アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の息子は、大学卒業後、現在とある携帯電話の販売店にて働いております。ドコモやauなど複数の会社を扱っているそうです。
雇用形態は正社員であるそうです。
しかし携帯電話の販売員などは求人広告などでよく募集が出ているようですが、必要な学歴はせいぜい高卒であり、大半がアルバイトやパート・派遣社員、良くて契約社員での雇用のようです。
つまり、程度が低い者やフリーターの者程度がやるような仕事なのです。
ということは、誰にでもできるような単純かつ簡単な仕事であると思われます。
私としては、そのようなたかがアルバイトでも出来るような仕事をさせる為に、我が子を大学まで出した訳ではありません。
大学を出たのであれば、その学歴相応な職に就くべきだったと考えております。
携帯電話販売員など、要するに単なる物売りでしょう。よく「職業に貴賎無し」と言われますが、それは間違いであると思います。
物売りの仕事・・要するに小売業ですと、待遇も悪く社会的地位や身分は低く見られるものです。

息子には事あるごとに、今からでも遅くは無いので公務員試験を受ける等して、まともな職へ就くよう促しているのですが、聞く耳を持たないばかりか、最近では親の恩を忘れたのか、返って私を罵倒してくる
有様です。
この息子を一体どうするべきなのでしょうか?
どうしても携帯電話を売りたいのならば、NTTドコモやソフトバンクといった大手の通信会社に入るべきなのです。

A 回答 (24件中1~10件)

大学を出たから学歴相応な職に就けるというのが間違いなのでは...


今や就職浪人が溢れているように、大学を出ただけではお母様の言っているような就職は難しいのではないでしょうか?
逆に言えば、大学卒業時に就職活動をして現在の勤務先しか受からなかった程度の息子さんだったのではないですか?
本人はそれを自覚しているからこそ、お母様の言葉にイラつき罵倒してくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 32

息子さんをどうしたらよいのかはわかりませんが、あなた様の不安な気持ちはわかります。



職業の貴賎は無いと思いますが、同じだけ一生懸命働いても、賃金や雇用の継続など、職や会社よって差があるのははっきりしていますよね。

会社の都合でクビを切られるというようなことは、公務員の方が確率的には低いでしょうね。民間の会社は経営と業績がすべてですから....。

質問者様は、職種の差別というより、息子さんの将来を考えての不安からこのような書き込みをされたのだと拝察いたします。まじめに働いてさえいれば、余計な心配をせずにすむ仕事を、と。

子供を育てたことのある人なら、理解できる部分があると思います。
    • good
    • 10

ども。


初級シスアド、システム管理実務のものです。

お母様でいらっしゃったのですね。
お気持ちはわかりますが。

>私の夫は国立大法人の職員です。
>ただの小売業とは、世間からの評価も大変違います。

そうでいらっしゃいますか。
で?
評価が大変違っていて、息子さんが世間から何か被害を受け、生きていけない状況にあるのでしょうか?それでしたらやめされるべきでしょうね。

>また、近所のショッピングセンター内にも携帯電話販売店がありますが、
>その店はいつも店員が1人でいかにも暇そうに座っているだけ。
>あのような仕事が到底まともでちゃんとした仕事とは思えませんが。

役所仕事は必要とされているサービスですから利益がなくても良いわけです。
販売業を含む一般企業は利益を得られなければ、企業活動はできません。あたり前ですよね。ということは、そんな暇そうにしている店舗でも利益を出しているということです。
もし利益がなければ、3年も継続して給料の支払いどころか販売活動自体できないでしょう。

お母様は働いたことがあるのでしょうか?
さぞかし高学歴な方なのでしょうけど、一度パートタイムで携帯電話販売の仕事を体験されてみては?

その仕事を少しでも理解してみては?
どれだけ販売業が難しく、やりがいがあり立派な職業であるか。

皆さんがおっしゃるように表層しか知らず、理解がないのに低俗で落伍したものであるかどうか判断する根拠がないですね。

正しい知識がない状況での判断はとても危険と思います。
また、お母様ご本人が損をしますよ。

既に書きましたが、
>>私の夫は国立大法人の職員です。
偉い方なのでしょうね。私もそう思いますよ。

では、「和民」の社長さんである渡邉美樹さんやマクドナルドの社長さんである原田泳幸さん、メーカーでもあり商売で世界の自動車業界トップにもなったトヨタ自動車の社長さんである渡辺捷昭さんは、ぜんぜん偉くないのでしょうか?

是非、補足説明を頂きたいですね。

ご参考までに。
    • good
    • 6

息子さんはおそらく「たかが素人が何言ってんだ」と思っているのでしょう。


あなたを素人と思っている以上、なかなか聞く耳は持たないと思います。

質問文にも憶測で書かれている部分が多いですし、ここはひとつ、質問者様が部外者脱却をされることをオススメします。

息子さんの会社に、売り子のバイトとして入ってみては?
質問者様が、業界の内部事情に詳しくなれば、息子さんも耳を傾けてくれると思います。
    • good
    • 3

息子さん毎日元気に仕事いっているでしょう?


