プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win Me を使っています。プリンターはEPUSON PM790-PT です。
初心者です。

フリーソフトの「LOGO」を使って英数字のロゴを作成しています。
印刷時にはBMPやJPGに変換するため、どうしてもギザギザがでます。
きれいに印刷する最適な方法または、使用ソフトの組み合わせなどををぜひ教えてください。

過去の質問を参考にさせていただき、わかったことは、BMPやJPGは解像度をかなり高くする必要があり、それでも限界があること、基本的にはイラストレーターのようなドロー系ソフトを使えばきれいに印刷できること、などです。

使途としてはTシャツ作成用にきれいな版下を作りたい程度なので、フリーソフトでなんとかしたいのですが。(専門的な知識もないので)
また「LOGO」にこだわっているわけでもありません。ただロゴ作成には大変便利なので気に入っています。これで作成時にdpiさえ指定できれば問題ないんでしょうか?
やはり、ドロー系ソフトを勉強して地道に作成するのが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドロー系ソフトが簡単に越したことはありませんが、そうでなくても解像度の設定さえどうにかなれば、綺麗に印刷可能と思われます。

ドロー系ソフトも、インクジェットプリンタに印刷する際はビットマップとして出力します。
ですから同等の画像を意図的に作成、出力してやれば良い訳で、
>印刷時にはBMPやJPGに変換するため、どうしてもギザギザがでます。
こんなの関係ありません。(写真印刷もJPEGということをお忘れなく)

とどのつまり、プリンタが対応する適切な解像度(dpiではなくppiの方)で出力してやれば、問題ないでしょう。
PM-790PTでは、120ppiでの出力が最も適切な解像度と思われます。

「LOGO」で指定できるかどうかわからないのですが・・・解像度を指定して印刷できるソフトをPhotoShop以外に私は知りません。(ごめんなさい!)
PhotoShopをお持ちなら、画像サイズを変更せずに画像解像度(ピクセル/インチ)を120かそれの公倍数/公約数にすれば綺麗に印刷できると思います。(デフォルトでは72になっています)

上記の応用で、印刷サイズを指定できるソフトから、
{画像サイズ(ピクセル)/120*25.4}mm
とすれば綺麗に出力されると思います。(MS Wordでもできます)

どちらか簡単そうな方法でお試しいただけないでしょうか?
尚、上記の手段でもギザギザに見えるとしたら、グラデーションがきつすぎるだけじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
解像度をプリンタにあったものに指定して印刷するか、画像サイズの方を調整するのですね。
わかりました。試してみます。