プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で小説を書いている学生です。できることなら小説家になりたいと心の隅で思っています。
出版社の募集要項を見ると、募集作品は、基本的に何処も「未発表」のものに限ると書いてありますよね。それについて質問です。

現在、私はHPに小説を連載しているのですが、その小説は「発表済み」で持ち込みできないんでしょうか?
もし持ち込みをするのであれば、新しく別の小説を書かなければならないのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファンタジア大賞のFAQにこの件に関する詳しい説明が載っているので引用します。

これを基準に考えればいいと思います。


Q:WEBまたは同人誌で発表した作品を応募したいと考えております。応募は可能でしょうか?
A:ファンタジア長編小説大賞では、応募要項に未発表の作品に限りますと規定しております。厳密には、商業での未発表作品に限りますが、昨今WEB、同人誌等の活況もあり、判断が難しくなっているのも事実です。
そこでWEB、同人誌での発表を現在、編集部としては以下のように考えております。
1:友人、もしくは知り合いに原稿を読んで貰ってブラッシュアップを行い、より完成度の高い原稿で応募いただいた作品については、問題ない。
2:WEB、同人誌等で発表した原稿をブラッシュアップ・もしくは改稿・加筆修正して、応募することは、1の延長線上と考えれば、認めざるを得ない。
3:ただし、ファンタジア大賞応募した後で、WEBでの公開、同人誌での発表を行うことは、著者が公開を継続する意図があると考えられます。そのため、応募する際は公開を終了(WEB上であれば削除)してください。
4:可能であれば、応募時にWEB、同人誌での発表があったこと、時期などを記入いただきたい。
以上が、基本的な判断基準です。
http://www.fujimishobo.co.jp/novel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返信ありがとうございます!
ということは、少なくともファンタジア文庫では応募可能なのですね!
新しく書き始めるとなると、大変だなぁと思っていました。半ば発表済みなんだろうと思っていたので、少し安心しました^^
ブラッシュアップして頑張ってみます!

お礼日時:2008/04/25 20:50

出版社や賞によって違うかと思います。


応募要項に「ウェブサイトでの発表は未発表とみなす」と書かれていた賞もありましたし、その逆も見たことがあります。
応募する出版社に問い合わせるのが確実でしょう。

私も応募要項でよく分からないことがあって、メールで問い合わせたことがありますが、丁寧に答えていただきました。
ただし、レスポンスが遅かったです。
早めに返事がほしいなら電話で問い合わせた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます^^
やはり出版社などで違うものなのですね…応募要項に詳しく書いてあるものなのですね。調査不足でした…いろいろ調べてみることにします。
問い合わせも考えてみます~。

お礼日時:2008/04/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!