自分の好きな(合った)仕事をして、収入が得られて、健康で、
生活ができればそれで良いのではありませんか。
 今のご時勢、自分の望む職業で、正社員になるのは難しいですから
    • good
    • 6

私の夫は国立大法人の職員です。



そうですか・・・。
あなたの価値観で考えると、こんなエリートのご主人をお持ちだと大変ですネ。
高学歴でエリートな男性からするとあなたのような傲慢で可愛げのない女性に魅力は感じないでしょうから、ひょっとすると浮気されてるかも知れませんよ。

たとえあなたのご主人が世間からの評価も大変違うとしても、そういう方は特に裏で何をされてるか分かったもんじゃありません・・・。

息子さんも同様です。
自分をひとつも認めようとしない偏見に満ちた母親とは一日でも早く縁を切りたいと思ってるかもしれません。

ご主人も息子さんもいなくなったとき・・・、
さて、その時あなたには何が残りますか?
ご自分の学歴? 家柄? 財産ですか?

周りを見たときあなたはひとりぽっちになってるでしょう・・・。
息子さんのご心配をなさる前に、ご自身の事をご心配なさったら如何ですか?

ちなみに私の両親はあなたの言うエリートですが、自分の子どもが選んだ仕事を偏見を持って反対したり、職種について差別したことはありません。
うちの母があなたのような人でなかって本当に良かったです。
    • good
    • 7

この息子を一体どうするべきなのでしょうか?



自分の息子もろくに説得できない
あなたの無能さが見て取れます

あなたにあるのは体裁と面子と独裁と差別と自己中
足りない物、謙虚さ 相手を認める広い心 自分に置き換えて考える力
聞く耳を持つ 自分がもしかしたら正しくないかもと言う心

これが一部の世間の声です
回答された方へのコメントは入れましょう短文でも
それが礼儀です それすら出来ないから説得も出来ないのでしょう
    • good
    • 11

今年大学を出た者です。


近年では私たちの親世代と違い、いわゆるバイトでもできる仕事だとしても、正社員になるには大卒だとか資格持ちだとか、一段も二段も高い条件ハードルがあります。
失礼な言い方ですが、昔はどうにもならない人が働いていたパチンコ屋ですら、今は大卒の新入社員を募集しているんです。
もちろん採用から漏れる有名大学の学生もいるわけです。
息子さんは、大学生活を通して、いわゆるエリート路線ではない方向に自分の道を見つけたのではないでしょうか。
親がエリート路線で子どもにも希望する場合、逆にそうはなりたくないと思う人も実際多いですし。
ちなみに小売業の場合、バイトの仕事はモノを売ることですが、社員の仕事は、モノを売るスタッフを管理することです。
年代のズレもあるのでしょうが、公務員やエリート企業が偉いなんて、今の若者世代はもう思っていませんよ。
    • good
    • 8

息子さんが可哀相ですね。


おまけに貴方も相当可哀相な人間ですね。

私の父は公務員でした。
長年、し尿汲み取りの仕事をしていました。
貴方からみればバキュームカーに乗って汲み取りの仕事をする公務員って想像できないでしょう。誰もが嫌がる仕事です。


世の中にはいろんな仕事があっていろんな人が働いています。
>あのような仕事が到底まともでちゃんとした仕事とは思えませんが。
どんな仕事も仕事です。
きっと息子さんも今の仕事に誇りを持って毎日仕事に励んでいることでしょう。

ちなみに私は貴方がバカにしている物売りを仕事としてます。
父の仕事も尊敬してました。

貴方の視野の狭さ、人間としての狭さ、哀れに思います。



ところでこれだけ豪語なされる貴方はさぞかし立派なお仕事をされてるんでしょうね。
それも補足していただけませんか?
    • good
    • 11

人それぞれの価値観がおありでしょうが、あなたの価値観と息子さんの価値観が違っただけでないでしょうか・・・。


正社員、(公務員でも)正職員になるにも難しい今の世の中、息子さんが正社員として現職に3年も勤めてらっしゃること自体、立派だと思いますが・・・。

失礼ですが、あなたのご主人は大手企業か官公庁の上層部の方ですか?
それともその全く逆なのでしょうか・・・。

息子さんにあなたの価値観で期待するお気持ちも分りますが、今、あなたの息子さんは社会的にはちゃんと認められる状態だと思いますが。

物売りの職業を馬鹿にするあなた、あなたはいままで馬鹿にするべき人々(企業)から様々な物を買って生きてきたんですよ。
なので、今後は全て自給自足の生活でお願いします。

もっと、おおらかな気持ちで世の中を見てみてください。
気持ちにゆとりを持って、息子さんが今の状況をどう思っているのか。
彼の気持ちを聞いてみて、今の職業に満足していればそれでよいではないですか?

ちなみに私も携帯販売経験者ですが、国立大卒もざらにいましたョ。
回答の中にもありましたが、日々時間単位で入ってくる新しい決まり事を全て覚えるのは、あなたの言うただの馬鹿にはとうて無理な仕事です。

多分、あなたの価値観を変えるのは難しいでしょうから、息子さんがはやくあなたから自立して、かわいい奥様をもらって幸せになったのを見たらどちらの選択が正しかったのか分かるかもしれませんね。

この回答への補足

私の夫は国立大法人の職員です。
ただの小売業とは、世間からの評価も大変違います。

また、近所のショッピングセンター内にも携帯電話販売店がありますが、その店はいつも店員が1人でいかにも暇そうに座っているだけ。
あのような仕事が到底まともでちゃんとした仕事とは思えませんが。

補足日時:2008/04/25 14:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています