいますが、保険契約者と記名被保険者 この区別をきちんと理解される必要があります。
皆さん名義を換えると云うことは等級継承可能かどうかを意味します。
それは、個々のケースによりますので即答はできません。

>車を買い換えて、保険は父親名義のまま使う事はできますか?
できません。と、回答しておくことが無難ですね。
詳しい説明はあなたの保険担当者に聞くことです。明快に回答できないなら??の担当者失格ですね。
    • 0

名義変えると 今までの割引 パー になります。

従って一番良い方法は 御父様の名義のままで保険を継続し、保証対象をご質問者様の年齢まで幅を広げる方法。
これが一番良いと思います。
但し車の買い換えを行うと 保険継続できなくなります。
従って 買い換え=新規でご質問者様の名義で保険加入 となります。
    • 0

不可能です。

父親の保険に家族特約があれば可能です。

https://car.biglobe.ne.jp/hoken/points/05.html
    • 0