アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガは結構読んでいるほうだと思うのですが、最近は少女マンガから遠ざかっていたのでよく分かりません。
・高校生
・部活動(スポーツ系)
・男の子は年下ではない
・できれば絵がきれいな方が
上の要素を満たすようなものは無いでしょうか。
今読んでいるのは、「うわさの翠くん」あまり三角関係が続くようなものは苦手なので、主人公の女の子がさっぱりしている子でシリアスになり過ぎないもの希望です。
難しい希望で申し訳ないのですが教えてください。

A 回答 (7件)

仲村佳樹さんの「MVPは譲れない!」(全4巻)白泉社文庫

憧れの人を追って男子バスケ部に入部した女子高生が主人公です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結構古いマンガですよね、さっそく古本屋さんに行ってみようと思います。

ちょっと昔の作品で探すのが難しいかもしれませんが・・・

りぼんマスコットコミックスで森本里奈さんの「君は青空の下にいる」はどうでしょう。
森本さんは他にも「オレンジ楽園(パラダイス)」(バスケ部の話)や「クリスタル前奏曲(プレリュード)」(フィギュアスケートの話)などスポーツを題材にしたラブストーリーをよく描かれていますが、私は彼女の代表作は「君は青空の下にいる」だと思います。
プロ野球・高校野球に女性選手が認められたという設定のストーリーで、まだまだ女子への風当たりが強い中、初の女子高生球児になる「渚ちゃん」が主人公です。
最初は紅一点の野球部で男子部員にも認められませんが、辛い練習にも食らいついていって大好きな野球を頑張りつづける渚ちゃんに、いつしか部員みんながひとつになって甲子園を目指していきます。
マンガの絵はいろんな「きれい」がありますから一概には言えませんが、懐かしい少女マンガらしいきれいな作風だと私は思っています。
前述の「オレンジ~」や「クリスタル~」もよろしければご一読ください☆
    • 0

古い漫画で絵は綺麗とはいえませんが。

●浦川まさる 「いるかちゃんヨロシク」 文庫版 全4巻
スポーツ万能で勉強は全くダメないるかちゃんが、武道を重んじる学園に転校してきて大騒動を巻き起こします。ソフトボール、サッカー、剣道と、色々な部活で活躍し、スポーツ万能で成績優秀な生徒会長の春海とは対立するのですが、次第に惹かれあうようになります。
前半は中学で後半は高校の話です。
カラリとした性格で元気ないるかちゃんが可愛いです!
    • 0

わたしも、河原和音さんの「高校デビュー」をおすすめします!

あと、南マキさんの「S・A(スペシャルエー)」。
負けず嫌いの女の子が、ライバルの男の子を追ってお金持ちの高校の
特別クラスS・Aに通い、勉強、スポーツ、いろんな分野で
ひたむきにがんばる、というお話です。

両方とも主人公の女の子が明るくてさっぱりしてて、
読んでて気持ちがいいです。
    • 0

Wジュリエットという漫画をおすすめしますっ。

部活動は、演劇部の話なのですが
主人公がかなりの活発な女の子なので
良かったら読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Wジュリエット」は前に持ってました、今第2部やってますよね楽しみです。

「高校デビュー」がお勧めです!

高校生で、男の子は先輩なので年上です。
部活動ものではないのですが、主人公の女の子が元スポーツ少女で体育会系です。
おっしゃっているようなさっぱりした女の子が主人公です。
絵は好みがあると思いますが、ぜひお勧めしたいマンガです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「高校デビュー」は他のところでもおススメされていたのでなまえだけは知ってました。チェックしてみたいと思います。

1巻のみですが、南波あつこさんの「太陽は君に輝く」なんていかがでしょうか?

テーマは高校野球で、主人公がマネージャーという設定です。最初は(仮)マネージャーですが。
絵も可愛いですし、主人公もとても元気でサバサバした役です。
悩みなんてなさそうですが、昔から成績優秀な姉に比べられていたという悩みも持っています。
1巻のみの青春漫画だと思いますよ^^恋愛もちゃんと入ってるので。
良かったら読んでみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくアマゾンでチェックしてみます!