アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。
山あり谷ありで半世紀を生きた男です。

生きていれば楽しくありたいと思うのは誰しも同じかと思います。 
されど…悩みや苦しみなど、辛い時もあるのが人生というもの。
そんな人生に少しでも潤いを…と…
日々の他愛ない行動に作戦名をつけて楽しむ今日この頃であります。
最近では…。

『カントーニ大作戦』 カントーニ→おでん (アクセントはカンツォーネのイメージで)
4人家族なのに…20人分のカントーニを作って家族を驚かせるもの。
玉子20個入り、だしの量は10リットルのチャレンジメニュー。 (完食には3日ほど)

『妄想アミダでグー・治療極楽大作戦』
苦痛と思える歯の治療時間を少しでも楽しく過ごそうというもの。

『たこ焼き大作戦』
たこ焼き作りの達人を目指すもの。
現在継続中なれど…もの言いにて審議中。 (汗;
連日大量のたこ焼きを作り…ひんしゅくを買い…
つくる時には事前に届けよ、とのお言葉を妻から頂戴しました。 (笑)

たこ焼きは ひと声かけて 焼くんだよ 妻に脅され ハイと答える 

そこで…。
人生を楽しむ方々にお聞きします。
皆様の生活行動に作戦名をつけると…どの様な名前になりますか?
『人生に潤いをもたらしそうな作戦』 でお願い致します。
経験談など添えていただきますと嬉しいです。

御用とお急ぎでない方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

『一人宝捜しゲーム』
過去の自分が、隠した金貨(500円硬貨)を
未来の自分が、発見するというゲームです。
忘れっぽい人しか出来ませんが、小さな紙に絵を描いて
その紙で硬貨を包んで、たとえば冬の手袋とか、使わない筆箱の
中に入れておきます。後日、お宝が!!
未来の自分へメッセージを書いたりしておくとより楽しいです。

『食と酒フェスティバル 2008』
大勢の人が家に来るとき、事前に買い物にいって多種の
おつまみをつくります。普段食べたいけど作れないものを大量に。
スモークサーモンのマリネ、スコッチエッグ、豚の角煮、サンドイッチ
海老天、ラザニア、筑前煮、ナン風ピザ、生春巻き、から揚げ・・・
国籍問わず、お酒も日本酒、芋焼酎、ワイン、チューハイ、シャンパン
黒ビールなど、自分が好きなものを20種類ぐらい買ってきて
すこしずつ食べ、少しずつ飲む。
買出しに1時間、調理に3時間、飲食に4時間かかります。

『自分消失作戦』
旅先などで、初めて訪れる本屋で、自分がもし今の自分じゃなかったら
どんな本を手に取るだろう?と考えながら今までに
手に取ったことの無いジャンルの本や雑誌をパラパラ見てみる。
    • 0
この回答へのお礼

tips様、こんにちは。
同じお題でご一緒したこともありますよね。 
今回は、ご回答を頂きありがとうございます。

『一人宝捜しゲーム』
絵やメッセージを書いた紙に包むことで、特定の硬貨とするのですね。
未来の自分へのメッセージには脱帽です。 おみごと。
私なら 【見つけてくれてありがとう、これからもよろしく♪】 と書くでしょうか‥自分に。 
たしかに忘れっぽい人向きのゲームですね。
それにしても隠し手と探し手が同じとは…。 う~ん、なるほど…。
ナショナル・トレジャー3のアイディアとしても使えそうな気がします。 ^^

『食と酒フェスティバル 2008』
それにしても20種類とは豪華絢爛ですね。
【すこしずつ食べ、少しずつ飲む】 バイキングとは違って雅な雰囲気を感じます。
なにより時間に余裕があるのはポイントが高いです。
名のあるホテルのパーティー会場のように、ゆったりとした時の流れを楽しむ…。
酒好きの私からすればアルコール類の充実には感謝感激雨あられ。
まだ席が空いていますでしょうか? (笑
買出しはともかく、調理と後片付けなら任せていただきたい。 (汗;

『自分消失作戦』
旅先であれば、新たな自分を発見できるチャンスは広がりますよね。
往きは本人、帰りは別人、なんてこともあるのでしょうか。
【自分がもし今の自分じゃなかったら】 これは私もよく考えることです。

実は、私、自分消失作戦‥経験があります。
旅先ではありませんので多少の違いはあるかもしれませんが、私の作戦を書きます。
【自分が手に取る筈のない本を手にして…その、不思議な出会いを楽しむ‥。】
別人である自分と、本来の自分とのギャップを楽しむものです。
頭の中に嫌なことの嵐が発生した時に使いました。

回答者様の、ゲーム・フェスティバル・作戦、を堪能致しました。
今後の参考とさせていただき、私の作戦にも幅を持たせたいと思います。

ご来訪をありがとうございました。
04/25 17:20

こんばんは。

こちらへは、たびたびお越しいただき有難うございます。それにしても、開いててよかったぁ~!(笑)

今年は飛び石連休とのことですが、長いところでは、明日ぐらいから連休に入るところも有るようですね。
残念ながら今の職場では、この時期に長い連休は到底望めません。(当然、明日も仕事です。)
来週末が、かろうじて“土日の連休”になるぐらいです。
(それもコトが全て目論見どおりに運んで、のハナシですが・・・)

『人生に潤いをもたらしそうな作戦』・・・ですかぁ・・・
今の私のような輩には、一番縁が無いのかもしれませんが・・・(苦笑)

『土曜の夜は飲みに行くぞ!作戦』(?)・・・
その昔、かのエルトン・ジョンの曲にも「土曜の夜は僕の生きがい」なぁ~んて曲も有りましたし、
ビージーズが唄ったことでも知られる映画「サタデー・ナイト・フィーバー」を挙げるまでも無く、
「土曜日の夜」には、何かしら特別の開放感漂う趣きが感じ取れます。
若い頃は・・・それでも、ムチャしましたねぇ・・・(遠い目)
最近は・・・トシ喰いました。なにより、日が変わる頃になると眠くて眠くて・・・(笑)

♪まぁだまだ酔っちゃ無いだろう レモンスライスが目にしみるなんて・・・
(吉田拓郎:「人生を語らず」より“三軒目の店ごとに”)
でも・・・週末の開放感からの“はしご酒”・・・やめられませんゎ・・・(^^ゞ

血の気の多い若造だった頃は、オートバイに耽溺していました。
あいにく事故を起こし、それ以来降りていますが、今でも続けていたとしたら、
さしずめ『風を感じる瞬間作戦』(?)とでも名づけていたかも知れませんね。(苦笑+汗;)

オートバイを降りてからというもの、旅の手段は、もっぱら鉄道になりました。
とりあえず、今は目の前に抱えている仕事のせいで、我が心も「トンネル状態」です。
このトンネルをくぐり抜けることができたら、ちょっと「小旅行」でもして
「心のセンタク作戦」でもしてみようか、と想いをめぐらす毎日・・・

やっぱり、仕事は大事ですけど、少しぐらい楽しみもないと・・・

んじゃ、大将、ご馳走様!お勘定お願いしま~す!(^^ゞ
いつもながらの酔っ払いのたわごと、失礼しました。lin(_ _)imo

この回答への補足

linimo様、失礼ながら、この補足欄を勝手に使わせて頂きます。

ご回答を頂きました皆様
貴重な時間を割いて頂き、誠にありがとうございました。

優しい励ましで大切なものを教えてくださった honn1mono1様
奥の深い表現方法で刺激ランキングを楽しんでおられる Gattack様
アイディア豊かな幅広い作戦経験を披露してくださった tips様
作戦と共に特別企画を書き込んでくださった wakarimame様
命のふれあいと食の楽しみを満喫しておられる Xanok_usa8様
仕事をやっつけた後の風景に想いをめぐらしておられる linimo様

気ままにお礼を書かせて頂きましたが、なにぶんにも不調法者であります。
不都合、お気にさわる点などありましたならば…なにとぞ、ご容赦願います。

人生の折り返し地点を過ぎて以来、よく考える言葉がありました。
【命のふれあい】 【自分探し】 【残された時間】 【人生の楽しみ】
これが質問のきっかけでした。
「ときには辛いこともある人生を…少しでも楽しく過ごせたらいいのになぁ。」
そんな日々でしたので、皆様はいかがにお過ごしであろうか…。 と‥。

皆様から頂きましたご回答により心潤うひとときを過ごせました。
改めて、この場をお借りして、お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ポイントを差し上げられなかった皆様、誠に申し訳ありません。

『人生に潤いをもたらしそうな作戦』
これにて閉店、締め切りとさせて頂きます。
今後の皆様の人生が潤いますように。 楽しくすごせますように。

ご 回 答 あ り が と う ご ざ い ま し た !

2008/04/30 12:30 nokonoko777 

• 0
この回答へのお礼

linimo様、こんにちは。
丁寧で、あたたかい文体…いつも心静かに拝見しております。
ご来訪をいただき、ありがとうございます。

はい、営業中です。 
当店は…初期の老眼、くたびれた心臓、思い通りにならない脳…。
問題を抱えつつも、丈夫な肝臓の力を借りて営業を続けております。 (笑 

職種、職場によってゴールデンウィークの過ごし方も様々のようですね。
昔、この時期にバーベキューに出かけ‥混雑して大変な目にあいました。 (汗;
私はそれ以来、この時期は仕事に励むことにしております。
まぁ、開店休業に近い日もありますけど。 (^^ゞ 

>>来週末が、かろうじて…。それもコトが全て目論見どおりに運んで、のハナシ…。 
大変なお仕事のようですね。

『土曜の夜は飲みに行くぞ!作戦』
昭和から平成へ…時は移れども、土曜の夜の存在感は健在かと思います。 
たしかに特別な何かを感じます。 私の店も土曜の夜は忙しいです。 
されど当店、金曜日には暇をもてあますこともしばしばで…ひま金と呼んでいます。^^

エルトン・ジョンの 「土曜の夜は僕の生きがい」 なつかしいですねぇ‥。
何年ぶりでしょうかねぇ‥。
どれどれ…と、過去の思い出に浸る…。 「僕の瞳に小さな太陽」 も思い出しました。
「三軒目の店ごとに」…これは知りませんでした‥。

私も【遠い目】のお世話になることが多い今日この頃です。
たしかにトシ喰いましたねぇ…。 お互いに。 ^^

『はしご酒大作戦』 こ、これは経験ありです。
♪ チョイト一杯の つもりで飲んで~ いつの間にやら はしご酒 ♪

『風を感じる瞬間作戦』 良いネーミングですね。
私も事故を経験しております。 人生が大きく方向転換しました。
この方向転換が吉だったのか、凶だったのか…まだわかりません。 
その答えは、やがてお迎えが来る時まで預けております。 ^^ 

トンネルの出口が見えたときには格別の喜びを感じますよね。
『心のセンタク作戦』 成功をお祈りいたします。

>>やっぱり、仕事は大事ですけど、少しぐらい楽しみもないと…。
同感です! 私の場合は…。
人よりも 休み少ない このしごと 悲しくもあり 楽しくもあり  

お勘定ですか? 貼り紙を見ませんでしたか?
【本日無料】って書いておいたんですけど…。

ご来店を頂きまして、ありがとうございました。
04/29 16:20

☆『口は真一文字 ここは我慢のときですよ 大作戦』

室内犬を飼っているのですが、私がしゃがみ込み、トイレシーツを取り替えていると、
ワン公は後方から私の股をくぐりぬけ、前方に回りこみ、
こしゃくにも、私の唇を奪うと言う奇襲攻撃を仕掛けてきます。
その時、私の両手はふさがっていますので、攻撃をかわすことはできません。
口を真一文字に閉じ じっと耐え忍んでいます。

☆『見ない振り 知らないそぶり 大作戦』
  猫も飼っているのですが、私の顔を見ると逃げます。逃げるから私は追いかけます。

猫はテーブルの下や椅子の陰に隠れます。でも体は見えています。
わざと見せているようです。鬼ごっこをしてるつもりのようです。
そうとわかれば、こちらも「見ない振り 知らないそぶり 大作戦」でしばらくの間 お付き合いです。
「どこだどこだ ニヤンコはどこだ?」
ですが、早々お付き合いもできません。私が部屋に戻り自分の事を始めるとまた私の前に現れ 逃げます。
こんどは「ぜんぜん・ムシムシ大作戦」で完全無視を決め込みます。
また現れ、つまらなそうな顔を見せどこかに消えます。
きっと、カーテンの陰でフテ寝するのでしょう。

その他 ペットがらみでは
☆『切った張ったは理屈じゃないよ大作戦』
☆『目の前のウン をつかめ大作戦』

私個人では
☆『付け合せのグリンピースやコーンを一粒残さず食べようよ大作戦』
☆『ハズのコーヒー安全習慣大作戦』
☆『心に潤いを大作戦』     
      その他多数 決行中

☆『そろそろ お好み焼きを作ろうよ大作戦』も検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

Xanok_usa8様、こんにちは。
ご活躍ですね、楽しく拝見しております。 ^^
今回もご回答を頂きありがとうございます。

『口は真一文字 ここは我慢のときですよ 大作戦』 ですが…、 経験あり! 涙あり! です。
たしかに、耐えるしかありませんね。
私の場合は、顔をそむけましたが…回り込まれて…防戦一方でした。
ワンコの波状攻撃でメガネまで舐められて視界不良になるありさま。 (汗;
かといって反撃もならず…忍の一文字は疑いなしです。
犬に対しての先制攻撃は反撃と同様に難しい感があります。 ^^
まぁ、しゃがんでいるうちは、この作戦以外にはありますまい。

『見ない振り 知らないそぶり 大作戦』 
【かくれんぼ】と【鬼ごっこ】のコラボレーション遊戯…。
猫にとってはさぞかし楽しいゲームなのでしょう。
追うから逃げるのか、逃げるから追うのか。
さてさて、どちらなのでしょうねぇ…。

【かくれんぼ あそぶつもりが あそばれて】

『ぜんぜん・ムシムシ大作戦』 つまらなそうな顔で現れる姿、目に浮かびます。 ^^ 
遊び上手の猫といえども、この作戦を使われてはニャンともなりませんわニャー。 

ニャンコとワンコが同居…なのですね。
猫を先に飼っていて、後から犬を飼うと…犬は猫に気をつかうと聞いたことがありますが…。

ペットがらみの作戦は‥ 【幸ウン】 を祈ります。 (笑

心に潤いを大作戦個人部門の 『グリンピース、コーン』
私も残さずに食べますがハプニングもあります。
残りが数粒となり、思わずフォークで刺そうとして場外へ・・・。 (ぉぃ
逃げた先が問題ない場所であれば、そのまま口へ…。 です。 ^^

検討中の“お好み焼き”作戦は、おなかと心が同時に潤いそうです。
くれぐれも作りすぎにはご注意を…。 (笑+冷汗;

命と命のふれあいの場は…潤い作戦の宝庫なのでしょうね…。

ご回答をありがとうございました。
04/27 13:20

ポケットティッシュ奪取大作戦

250個を超え、最近は携帯のボックスティッシュで過ごすことも多い
目指せ300個未開封。
人生をかけたフィールドワークになりつつある。

★特別企画 有名人に会いにいく 2008年(季節名)★
今「春」は無事終了、「初夏」が近日スタート予定。
    • 0
この回答へのお礼

wakarimame様、こんにちは。
安全第一です。 (心配) マークは良い場所をお選びで…。 (笑)
今回もご回答を頂きありがとうございます。

ポケットティッシュ収集のお話、かねてより拝見しております。 ^^
>>人生をかけたフィールドワークになりつつある
『人生をかけた』 とは、また大胆な表現ですねー。
行動派の回答者様であれば、きっと様々な事を試されたのでしょう。
なにせ、250個を越え300個に迫る勢いなのですから。
しかも、消費しながら、なのですから…。
未開封の中には思い出の品々もあるのでしょうねぇ…。 し み じ み … 。

配っている人めがけて手を出しながら歩み寄る…。
(われ! ティッシュ渡さんかいっ! ぐらいの勢いで…)
ティッシュをつかんだ後に、すばやく手を引っ込める。 
そんなイメージを持ちましたけど…。 (すみません、失礼しました。)
まさか…その後にダッシュ…??  (汗;
『ポケットティッシュ奪取大作戦』 なんだか楽しそうです。 ^^
でも、あれって、タイミングが重要ですよね。

小心者の私が配り手で、自分に向かって手を出して歩いて来られれば…。
「お二つどうぞ! これで勘弁してください!」 なんて言いそうです。 ^^ゞ

特別企画 有名人シリーズ第二弾 「初夏」 成功をお祈りいたします。

ご回答をありがとうございました。
04/26 09:30

『スッパイ大作戦』

酢とレモンと梅干しをすっぱい順にランキングをつけて楽しむというもの。
結果は、やはり酢がチャンピォン。涙は出るわ咳き込むわ、毒薬に近いすっばさ。
で二位がレモン、三位が梅干し。
クエン酸より酢酸のほうが刺激が上でした。
    • 0
この回答へのお礼

Gattack様、こんにちは。
早々のご回答ありがとうございます。

スッパイ大作戦。
なにを隠そう私は 『スッパイ』 が少々苦手でして…。
酢、レモン、梅干し、いずれ劣らぬツワモノ達ですね。
それらにランキングを付けるとは、粋な計らいですなぁ…。

クエン酸、酢酸。
仕事柄、調理師の資格は持っておりますが‥久々に目にしました。 ^^

チャンピォンの酢には毎日お世話になっております。
というか…無いと仕事になりません!

>>涙は出るわ咳き込むわ、毒薬に近いすっばさ。
楽しむにも…それなりの苦労がいりますよね。 わかりますよ~♪
それにしても 『毒薬に近いすっぱさ』 とは楽しい表現方法ですね。

二位のレモンですが…私は少量の塩をかけて口にします。 (二日酔いの時に) 
その効能については不明であります。 
なにしろ二日酔いなもので…あの手この手の乱れ咲きですから。 (笑 
三位の梅干は…焼酎のお湯割りの時にお世話になります。

梅干し入りの焼酎で二日酔いになり、レモンをかじりながら酢を使って仕事をする。
私にとって身近なトリオ…今日からスッパースリーと呼びたいと思います。 ^^

若き頃のテレビドラマを思い出す作戦名‥ 『スッパイ大作戦』 しっかり味わいました!

ご回答ありがとうございました。
04/25 10:50

『人生に潤いをもたらしそうな作戦』ですネ。

まず、人生に潤いをもたらすためには、音楽がかかせません。
素晴らしい音楽に出会うことは人生に潤いをもたらすことになります。
好きな音楽は辛い気持ちや苦しい気持ちを癒してくれます。

それから、本を読むことも人生に潤いを与えてくれます。
自分の本当に合った本を見つけることは人生に大いにプラスになります。
そのようなわけで、本に出会うことは大切ですネ。

また、『人生に潤いをもたらしそうな作戦』において大切なことは。
友達を大切にするということですネ。
友達とは困ったときや、存在だけで勇気付けられるものです。
友達を大切にすることは人生に潤いをもたらすことですネ。

また、好きな人ができることも人生に潤いをもたらすことです。
恋愛も大切といえば大切ですネ☆

また、人の喜ぶことや、人のお役に立つことも人生において大切なことです。
情けは人のためならず、とあるように人のために良いことをしておけば、
廻りめぐって自分に返ってくるものです。
ですから、人の喜ぶこと、人のお役に立つ生き方が大切ですネ☆

『人生に潤いをもたらしそうな作戦』の一つとして。
自然があなたを癒してくれるでしょう。
空、風、星、木々、花、光それらがあなたを優しく包んでくれます。
その自然を大切にしていくことも人生において大切ではないでしょうか☆

あなたの『人生に潤いをもたらしそうな作戦』が成功して、あなたの人生に潤いがもたらされますように。

願いを持って話せていただきました。

良かったら参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

honn1mono1様、こんにちは。
早速のご回答をありがとうございます。

楽譜の読み方を知らない私ですが音楽は大好きです。
たのしい時、つらい時、人生の様々な場面でお世話になっています。
日常生活の中、音楽を聴くことによって潤いや癒しを感じることは多いです。
また、本からは想像力や表現方法など、たくさんの幸せの種を頂戴しております。
まぁ、今のところ上手に使い切れてはいませんけど‥。 (汗;

たしかに、友達は万能選手でありましょう。
潤いある人生を支える縁の下の大黒柱といったところでしょうか。

恋愛は…信頼というスパイスを加えて現在も継続中です。(妻です) ^^ゞ 照れるなぁ…。 (ぉぃ
それとは別に、男女を問わず、魅力ある人と接する時には心に潤いを感じます。
このサイトにも魅力のある方が多勢おられます。

山歩きなど大自然の中に身を置くこともあります。
なるほど! 『優しく包んでくれる』 ですか…。
勉強になりました。

それと…潤いですが…。 潤いはもたらされていますよ、ご回答と共に。 ^^

『人の喜びは…やがて自分に返ってくる』 しっかりと覚えておきたい言葉です。

今後の参考とさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。
04/25 10:10